RSS Headline

-------- // category スポンサー広告 // tag //

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-12-17 // category 日々のニュース // tag 鉄道 //

JR西日本、3月ダイヤ改正で中国地方の在来線減便

1 :名無しさん@涙目です。(青森県):2011/12/16(金) 14:35:59.41 ID:fwaFe7gy0●
img_642729.jpg

JR西、在来線減便 中国地方、3月ダイヤ改正で
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201112160065.html

▽「さくら」は増発
 JR西日本は、来年3月のダイヤ改正で、中国地方の在来線の運転本数削減や快速列車を各駅停車化することが15日分かった。広島支社管内では、ローカル線を10年ぶりに削減する。一方、3月の全線開業以来、人気が高い山陽・九州両新幹線の直通列車「さくら」は1・5倍程度に増発。在来線と新幹線で明暗を分ける。
 広島支社管内の削減は、呉、芸備、福塩、山陰各線と、山陽線の一部区間などで十数本実施。山陽線での削減は3年連続となる。岡山支社管内でも同様の削減が実施される見通しとなっている。
 このほか、山陽、可部両線では、これまで通過していた駅の利用者に配慮して平日と土曜・休日の夕方時間帯の快速列車数本を各駅停車化する。
 運転本数の削減は、朝夕の通勤・通学時間帯を外して行われる見込み。大量・安定輸送という鉄道の特性を発揮している部分を残すことで、ローカル線存続を図る。
 こうした削減の背景には、在来線の輸送力と利用者の差が依然として大きい実態がある。JR西日本全体では、リーマン・ショックの影響で2009年度に前年度から
4700万人減ったまま回復していない。(編集委員・山本浩司)

2 :名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/12/16(金) 14:36:50.50 ID:mXTvdaCh0
そんなとこ人類が存在してんの?

kakusensougo.jpg



14 :名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区):2011/12/16(金) 14:40:43.09 ID:kCRyXUeWP
九州新幹線で広島が微妙になるとは思わなかった


3 :名無しさん@涙目です。(北海道):2011/12/16(金) 14:37:08.48 ID:/FrTSZPg0
九州に吸収されるでおじゃる


7 :名無しさん@涙目です。(茸):2011/12/16(金) 14:38:23.50 ID:f3qvtkYG0
一応政令指定都市で路面電車も維持できる規模なのにひっでえ扱い


6 :名無しさん@涙目です。(西日本):2011/12/16(金) 14:38:08.90 ID:Ny8SacYK0
広島は新幹線の駅が多過ぎ


9 :名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/12/16(金) 14:38:38.54 ID:5A1YCt4V0
国鉄広島は永遠に新車入らんな
末期色は継続中なの?



13 :名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/12/16(金) 14:40:32.66 ID:Qg2iVJkO0
鉄道博物館に拍車がかかるな


12 :名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/12/16(金) 14:40:14.29 ID:jP/83KPl0
いつまで103使うの?


25 :名無しさん@涙目です。(東日本):2011/12/16(金) 14:52:35.38 ID:Bc5uG7Rz0
まあ21世紀にもなって自動改札なかった貧乏県だったしな

hirosima02.jpg



17 :名無しさん@涙目です。(catv?):2011/12/16(金) 14:41:17.30 ID:zHVd8bNH0
ガムテープメーカーの株が上がるな。


20 :名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/12/16(金) 14:46:20.54 ID:T4QuByQc0
>>17
なんで?


23 :名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/12/16(金) 14:51:25.82 ID:5v8N+uIJ0
>>20
JR西日本は広島地区にはお金をかけない
ゆえに車輌は国鉄時代からの経年劣化したものを補修しながら走らせてる
その補修もだんだんと雑になってきて、
ガムテープとかで取れかけたところを補修したりするのがデフォになってきた。


26 :名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/12/16(金) 14:53:19.16 ID:5A1YCt4V0
参考画像
1217309657.jpg

o0530039811433936873.jpg



46 :名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/12/16(金) 15:03:57.08 ID:5A1YCt4V0
走行中に割れた後の仮補修
1181383409.jpg



42 :名無しさん@涙目です。(鳥取県):2011/12/16(金) 15:01:42.96 ID:3r0MRZ1/0
自衛隊は、穴が開いたらアルミテープ+塗装だぜ
JRはガムテープをやめて見習うべき

