RSS Headline

-------- // category スポンサー広告 // tag //

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-12-19 // category 日々のニュース // tag //

山形新幹線「つばさ」の速達化 東京~山形間が2 時間20 分台に

1 :名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/12/18(日) 11:32:09.68 ID:VU3Nq5vp0
e3tsumasa.jpg
山形新幹線 山形―東京2時間29分へ
 JR東日本は16日、来年3月17日のダイヤ改正で、山形新幹線「つばさ」の東京―山形・新庄間を平均6~1分短縮すると明らかにした。東京―山形は最速2時間29分で結ばれる。
 JR東日本によると、東北新幹線「はやて」の東京―新青森間に「はやぶさ」の新型車両を4編成投入する。はやての車両4編成分は、つばさの連結運転区間(東京―福島)に組み入れ、同区間の最高速度が時速240キロから275キロに上がる。
 また東北新幹線「やまびこ」の午後6時台の下り仙台―盛岡間を東京―盛岡間の直通運転とし、宮城、福島両県からの利便性を向上させる。
http://www.sponichi.co.jp/society/

3 :名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/12/18(日) 11:36:24.52 ID:JLaPnRnL0
E4とはなんだったのか・・・


8 :名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/12/18(日) 11:42:39.51 ID:314IyGUR0
しかし着座定員は半減するのであった


15 :名無しさん@涙目です。(長野県):2011/12/18(日) 12:00:37.96 ID:YPGMArla0
焼け石に水(´・ω・`)


5 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/18(日) 11:39:02.70 ID:dKuQkXns0
E4がE2になったら福島ダッシュはどうなるんだろう
座席数が少なくなって座りにくくなったら
ダッシュする意味無いよな

※福島ダッシュ
福島駅14番線における上りの山形新幹線「つばさ」と仙台発東北新幹線「E4系MAXやまびこ」の併結時に、混雑を嫌った「つばさ」自由席の旅客が「やまびこ」側の自由席へと乗り換えるため駆け出す現象の事。仙台からの上り客は所要時間の短いほかの列車を使う事が多いため2階建てである「やまびこ」の収容力に余裕が生まれており、福島駅ホームでは短い停車時間中にその空いている座席を確保すべく真っ当にダッシュする山形人の圧迫感が観察されている。

と思っていたんだけど下の書き込みによれば下りでも発生しているのだとか。にわか乙……

11 :名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/12/18(日) 11:57:52.80 ID:/xJwKBWf0
埼玉県内をもっと速度出せるようにしろよ


12 :名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/12/18(日) 11:58:23.81 ID:e+Kzb2JV0
踏切があるんだよな新幹線なのに


44 :名無しさん@涙目です。(宮城県):2011/12/18(日) 12:48:04.71 ID:s47h+3Wm0
山形は新幹線の踏切があるんだぞ

img_344289_48234017_0.jpg



10 :名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/12/18(日) 11:57:31.44 ID:nMHYDBHkP
昨日ふと思ったんだが、
新幹線通す時に地下鉄みたいに穴掘ったら直線だし騒音とかないし良いんじゃね?
って思ったんだか、やらないって事は何かそれらのメリットを上回るデメリットがあるんだろうなあ


22 :名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/12/18(日) 12:25:22.64 ID:6s64Y4FU0
>>10
金掛かるから、と言うのも有るけど
実は東北新幹線の半分くらいはトンネルだよ

騒音対策も有るけど、主には雪・暴風対策だけど

※これはふと思った人の考えが割りと正しい。トンネルを掘って進ませたほうが結局はメリットがあるということで新しい計画になるほど新幹線の総延長に占めるトンネルの割合が伸びる傾向にあり、九州新幹線だとなんと7割近くに達している。


24 :名無しさん@涙目です。(岡山県):2011/12/18(日) 12:26:16.89 ID:noJm8hlU0
次は郡山過ぎたあたりで走行中開放をやって福島完全通過でいいだろう
そうすればあと3分ぐらいは短縮できそうだな



158 :名無しさん@涙目です。(京都府):2011/12/18(日) 16:37:16.41 ID:BuM1qtEY0
>>24
走行中解放ってできんの?


