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2011-12-25 // category 経済ニュース // tag //

制作費1千万円で1日売り上げ1千万円 SNS系ゲーム儲かりすぎワロタ・・・

1 :名無しさん@涙目です。(アイティガル・モスク):2011/12/25(日) 02:42:29.00 ID:mK7VvGs20
201112020153.jpg

制作費1000万円で1日売り上げ1000万円 SNS系ゲーム儲かりすぎワロタ
 スマートフォン人気は大人だけでなく、子供たちにも広がっている。情報セキュリティメーカーのデジタルアーツが全国の小・中・高校生男女1236人を対象に実施した携帯電話・スマートフォンの利用実態調査によると、スマホを持つ子供は全体の14・4%程度だが、スマホが欲しい子供は64・2%にものぼるという。また、子供が一番使っているのはゲームアプリで、75・4%が携帯電話・スマホでゲームを楽しんでいるという。
 そうした傾向を背景に、大手ゲームソフトメーカーの中には、家庭用ソフトの新作制作を止め、新作はアイテム購入課金で収益を得るSNS系ゲームかスマホ用アプリでのみ制作するところもあるくらいだ。なぜ、そこまで踏み切るのか。あるソフト会社幹部は「儲かるから、の一言に尽きる」と話す。
 「あるSNS系ゲームの人件費を除く制作費は1000万円だったが、このゲームは1日で1000万円を売り上げた。単純計算では、半年で18億円を売り上げることになる。一方、家庭用ゲーム機用ソフトの場合、制作に1億円かけても1億円儲かるとはかぎらないんです」

http://news.infoseek.co.jp/article/24fujizak20111224019

3 :名無しさん@涙目です。(駒形神社):2011/12/25(日) 02:44:04.51 ID:IuapSFmf0
人件費を除く? はぁ?


6 :名無しさん@涙目です。(ポタラ宮):2011/12/25(日) 02:45:39.86 ID:9zizTThm0
人件費を除く制作費って何?
ゲームって制作費=人件費だろ



10 :名無しさん@涙目です。(阿蘇神社):2011/12/25(日) 02:47:13.50 ID:6nAL146f0
ゲームって人件費以外掛かんの?
パソコンとソフト買えば作りたい放題じゃないのかよ


7 :名無しさん@涙目です。(寒川神社):2011/12/25(日) 02:46:03.70 ID:SX++elba0
人件費を除いた1000万って何に使ったんだ・・・泥用の制作機材?


15 :名無しさん@涙目です。(西本願寺):2011/12/25(日) 02:49:53.33 ID:BQbsa46IO
>>7
鯖代とかの機材にかかる金だろ


18 :名無しさん@涙目です。(鹽竈神社):2011/12/25(日) 02:53:27.90 ID:wwnstMlG0
>>7
外注費


11 :名無しさん@涙目です。(寒川神社):2011/12/25(日) 02:47:36.57 ID:SX++elba0
わかった!家賃か!


69 :名無しさん@涙目です。(北海道神宮):2011/12/25(日) 04:19:19.22 ID:veceV5L20
一番重要な人件費削るなよと思ったが
SNSゲームって少人数短期間で作れそうだし大して人件費かかってなさそうだな



66 :名無しさん@涙目です。(西本願寺):2011/12/25(日) 04:18:14.52 ID:FIBNrpLS0
人件費除いたら制作費でもなんでもないし
1000万売り上げた日が一日あったからって、
それが継続してるかのように書くのも酷い話


71 :名無しさん@涙目です。(厳島神社):2011/12/25(日) 04:20:18.15 ID:fHrmwd5X0
>>66
重要なのはそこじゃなく一日でペイできて在庫もないってとこだろな


29 :名無しさん@涙目です。(東本願寺):2011/12/25(日) 03:14:02.44 ID:SwLUhP1I0
なんでこんなにCGIゲーが人気出るのか


8 :名無しさん@涙目です。(孤音智切神社):2011/12/25(日) 02:46:06.98 ID:IHkmwllDO
マジョリティは本当に馬鹿だな。
俺もそこまで頭が良くないが
こんな下らない物をやるであろう低能よりは頭がいいし稼いでるだろう