てかダンボールって何の意味があるの


43 :名無しさん@涙目です。(滋賀県):2011/12/16(金) 15:02:08.77 ID:yRho1pqQ0
>>34
これガムテープと言ってる人がいるが
実は公団(現UR)とJR専用の補修用テープで
一巻き5千円くらいする。防水だし紫外線にも強い



61 :名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/12/16(金) 15:09:33.86 ID:J3GlV2Bj0
>>43
とか言い張ってガムテ屋がボッてるだけじゃないのかw
専用と言うならダンボールも専用じゃなかったらおかしい。
どう見てもお菓子か何かの箱


63 :名無しさん@涙目です。(滋賀県):2011/12/16(金) 15:10:29.85 ID:yRho1pqQ0
>>61
いや、テープのくだりは適当につくってみた


65 :名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/12/16(金) 15:11:58.62 ID:J3GlV2Bj0
>>63
適当かよw


184 :名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/12/17(土) 08:04:18.41 ID:uU+Q6sVG0
>>28
JR西日本なんだから整備は高専や国公立の工学部出たようなのがやるんだろ?
それがスーパーから拾ってきたダンボールを
ガムテで張り合わせたような補修やるのか・・


202 :名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区):2011/12/17(土) 10:53:10.23 ID:oQgOvYrZ0
>>184
原発を新聞紙で補修するんだから、ダンボール使ってるだけでも立派だろ

43df76aed101325f9304ba69b38fb18c.jpg



31 :名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/12/16(金) 14:57:25.93 ID:Qg2iVJkO0
JR四国よりお金ないのか


27 :名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/12/16(金) 14:53:31.41 ID:d7cHQ0Zm0
まあ昼間ガラガラだしな 


40 :名無しさん@涙目です。(学校):2011/12/16(金) 15:01:12.14 ID://WoCUmM0
大阪は早く221系を広島にくれよ

2211202725843.jpg



52 :名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/12/16(金) 15:06:30.79 ID:Za+OqP3M0
>>40
今やっと網干から奈良と京都のローカル線に転属させてるとこだからまだ先


44 :名無しさん@涙目です。(茸):2011/12/16(金) 15:02:37.00 ID:n+3L9w7/0
>>40
整備できませんから無理です


83 :名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/12/16(金) 16:27:54.93 ID:tI+/3WiB0
>R西日本全体では、リーマン・ショックの影響で2009年度に前年度から
>4700万人減ったまま回復していない。

要するに東京一極集中の弊害で利用者が減ってんだな


18 :名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/12/16(金) 14:42:03.99 ID:vmKuxjLz0
JRで黒字なのは、山陽新幹線と環状線だけって言われているからな

何より、足場となるはずの関西は、私鉄上位で、JRは二流扱いされてしまっているし


107 :名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/12/16(金) 17:53:40.86 ID:hlt9d5EI0
地元がJR東海で本当によかった
もし東海道新幹線が無ければ広島以下の惨状だっただろうから


54 :名無しさん@涙目です。(広島県):2011/12/16(金) 15:06:57.48 ID:DboQtU8B0
広島市と第二の都市の福山市の距離が離れすぎてるからな
在来線で1時間半以上かかるんだから新幹線に乗るよな
福山-尾道は近いけど普通は車で移動するし
需要があるのは東広島との間くらいじゃね



49 :名無しさん@涙目です。(広島県):2011/12/16(金) 15:05:08.43 ID:BVwfzH4d0
白市止まりと糸崎止まりのおかげで、三原住民は東西どっちに行くにもめんどくさい


50 :名無しさん@涙目です。(コネチカット州):2011/12/16(金) 15:05:11.14 ID:AzvMArhU0
広島のせいで山口の鉄道も悲惨だからな
山口にもみずほ停めろよ
佐賀にも


62 :名無しさん@涙目です。(広島県):2011/12/16(金) 15:10:14.60 ID:Bfn81KYa0
>>49
本数では広島死者以上に悲惨だよな>備後~岡山
ちょっと前まで快速と合わせて時間6本あった路線があっと言う間に3本
4本の広島死者と合わなくなったからより乗り継ぎが不便に


57 :名無しさん@涙目です。(学校):2011/12/16(金) 15:08:34.31 ID://WoCUmM0
>>50
山口のは広島のお下がりだからな
広島が手放すレベルの車両を山口が使う