160 :名無しさん@涙目です。(空):2011/12/18(日) 17:01:35.54 ID:dDZ7dHEx0
>>158
在来線のE231系で野木と浦和で2回程実績がある。

…連結器がもげただけだけど。


27 :名無しさん@涙目です。(青森県):2011/12/18(日) 12:28:24.92 ID:OFvWuMEI0
1991年 山形新幹線開業時 最速2時間27分


開業時よりも遅くなってるな


34 :名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/12/18(日) 12:38:00.16 ID:mXbKGItI0
>>27
全列車米沢停車になったし
新幹線内も郡山・宇都宮・大宮・上野停車がデフォだから


つーか275km/h以上出せるの宇都宮から北でしょ?
新幹線区間が短いつばさじゃあまり短縮効果ないな


149 :名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/12/18(日) 15:22:10.91 ID:rT60IOkx0
ymgttsubasateisha.png

150 :名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/12/18(日) 15:24:29.19 ID:sbARh+0x0
>>149
大宮停車まではいいけどその後がゴミみたいな駅止まりすぎだろ


151 :名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/12/18(日) 15:28:00.41 ID:Ujrb0piP0
>>150
ぶっちゃけ村山、大石田あたりは快速もスルーしていいレベルなんだぜ


110 :名無しさん@涙目です。(catv?):2011/12/18(日) 13:53:49.34 ID:aZfKV7SK0
もう山形駅以外止まらなくていいんじゃね?福島から先は


115 :名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/12/18(日) 13:56:01.34 ID:Ujrb0piP0
>>110
ぶっちゃけ米沢、山形、新庄くらいでいいと思う。


130 :名無しさん@涙目です。(山形県):2011/12/18(日) 14:14:25.17 ID:e35Rqw2I0
新庄まで行かなくていいような気がする
つばさリレー号とかを秋田の南部まで走らせてたほうがまだいいような


41 :名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/12/18(日) 12:42:57.42 ID:tudvUHLf0
小学生のころ、つばさ、やまばとで
5時間かかってからなあ。
今となっては、2時半で毎時1本ねんて、
山形県人の子孫として胸熱。


20 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/18(日) 12:22:48.84 ID:SabHaVlc0
雪が残っててクソ寒い時
新庄駅でワンカップ呑みながら
芋煮食べるのが最高


30719768.jpg



29 :名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/12/18(日) 12:29:32.82 ID:DLElq5/N0
しかし、なぜ山形や秋田まで新幹線作るんだろ?


31 :名無しさん@涙目です。(北海道):2011/12/18(日) 12:32:58.34 ID:cuCQUV910
>>29
作ってないよ?線路の幅変えただけ


32 :名無しさん@涙目です。(青森県):2011/12/18(日) 12:33:06.74 ID:OFvWuMEI0
>>29
もともと東北地方は上野行きの列車が
昔から多く走っていた地方で、
秋田や山形からも奥羽線経由、上野行き特急が頻繁に走っていた。

それが新幹線で太平洋側しか高速化の恩恵に預かれなくなったから
なんとかして山形や秋田にも東京直通の列車をつくりたいと
苦肉の策で作り出したのが新在直通運転(ミニ新幹線)というわけ。




52 :名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/12/18(日) 12:54:02.18 ID:fVs4Lz3C0
ミニ新幹線は特急の扱いだから新幹線を名乗るなとあれほど。


182 :名無しさん@涙目です。(西日本):2011/12/18(日) 21:45:41.47 ID:8r33NTBV0
在来線区間で130km/hって遅すぎだよな
何とか160km/hくらいまで上げられないものか



184 :名無しさん@涙目です。(福島県):2011/12/18(日) 21:50:16.43 ID:1TQ6MIu+0
>>182
北越急行並みの高規格にしないと無理
つまり新幹線建設するのとほぼ同じ



186 :名無しさん@涙目です。(福島県):2011/12/18(日) 21:54:03.40 ID:1TQ6MIu+0
>>185
線形や騒音の問題もあるしなぁ
難しいんじゃない?