16 :名無しさん@涙目です。(富士山本宮浅間大社):2011/12/25(日) 02:51:14.65 ID:M/GrYEzW0
いや…ゲームなんて所詮ゲームウォッチに毛が生えた程度でいいのと違うか
割とマジで。俺は絶対やらんけど


19 :名無しさん@涙目です。(ポタラ宮):2011/12/25(日) 02:53:38.23 ID:Qg0wQqZY0
>>16
つまらんムービーとか作るから金掛かるんだよね
シューティングで進行止めてまでムービーやんなよ、グラ5とか


9 :名無しさん@涙目です。(太宰府天満宮):2011/12/25(日) 02:47:13.11 ID:O8twiySu0
日本のゲームは気持ち悪いグラと気色悪い声優を無くせば
コストも削減できるし売れるってことだろ


21 :名無しさん@涙目です。(開成山大神宮):2011/12/25(日) 02:54:30.13 ID:SuWLg0bP0
>>16
問題なのはゲーム自体の内容ではなくて課金システムなんじゃね


24 :名無しさん@涙目です。(神棚):2011/12/25(日) 02:59:26.05 ID:e7bRgpXV0
1日1000万ってことは課金厨が10000人居るとすると、
一人当たり毎日1000円課金
=月30000円課金するユーザーが1万人居ないといけない

まずアクティブユーザーを10000人確保するのも大変なのに、
そのうえ課金厨を10000人確保とか完全に無理ゲー、机上の空論

日に1000万なんてアクティブユーザーが数10万単位のゲームで課金厨に
デスマーチさせたときの瞬間最大風速ででるかどうかの数字なはず
絶対に騙されるなよ



25 :名無しさん@涙目です。(鵜戸神宮):2011/12/25(日) 03:01:01.24 ID:7xE+kgKx0
>>24
瞬間風速の話やろ


26 :名無しさん@涙目です。(神棚):2011/12/25(日) 03:03:46.99 ID:e7bRgpXV0
>>25
>「あるSNS系ゲームの人件費を除く制作費は1000万円だったが、
>このゲームは1日で1000万円を売り上げた。
>単純計算では、半年で18億円を売り上げることになる。

ソースに詐欺臭い文章があったから否定しといた



30 :名無しさん@涙目です。(千葉神社):2011/12/25(日) 03:21:56.26 ID:u2QUO4Oy0
誰でも簡単に作れるんだから、このまましばらくは規制されない方がいい。
それでいろんな企業に参入してもらって搾取してから規制がいい

今はヤクザみたいなのばかりだから、
まともな企業がサイドビジネス的にやってほしい。
トヨタとかサントリーとかJRや吉野家が参入してもいいと思う。
ソーシャルゲーって20年前のシステムをマルチプレイにしてるだけだから
簡単だよ。


43 :名無しさん@涙目です。(氷川神社):2011/12/25(日) 03:36:15.60 ID:0vjTQ8JD0
あのバンバンCM打ってるケルベロス
ゲーム画面がフリーのフラッシュゲーム以下なんだよな


cerberus.jpg



22 :名無しさん@涙目です。(明治神宮):2011/12/25(日) 02:58:31.85 ID:Rt8ovs9m0
ボロい儲けのあるところにはクズが群がってくる
いずれしょうもねえゲームともいえないゴミが乱造されて
市場が荒らされて終わる
家庭用ゲームと同じ末路を辿るわけだな


34 :名無しさん@涙目です。(一之宮貫前神社):2011/12/25(日) 03:27:55.57 ID:4aI/L/vB0
そのうち大手が参入してって無理か


40 :名無しさん@涙目です。(太宰府天満宮):2011/12/25(日) 03:34:12.16 ID:NcMG9pcq0
大手ってコナミやカプコン参入してるぞ

※コナミがドラコレで課金方式に革命を起こしているという増田さんの意見http://anond.hatelabo.jp/20110916113433

重課金者から搾り取る事で成立していた世界にコナミがコンシューマで培ってきたゲーム性とユーザーインターフェースを優先する思想を持ち込み、圧倒的多数のユーザを捕まえることに成功。多少課金率が落ちたとしても母数の多さでカバーして、月に15億もの莫大な売上をたたき出すに至っているのだとか。

