RSS Headline

-------- // category スポンサー広告 // tag //

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-12-23 // category 日々のニュース // tag 鉄道 //

新幹線300系 3月16日にラストラン

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2011/12/22(木) 08:43:18.92 ID:???
NGY201112210034.jpg

 JR東海は、来年3月のダイヤ改定で引退する東海道新幹線「300系」のラストランを3月16日にすると発表した。全席指定の特別列車「のぞみ329号」で、午前10時47分に東京駅を出発し、品川、新横浜、名古屋、京都の各駅で停車、午後1時23分に新大阪駅に到着する。東京、新大阪の両駅では記念イベントもある。300系は2月17日から「ありがとう。LAST RUN」などと特別マークを付けて走らせる。

ソースは
http://www.asahi.com/travel/rail/news/TKY201112210791.html
■JR東海 http://jr-central.co.jp/
2011.12.21 300系引退イベント及び関連企画について
http://jr-central.co.jp/news/release/nws000924.html

4 :名刺は切らしておりまして:2011/12/22(木) 08:49:51.79 ID:rul/SWnb
300系引退お疲れ様でした。


9 :名刺は切らしておりまして:2011/12/22(木) 08:54:19.00 ID:EVKpAYXM
ヽ(`Д´)ノウワァァン!!


5 :名刺は切らしておりまして:2011/12/22(木) 08:50:26.67 ID:cqhfkivB
このラストランマークを付けたまま海外へ輸出されるのかな…


27 :名刺は切らしておりまして:2011/12/22(木) 09:55:35.61 ID:EHVvVtKQ
>>5
新幹線は在来線とは走行距離が違いすぎるから耐用年数が15年前後
廃車後は、基本的にスクラップ処分される
スクラップ処分を逃れた幸運な車両は先頭車が博物館行きとか
運転席の部分のみをカットしたオブジェとかになるw


海外への譲渡は絶対あり得ない!

rCqKE30PWMu_s-0.jpg



10 :名刺は切らしておりまして:2011/12/22(木) 08:55:34.81 ID:xZ1NFpYS
なんつーか航空機のようなペラペラ感あふれる車両だったな


14 :名刺は切らしておりまして:2011/12/22(木) 09:06:40.71 ID:aZtFRhnJ
>>1
この先頭車体のデザイン見ても、日本人のデザイン感覚がクソって分かるな。
(今時、中国だってこんなデザインの高速鉄道は作らないだろう)

JR_Central_Shinkansen_300.jpg



24 :名刺は切らしておりまして:2011/12/22(木) 09:46:05.22 ID:c0cEmBjg
>>14
当時は、トンネルドン対策として、
空気の層(の大部分)を車体上部から逃がすという考え方があって、
それでああいう形状になったらしい。




26 :名刺は切らしておりまして:2011/12/22(木) 09:53:18.11 ID:+SqnpHqR
>>24
日本基本的に要求性能>デザインだしな


39 :名刺は切らしておりまして:2011/12/22(木) 11:58:51.06 ID:aZtFRhnJ
>>24,>>26
オマイらいつも「機能性からヤム得ぬデザイン」って言い訳をするがな、
そもそも、デザインってのは機能性をクリアした上で、
いかに洗練させるが勝負なんだよ。


例えば火山国で日本並みにトンネルが多いイタリアを走っている高速鉄道をみれば
日伊のデザイン能力の差がハッキリ分かるというもの。

mm20111214112957_135727171.jpg



43 :名刺は切らしておりまして:2011/12/22(木) 12:38:31.90 ID:vh6tdktX
>>39
このイタリアの車両のどこが「洗練」で「格好良い」のさ?
新車でワックス塗りたてだから綺麗にみえるだけだぞ。
イタリアやフランスの旅行者は
「日本の新幹線は清潔でデザインがシンプルで洗練されている」って言ってるぞ?
お前は公共機関の機能美や洗練を勘違いしてるだろ?