185 :名無しさん@涙目です。(西日本):2011/12/18(日) 21:51:59.03 ID:8r33NTBV0
>>184
130→160の30km/hはそんなに違うものなのか


188 :名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区):2011/12/18(日) 21:55:09.16 ID:GHdA9nWh0
急ブレーキをかけて400メートル以内に止まれない速度で
踏切のある路線を走ってはならない
130なら止まれるが160は無理


191 :名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/12/18(日) 21:58:40.85 ID:SDWu7iAa0
>>188
600mな それに今はその制限撤廃された
自主規制してるというかそれ以上で走らせる合理的な理由がない


177 :名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/12/18(日) 20:09:43.18 ID:xfSBhmyV0
墓参りで毎年、新庄まで乗るんだが
ほかの電車と待ち合わせ?
みたいなので、停車駅じゃない駅で止まったのにはビビッタ



205 :名無しさん@涙目です。(茸):2011/12/19(月) 00:38:35.36 ID:9wVB/O/k0
>>177
雨かなんかでダイヤが乱れまくって、
在来線乗ってて後ろ見たら新幹線に追いたてられてる時は笑った



178 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/18(日) 20:13:27.24 ID:iHegT80r0
単線だからね。
だから本数も増やせない


33 :名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/12/18(日) 12:33:54.56 ID:5dLizECF0
どうでもいいよ
そんな事より仙山線高速化しろよ
そのほうが便利



56 :名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/12/18(日) 13:00:02.15 ID:5dLizECF0
いいから早く仙山線改良で仙台山形の仙山線優遇でよろしく頼むよJR
そうすれば笹谷関山の事故が減るし、
山形帰省客は福島ダッシュしなくてすむから本当に仙山線どうにかしろ
本気でそうおもう


71 :名無しさん@涙目です。(空):2011/12/18(日) 13:12:49.94 ID:+vC8cWNK0
>>56
福島ダッシュって、
山形→福島まで来てダッシュで福島→東京に乗り換えるってこと?

新幹線→新幹線?在来線→新幹線?

仙山線で仙台まで来て仙台→東京の新幹線に乗り換えたほうが速いの?


73 :名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/12/18(日) 13:16:58.43 ID:5dLizECF0
>>71
山形系間東住民にとって福島ダッシュは聖域
山形新幹線は狭くて、自由席も少ないから、
仙台行きのMAX自由席から分割する福島でダッシュする必要がある。
一方仙台経由だと高速バスでも仙山線でも時間の割りに座れたりするから
マジで時間気にしなければすごく役立つ
ってことで仙山線が高速化すればもっと役に立つから早くしろってこと


74 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/18(日) 13:18:54.19 ID:mp08XyeY0
>>73
つばさの指定そんなにとれんの?


76 :名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/12/18(日) 13:20:50.56 ID:5dLizECF0
>>74
取れるけどさぁ
規制シーズンは全く取れないよ
それになんだかんだで東北南部の香具師らには
発車時間指定される指定席より自由席人気高いわけでして、
あまり好まれないんだよね


81 :名無しさん@涙目です。(福島県):2011/12/18(日) 13:26:29.25 ID:1TQ6MIu+0
>>73
福島に到着したつばさから同じホームにいる連結先のMAXに席替えするんじゃないの


82 :名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/12/18(日) 13:29:17.39 ID:5dLizECF0
>>81
どっちもあるよ
普段の規模的には東京行き>>>>>>山形新庄行きだけど
帰省シーズンには本当によくあるから


35 :名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/12/18(日) 12:38:27.80 ID:5dLizECF0
仙山線高速化したほうが山形市や周辺都市の為なんだが
そればかりやると米沢新庄の香具師がマジでキレるから辞めないと
庄内は庄内ではよう羽越線どうにかしろって言い出して収集つかないし