45 :名無しさん@涙目です。(ポタラ宮):2011/12/25(日) 03:37:12.88 ID:Qg0wQqZY0
>>40
コナミとかカプンコは家ゲーでも収益上げてるから
SNSに特化する必要もないんじゃね

というかこいつらが家ゲーの制作コスト上げた張本人なんだけどね


49 :名無しさん@涙目です。(太宰府天満宮):2011/12/25(日) 03:43:44.35 ID:NcMG9pcq0
>>45
カプコンはわからないが、
コナミはもうSNS部門が家庭用売上抜いててSNSに特化してるらしいよ

※KONAMI | IR Info | 決算発表資料
http://www.konami.co.jp/ja/ir/ir-data/meeting/2012_2q/html/005.html

konami005.jpg
2012年3月期第2四半期時点で売上はほぼ並んでる

51 :名無しさん@涙目です。(西本願寺):2011/12/25(日) 03:51:11.30 ID:BQbsa46IO
>>49
バンナムもかなり儲けてるだろ。

※バンナム2012年(平成24年)3月期 第2四半期決算短信
http://www.bandainamco.co.jp/ir/presentation/pdf/20111104_3.pdf

ネットワークコンテンツでは、ソーシャルゲームの伸びが、従来型モバイル会員減少分を補完しています。今後もコンテンツの新たな出口として、モバゲー・グリー向けにキャラクタータイトルなどを投入します。
また、新たな取り組みとして、10月に㈱DeNAとの共同出資により、㈱BDNAを設立しました。今期中に事業を本格的に立ち上げ、海外を見据えた展開を行っていきます。BDNAを通じ、運営ノウハウの吸収と人材育成を行い早いタイミングでソーシャルゲーム売上100億円を目指したいと思います。


53 :名無しさん@涙目です。(アイティガル・モスク):2011/12/25(日) 03:54:03.25 ID:nRImFDYj0
>>49
家庭用あってのSNSじゃね。ブランドとか


103 :名無しさん@涙目です。(寒川神社):2011/12/25(日) 05:20:41.79 ID:w5w6A0JT0
サードメーカーが凄い勢いでこういうのに浮気しはじめてるもんで
今までサード便りだったソニーのゲーム機にソフトが全然集まらない。
Vitaのラインナップがヤバい。


※Vitaのラインナップは本当にヤバイ
http://www.jp.playstation.com/psvita/software/
なにせ2011年12月25日正午現在、公式が404notfoundを返してくるワロタ・・・

psvitasoft.jpg


14 :名無しさん@涙目です。(西本願寺):2011/12/25(日) 02:48:37.77 ID:brYapCD/0
そんで据え置き機で出る洋ゲーといえば
殺人ゲームばかり
そりゃ飽きられるで



31 :名無しさん@涙目です。(近江神宮):2011/12/25(日) 03:23:12.36 ID:6+fLUAa80
コンシューマーの質が落ちるからやめてくれ


35 :名無しさん@涙目です。(大麻比古神社):2011/12/25(日) 03:28:03.37 ID:iYKX2BPa0
家ゲーマーはもはや金落とさないくせに要求は人一倍だからな
そんな奴ら向けに何かしたいやつなんていない



13 :名無しさん@涙目です。(西本願寺):2011/12/25(日) 02:47:55.62 ID:brYapCD/0
スマホはずっと身につけているからな
そりゃあ据え置き機より圧倒的に市場は大きいわ
マジで据え置きオワタかもな


39 :名無しさん@涙目です。(餡泥井戸神宮):2011/12/25(日) 03:31:41.19 ID:L7lLhjUD0
なんで課金するかというと
他のユーザーと絡む方向に持っていくから 対戦や協力
優越感や義務感のためのの課金



44 :名無しさん@涙目です。(開成山大神宮):2011/12/25(日) 03:36:25.53 ID:v7Qv6ii70
>>38
そっちはミクさんみたいな奇跡的な現象じゃないかな。