67 :名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/12/16(金) 15:15:12.57 ID:5A1YCt4V0
jabotabekに負ける広島
67a-10504.jpg

P1090050.jpg



89 :名無しさん@涙目です。(茸):2011/12/16(金) 17:05:11.96 ID:kOCtMTqD0
>>67
ジャカルタの圧勝じゃないですか
メトロ05とか日本でも欲しがる地方鉄道会社多いと思うぞ


86 :名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/12/16(金) 16:53:39.40 ID:hFCOkPScO
国鉄広島に225系が配属される頃には
間違いなくおれはこの世にいないと思う



76 :名無しさん@涙目です。(鳥取県):2011/12/16(金) 15:24:37.71 ID:3r0MRZ1/0
115がボロって言うけど、
制御器の一部は無接点化改造されて半分電子制御だし、
座席は新車と一緒なものに改造されてるし、
そんなに悲観しなくてもいいと思う



80 :名無しさん@涙目です。(広島県):2011/12/16(金) 16:03:40.89 ID:DboQtU8B0
>>76
車スレでよくある
「外見は昔のままで中身は新しく」を地で行ってるわけか


92 :名無しさん@涙目です。(広島県):2011/12/16(金) 17:09:52.29 ID:xXHDwRNT0
広島付近の在来線は車両がボロくて本数少なくて遅いから乗客が減る
乗客が減るから更に車両の修理が雑になって本数が減らされる悪循環


国鉄分割民営化の時に「JR中四国」として独立して山陽新幹線を管轄してれば
JR四国もジリ貧化しなかったし中四国地方の在来線はもう少しマシだったはず


51 :名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/12/16(金) 15:05:33.13 ID:iRDtKZ/+0
この夏、広島に行ったけどかなり乗ってたぞ
ラッシュ時だけでなく日中も混んでた
それを減らすってんだからアホかと馬鹿かとw


52 :名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/12/16(金) 15:06:30.79 ID:Za+OqP3M0
>>51
18切符期間以外は・・・・


39 :名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/12/16(金) 15:01:10.07 ID:iRDtKZ/+0
18キッパー殺しw


36 :名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/12/16(金) 14:58:49.41 ID:a6YmtDN80
去年辺りから。18切符で関西に行く気が完全にうせた。本数少なすぎ遅すぎ。


84 :名無しさん@涙目です。(広島県):2011/12/16(金) 16:28:46.57 ID:0BFGkBMD0
山陽本線は山陽新幹線とだだかぶりだし、
呉線は単線の観光用路線だしすぐ不通になるし
芸備線は電気?なにそれ美味しいの状態
バス最高や


85 :名無しさん@涙目です。(広島県):2011/12/16(金) 16:30:07.61 ID:OrrNN9+a0
JR広島に隠れてるが、
ひろでんも相当酷いぞ
ひろでん広島駅停留所とかボロッボロのカスッカス

横川西広宇品は綺麗にしたくせにケチりすぎ


101 :名無しさん@涙目です。(広島県):2011/12/16(金) 17:27:48.32 ID:kl81/CjqP
>>85
あそこは停留所だけじゃなくて
広島駅前と駅前広場の再開発と連動してるし

路面電車の路線自体を変更する予定だから
その時に一気にきれいになるよ

広島駅南口広場再整備に係る基本方針検討委員会
http://www.city.hiroshima.lg.jp/

Tn20111207002302.jpg Tn20111207002301.jpg



87 :名無しさん@涙目です。(広島県):2011/12/16(金) 16:54:50.02 ID:0BFGkBMD0
>>85
駅前の再開発が順調に進めば綺麗にするだろ
順調に進めばな


104 :名無しさん@涙目です。(広島県):2011/12/16(金) 17:35:11.67 ID:OrrNN9+a0
>>101
段原の再開発に40年、
Bブロックの再開発がピクリとも進まない現状、
それが出来るのは何十年後なんでしょうね・・・


132 :名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/12/16(金) 19:38:12.26 ID:B3axPpUsO
広島と千葉、何故差がついたのか
財政、環境の違い



133 :名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/12/16(金) 19:40:36.48 ID:pqHvi59k0
アストラムラインを路面電車の乗り入れにしなかったのが最大の失政
悔やんでも悔やみきれないね


1283569240.jpg



106 :名無しさん@涙目です。(家):2011/12/16(金) 17:53:34.60 ID:IIkwYJ/20
たまーに田園都市線(※東急電鉄)のお古が走ってるんだが
乗車位置とドアの場所が合わなくて乗客が戸惑う



108 :名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/12/16(金) 17:54:24.56 ID:skzmez+s0
>>106
長野電鉄?