37 :名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/12/18(日) 12:39:38.58 ID:mXbKGItI0
>>35
JRのやる気がないからムリ
高速バスの方が早いし安いし多い



39 :名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/12/18(日) 12:42:23.28 ID:5dLizECF0
>>37
そうなんだよねぇ
山形市帰るだけなら山形新幹線より仙台経由で高速バスで帰ったほうが便利って
どういうことなのかJRには考えて欲しいんだけど
多分あうあうあーって感じではぐらかすんだろうな


84 :名無しさん@涙目です。(宮城県):2011/12/18(日) 13:32:45.41 ID:JDfh02fc0
仙山線は高速化できないだろ。クネクネだし。
バスのほうが安い・早い・快適・便数多だから

senzanline.png



88 :名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/12/18(日) 13:36:34.64 ID:5dLizECF0
>>84
せめて仙台愛子まで高速化と追い抜き出来るような設備があれば….…
愛子山形間は動物しか出てこないからなんでもいいけど
でも欲言えば作並まで高速化してくれたらなぁ……とか思ったりw


42 :名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/12/18(日) 12:45:01.82 ID:LBsjdsop0
羽田から飛行機で行けないの?


47 :名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/12/18(日) 12:48:26.41 ID:5dLizECF0
>>42
山形便はあるけど本当に本数少ないし
山形空港こと神町飛行場で下ろされてもどうしようもないって感じ
まだ山形新幹線のほうがマシ


58 :名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/12/18(日) 13:02:25.65 ID:uvSB9i3f0
おまいら 乗ったことあるんか?
PCできるように電源ついてるし
パソコン置くテーブルもなかなかつくりがいい
かなり快適だぞ


23334953.jpg



63 :名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/12/18(日) 13:06:11.77 ID:5dLizECF0
>>58
でもなんだかんだで狭いし遅いよ
米沢あたりまでなら乗れるけど、新庄までとかうーんって感じ
山形あたりなら妥協で乗れる


66 :名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/12/18(日) 13:08:56.50 ID:uvSB9i3f0
>>63
まあでも昔に比べりゃ
よくなった



123 :名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/12/18(日) 14:03:57.73 ID:dKEfHo7N0

フル規格の奥羽新幹線として福島~山形~秋田を整備すべきだった。

このルートなら十分な需要があるし、
東京~山形間が1時間50分(現在より40分短い)、
東京~秋田間が2時間50分(現在より60分短い)も可能だった。


94 :名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/12/18(日) 13:44:05.82 ID:5dLizECF0
とにかく山形新幹線のためには
板谷改良と中山周辺と山形駅以北の停車駅見直しをするべきだと思います



96 :名無しさん@涙目です。(宮城県):2011/12/18(日) 13:47:18.05 ID:JDfh02fc0
>>94
それやっても劇的に早くなるわけでもないし、
その程度早くなったところで観光客が増えるわけでもないから別に良いよ
お金がかかるだけだわ


99 :名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/12/18(日) 13:49:34.09 ID:5dLizECF0
>>96
その通り過ぎて何ともいえない
本当に山形新幹線とはナンだったのか考える必要があるレベル



102 :名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/12/18(日) 13:50:44.61 ID:Ujrb0piP0
せめて秋田まで延伸してたらもうちょっと需要あったんだろうな
庄内空港と秋田新幹線で完全に無くなった


107 :名無しさん@涙目です。(宮城県):2011/12/18(日) 13:53:06.71 ID:JDfh02fc0
>>99
いや、山形新幹線自体は良かったと思うぞ
乗車率もめちゃくちゃ高いし。
県の観光産業への貢献も計り知れない



137 :名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区):2011/12/18(日) 14:30:18.98 ID:Br9GfzmK0
山形新幹線って儲かってるんだよな
牛肉どまんなかも美味いし


関連記事

RSS Headline

2011-12-19 // category 日々のニュース // tag //

@山形新幹線「つばさ」の速達化 東京~山形間が2 時間20 分台に

投稿者
内容(適当に改行をいれてください。タグは使えません。英字のみによる投稿もご遠慮ください。)


// home //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。