ソーシャルゲーというかモバグリは柳の下に土壌が何匹もいるのが凄い。
スペースインベーダー、ファミコン、格ゲー、PSを越える異常なバブル


120 :名無しさん@涙目です。(白山比神社):2011/12/25(日) 06:52:41.88 ID:uAddz5Mq0
今のSNS系は一昔のスーファミ時代を思い出すね。
あの時代も何でもゲームにすれば儲かってたし



38 :名無しさん@涙目です。(ポタラ宮):2011/12/25(日) 03:30:51.29 ID:BktgPeNf0
アングリーバードで1000億円とか稼ぐんだもんな。

20100826002_angrybirds_02.png

20100826002_angrybirds_03.png



42 :名無しさん@涙目です。(東本願寺):2011/12/25(日) 03:35:48.57 ID:kCC3ayjY0
めんどくさくなって買ってもらえない状況になるコンシューマーゲーより
触れてもらう機会多いし触れると鴨になるのもいるしなあ


ゲーセンにちょっとよってみて
面白そうなゲームにちょこちょこお金落とすような感覚
場合によってははまる・・みたいな


88 :名無しさん@涙目です。(厳島神社):2011/12/25(日) 04:35:18.11 ID:fHrmwd5X0
昔のゲーセン大流行と違うのは
強くなればなるほど金がかかるってとこだよな
ゲーセンでは逆だったのに
なんかそれっておもしれーなって


87 :名無しさん@涙目です。(明治神宮):2011/12/25(日) 04:33:47.36 ID:uwTc+lmy0
食わず嫌いはおっさんだなって思ってドリランドやってみた。
何も考えずに大きなボタンをクリックしてくだけで勝った、
アイテム見つけたとかの予想通りのくだらなさ。
でも確かに中毒性を持つような工夫はされててなるほどねって感じ。
数分を潰すのに最適化されてんだろうな。


62 :名無しさん@涙目です。(秋):2011/12/25(日) 04:16:19.81 ID:H3OY6G7s0
不景気不景気言う割には日本は豊かなんだなと思った
そしてバカで構成されているんだなとも感じた



63 :名無しさん@涙目です。(四国霊場八十八ヶ所):2011/12/25(日) 04:17:14.63 ID:+JSmPW2e0
金(とある程度の時間)さえ出せばそれなりの能力が手に入るからな
そりゃあなんの才能もないカスにでも
俺TUEEEEEEEEEEが出来るゲームですしおすし


90 :名無しさん@涙目です。(西本願寺):2011/12/25(日) 04:42:07.06 ID:ilQw9FSc0
攻略もなにもないから、何も考えずにたんたんとボタン押すだけ
グラフィックはフリーのフラッシュゲー以下
それでぽんぽん金出す阿呆が沢山いるから凄い
パチンカス脳ばかりの国だからなぁ~


99 :名無しさん@涙目です。(網電子台大神宮):2011/12/25(日) 05:16:19.24 ID:Ma5teInN0
>>90 
そういう人がいるおかげでゲーム業界が生き延びられる。
蔑んではいけない。感謝しないと。



75 :名無しさん@涙目です。(明治神宮):2011/12/25(日) 04:25:01.36 ID:/sMZeKCW0
この国のゲームは、面白さではなく射幸心煽るだけになっちまったな
もう終わりだろ


200px-Img1021_08.jpg


80 :名無しさん@涙目です。(餡泥井戸神宮):2011/12/25(日) 04:26:30.88 ID:AhgPOgJm0
>>75
任天堂は踏みとどまってる
PS3とPSPビータは有料オプション大杉


4 :名無しさん@涙目です。(林檎神社):2011/12/25(日) 02:44:38.11 ID:Uvuz2sOEi
来年には廃れるよ


84 :名無しさん@涙目です。(鵜戸神宮):2011/12/25(日) 04:33:10.02 ID:4fGcR64B0
長続きはしないだろうがこんなご時世で折角のバブルなんだから
フットワークが軽くて行動力のある奴は稼げばいい



54 :名無しさん@涙目です。(飛騨一宮水無神社):2011/12/25(日) 03:54:43.28 ID:hzhPOW3D0
そして先走るか乗り遅れるのがSEGA

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