111 :名無しさん@涙目です。(山梨県):2011/12/16(金) 18:00:31.90 ID:ergST0800
>>106
秩父ですか?


134 :名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/12/16(金) 19:41:38.16 ID:IKnALYRN0
>>106
それはもしかして学研都市線?


112 :名無しさん@涙目です。(家):2011/12/16(金) 18:03:46.55 ID:IIkwYJ/20
>>108>>111
いや、広島のJRだよ
ラッシュアワー時に10年ぐらい前に退役した奴が走ってる
天井に扇風機ついてる奴



124 :名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/12/16(金) 19:08:57.39 ID:xlkmPm7i0
>>112
それ103系じゃないの?
東急(※電鉄)の車両がJRを走るとかありえないし。



135 :名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/12/16(金) 19:43:22.37 ID:IKnALYRN0
>>124
元東急(※電鉄)の車は静岡のJR線で見ることできるよ


139 :名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/12/16(金) 20:28:40.52 ID:xlkmPm7i0
>>135
それって伊豆急行の車両でしょ?
熱海までは乗り入れてるけど、JRの車両じゃないしね。


143 :名無しさん@涙目です。(家):2011/12/16(金) 21:02:02.20 ID:IIkwYJ/20
>>124
プレートには東急車輌と書いてある
通勤で田園都市線使ってたのとインバーターの音が同じだったので
同じ電車がほかの地域で使われてなければまず同じ車両だと思う
(ちなみに中も外もベージュに塗られてた)
広島では珍しいベンチシートで3ドアなのでけっこう戸惑う人が多い


145 :名無しさん@涙目です。(山陽地方):2011/12/16(金) 21:07:55.52 ID:5GckR0JNO
>>143
福塩線ユーザーだが
115系も東急車輌製だぞ


どこのことかわからんけど
広島のJRで私鉄の電車は走ってなかったと思う


174 :名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/12/17(土) 02:03:51.57 ID:UCZwqxoO0
JR西は客増やす努力全くしないで「客減った」って騒いで本数減らすんだもん
ほんとアホだわ

岡山いたけど、市議会議員ですら
「努力をして客を増やして本数を増やす」という発想が全くない
沿線人口はかなりあって、道路は渋滞しているのに


175 :名無しさん@涙目です。(コネチカット州):2011/12/17(土) 02:10:44.26 ID:E9KVjpb3O
下関-広島-岡山に新幹線の駅を作り過ぎたのも要因かもな

金持ちしか相手したくないんだろ

JR倒壊は名鉄との競争があるから
他の路線(関西線、中央線)を犠牲にして東海道線に全力投球してる



177 :名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/12/17(土) 02:22:09.81 ID:7lJ1YZrT0
>>175
関西線中央線はここまで酷く無いけどね
関西線は快速みえを着実に強化してるし
中央線もなんだかんだいっても本数はちゃんとあるし
多治見以北も需要相応だから


180 :名無しさん@涙目です。(コネチカット州):2011/12/17(土) 02:42:46.05 ID:E9KVjpb3O
>>177
中央・関西より高山線・太多線・飯田線が酷い扱いかな

広島岡山冷遇は播州赤穂-敦賀に資源を集中するためかもしれない

地域の発展は鉄道の整備が大きく貢献すると信じてる俺にとっては
許しがたい暴挙だけどな


181 :名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/12/17(土) 03:49:18.93 ID:l8vXPpix0
>>180
飯田線は313や213-5000が入ってくるだけ、まだまともな扱いだと思うけどね
他の2路線も、武豊線からお下がりが回ってくる予定だし


169 :名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/12/17(土) 01:35:01.00 ID:YLdFnP+w0
国鉄時代どころか国鉄以下になってて笑えない


関連記事

RSS Headline

2011-12-17 // category 日々のニュース // tag 鉄道 //

@JR西日本、3月ダイヤ改正で中国地方の在来線減便

投稿者
内容(適当に改行をいれてください。タグは使えません。英字のみによる投稿もご遠慮ください。)


// home //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。