62 :名刺は切らしておりまして:2011/12/22(木) 23:09:55.05 ID:c0cEmBjg
>>43
>>39は、仏TGVの最新型のイタリア版だな。
なんか有名なデザイナーがデザインしたんだよな。
でも、TGV乗ったことあるけど、内外装ともに、なんか薄汚れているんだよな。
KTXもそう。台湾新幹線は、中は清掃が行き届いているけど、外観が汚れている。
その点、JR東海の新幹線は、おっしゃる通り、内外装ともに綺麗というか清潔で、
そこが一番いいところだし、なによりもかっこよく見えると思う。
700Nも出たときは、なんてブサ子と思ったけど、
清潔できりっとしているからやっぱり好きだ。
でもJR西日本の新幹線は、なんか薄汚れ感があるんだよなあ。


7 :名刺は切らしておりまして:2011/12/22(木) 08:52:53.14 ID:9FNZLqtF
どうせ山陽こだまで走り続けるんじゃないの?
・・・と思ったら西も廃車するのね
まあ300km出ないから仕方ないか
いくらケチな西でも300系を改造して使おうとまでは思わないか



11 :名刺は切らしておりまして:2011/12/22(木) 08:57:05.19 ID:d2u6nDuD
>>7
車体がアルミ製だから100系みたいに改造するのは困難だったからね
それに500系や700系レールスターをこだまに転用したから
今更300系の出番は無いし・・・



21 :名刺は切らしておりまして:2011/12/22(木) 09:42:18.75 ID:q/Rs3QXl
>>11
それ以前に機器配置が特殊で、魔改造で安く上げるって手段が通用しない件


16 :名刺は切らしておりまして:2011/12/22(木) 09:10:11.05 ID:EupWZ3JE
>>7
東海こだまで運転するかと思っていたわ。
西は負の遺産かどうかわからないけど500が残っているからなぁ。



23 :名刺は切らしておりまして:2011/12/22(木) 09:44:14.14 ID:9FNZLqtF
>>16
500引退となれば鉄ヲタ発狂確実だな
新幹線車両の中で一番人気あるだろ



19 :名刺は切らしておりまして:2011/12/22(木) 09:31:43.92 ID:ZJhiNDwN
>>16
外国人観光客とかN700や700は無視して500の前で記念撮影したりしているな。


15 :名刺は切らしておりまして:2011/12/22(木) 09:07:49.83 ID:S+nzjBKQ
登場時みたく、名古屋通過の再現はやらないんだ・・・


17 :名刺は切らしておりまして:2011/12/22(木) 09:25:05.80 ID:3tZOlY/r
山陽の0系ラストランのときの新大阪駅は凄い人出だった。
20番線に人が入りきらず、23番線まで撮り鉄であふれかえった。
あのときのようにはならないだろう。


20 :名刺は切らしておりまして:2011/12/22(木) 09:34:14.61 ID:t1PvT1X8
300系のVVVF音が聞けなくなるのか。
残念だ。



36 :名刺は切らしておりまして:2011/12/22(木) 10:47:49.65 ID:wTKYXElU
うるさくて乗り心地も悪いから、あんま好きな車両じゃなかったな
静岡にいくとき乗るひかり号がこの車両のことが多かった


22 :名刺は切らしておりまして:2011/12/22(木) 09:42:26.79 ID:a1Y1Kr12
300のインバーターって糞だったよな。
車内のスピーカーに干渉して常にジーッてノイズが鳴っていてうざかった。
これで解放される、


30 :名刺は切らしておりまして:2011/12/22(木) 10:13:17.57 ID:e6fs0aiV
実家の静岡に帰るのに300系乗りまくったわ。
朝晩じゃないと700系来ない・・・・。


28 :名刺は切らしておりまして:2011/12/22(木) 09:59:14.85 ID:2MOuV6Xu
1990年に登場したんだっけ、早いもんで


51 :名刺は切らしておりまして:2011/12/22(木) 20:17:24.25 ID:hNRvpves
デビューした年に乗ったら、ものすごく座席の座り心地が悪くて、
これなら100系の方がいいやと思って、以来ずっと300系を避けてきたけど、
そうか、引退なのか。

だからって乗らないけどね。


57 :名刺は切らしておりまして:2011/12/22(木) 21:34:36.60 ID:5mvSE03D
300系がのぞみ専用だった頃、高いしひかりも本数多かったから乗らず
300系がひかり、こだまにも回されて以降、本数が増えたのぞみに乗るように。
その際は700、N700を選択

300系には殆ど乗らなかったわw


55 :名刺は切らしておりまして:2011/12/22(木) 21:33:18.38 ID:XpgtBWFw
100系は80年代の遺物
300系は90年代の遺物
バブルとその残り香という感じ



29 :名刺は切らしておりまして:2011/12/22(木) 10:10:03.02 ID:Hpq7Gj+D
最後尾車両でカルマン渦の振動を味わえるのも最後か


72 :名刺は切らしておりまして:2011/12/23(金) 08:55:32.06 ID:S4wb82zd
N700系から乗り換えると「壊れてるんじゃないか…?」って思うほど揺れるからな
こだまユーザーの俺からすると引退はむしろありがたい


32 :名刺は切らしておりまして:2011/12/22(木) 10:16:35.99 ID:ztpFJauy
東海は700系ばかりになっちゃうじゃないか。
次も700系を改良したものになるっていうことだが、
せめて色とか変えろ。子供が興味を持たせることも必要だ。



61 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ:2011/12/22(木) 23:08:16.51 ID:VDGS+fru
>>32同意
くそつまらんおんなじ車両ばっかりで子供も飽きるよ
在来線含めてこの会社は特急もおんなじものばっかり
楽しむ、楽しませるという感覚が皆無の味気ない会社


73 :名刺は切らしておりまして:2011/12/23(金) 09:18:37.24 ID:i5LTNCax
0系が一番思い出多いな、8時間閉じ込められたり
100系はあまり乗れなくて残念だった
500系はカッコイイよくて何度か写真に撮った
700系の乗り心地には負けたけど

だけどお前は駄目だ、300系
ありがとうとは思わん


68 :名刺は切らしておりまして:2011/12/23(金) 08:23:45.47 ID:76QqAHKo
何故こうも多種多様な新幹線が開発され生産されるのか
どうにも不思議。



74 :名刺は切らしておりまして:2011/12/23(金) 09:30:07.75 ID:own4IHpB
>>68
まず新幹線を運営する会社が、四つもあって、
それぞれに担当する線区ごとの事情が異なるのと、
それぞれデザインやサービスなどの面での自己主張が激しい事。

また0系ように一つの形式を長く作り続けるよりも、
モデルチェンジのサイクルを短くして、
その度に、最新鋭の技術を導入する、
という発想が主流になっている事。などと思はれ



81 :名刺は切らしておりまして:2011/12/23(金) 10:04:09.96 ID:+ebkYHkR
>>68
変化している箇所は主に前頭部の形状。
トンネルドン対策が年々進んでいるから、
それに伴い、「顔つき」が変わってきたのでは?
500系が究極の形状とされたけど、居住性を犠牲にしているから、
700→700Nと進んだ。
700Nは、500の性能と居住性を兼ね備えているから、
今後はあんまり変わらないと思う。


76 :名刺は切らしておりまして:2011/12/23(金) 09:38:34.17 ID:oXGallq3
昔の日産車のように台車は同じでボディを数種類いっぱい作ったってオチは無いのけ


79 :名刺は切らしておりまして:2011/12/23(金) 09:51:12.92 ID:uCIJN07h
>>76
500系、西日本の700系、九州の800系は台車同じだよ。
反対に、700系は東海と西日本で台車が違う。



45 :名刺は切らしておりまして:2011/12/22(木) 13:27:15.54 ID:HJRWfQJY
改造して規格併せて在来線に投入できんのか??
新造するよりは安いだろ??
紀勢線にでも投入すれば良いのに。カラーリングも海色の青だし。



46 :名刺は切らしておりまして:2011/12/22(木) 13:35:08.86 ID:cnNI0vo6
>>45
マジレスすると無理。

車体の長さと幅が在来線よりも長く大きいので台車交換だけじゃ対応出来ないから。
(在来線車両1両の長さが18~20m程度なのに対して新幹線車両のそれは25mある)


33 :名刺は切らしておりまして:2011/12/22(木) 10:18:08.04 ID:oqAReB4g
車輪の幅とかを改造して秩父鉄道で走らせろや

21460110.jpg


関連記事

RSS Headline

2011-12-23 // category 日々のニュース // tag 鉄道 //

@新幹線300系 3月16日にラストラン

投稿者
内容(適当に改行をいれてください。タグは使えません。英字のみによる投稿もご遠慮ください。)

  1. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2011年12月23日 21:28 ■コメントに返信
    300系引退かぁ…乗り味とかはともかく形状は一番好きだったのに

// home //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。