RSS Headline

-------- // category スポンサー広告 // tag //

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-12-27 // category 日々のニュース // tag 鉄道 //

路面電車のある町の風情の良さや活気は異常。廃止にした町ってアホだろ・・・

1 :名無しさん@涙目です。(北海道神宮):2011/12/24(土) 10:18:21.75 ID:43V/75Du0
20111222-094580-1-L.jpg

堺市は、路面電車・阪堺電気軌道阪堺線の市内区間(我孫子道―浜寺駅前)に2013年春に導入予定の低床式車両のデザインを発表した。
車体の色は、古墳群を連想させる緑を基調に、堺出身の茶人・千利休が追求した「わび茶」をイメージした茶色がかった白(白茶色)を用いる。
市では11月、新車両のカラーデザインについて、ホームページなどを通じて市民の意見を募集。緑茶を想起させるライム色や、堺の海をイメージした青色など4案を示した結果、応募総数663票のうち緑と白茶のツートンカラーが305票と最も多かった。
市は昨年10月、利用者の減少で存続の危機に陥った阪堺線に対し、10年間で総額50億円の支援を行うことで同社と合意。この一環で今回、低床式車両を初めて導入することにした。
車両の床の高さは停留所ホームとほぼ同じで、車いすやベビーカーでも楽に乗り降りできるようになる。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111222-OYT1T00249.htm

36 :名無しさん@涙目です。(林檎神社):2011/12/24(土) 10:26:29.56 ID:bRrzXf2h0
岐阜の悪口はやめろ


14 :名無しさん@涙目です。(伊豫豆比古命神社):2011/12/24(土) 10:21:28.35 ID:/mWrAXG90
札幌市電、函館市電、都電荒川線、東急世田谷線、江ノ島電鉄、富山地方鉄道
富山ライトレール 万葉線、豊橋鉄道、福井鉄道、京阪電気鉄道
京福電気鉄道、阪堺電気軌道、岡山電気軌道、広島電鉄、伊予鉄道、土佐電気鉄道
筑豊電気鉄道、長崎電気軌道、熊本市交通局、鹿児島市交通局


7 :名無しさん@涙目です。(生田神社):2011/12/24(土) 10:19:35.02 ID:ngcYsPqe0
高知はまじで何も無い

701kochi.jpg



10 :名無しさん@涙目です。(土イ左ネ申ネ土):2011/12/24(土) 10:20:28.70 ID:8dXPhqad0
>>7
はい


35 :名無しさん@涙目です。(矢作神社):2011/12/24(土) 10:26:05.63 ID:3NJpyC/vO
>>10
まあそう言うなよ
日曜市とかあるじゃん


8 :名無しさん@涙目です。(神棚):2011/12/24(土) 10:19:40.57 ID:BoSpdXGk0
札幌みたいに路面もあって地下鉄もあるのが最強だよな


13 :名無しさん@涙目です。(寒川神社):2011/12/24(土) 10:21:13.68 ID:juU1jPra0
江ノ電っていつも車にぶつかりそう

img_1191846_30538490_2.jpg



16 :名無しさん@涙目です。(北海道神宮):2011/12/24(土) 10:21:44.27 ID:4d4F5+E70
は?それ函館市に対しても同じ事いえるの?


17 :名無しさん@涙目です。(氣比神宮):2011/12/24(土) 10:21:51.90 ID:+rzHEvIb0
>>1
お前それ福井でも同じこと言えるの?


21 :名無しさん@涙目です。(天照大神):2011/12/24(土) 10:22:56.16 ID:s0duR9mE0
風情はあるが活気はあまりないな
売りにできると思うんだけど



18 :名無しさん@涙目です。(ポタラ宮):2011/12/24(土) 10:22:22.06 ID:bChxEW9W0
廃止じゃなくてさ、新規で作らんかね。


23 :名無しさん@涙目です。(太宰府天満宮):2011/12/24(土) 10:23:10.86 ID:ld6mO+2Y0
>>18
エコを謳う行政があれば
積極的に導入すべきだよね


63 :名無しさん@涙目です。(住吉大社):2011/12/24(土) 10:36:48.02 ID:MKHgeBE90
>>18
目抜き通りの道路を2車線減らす決断は期待できないわ
富山はすごい

地方都市は、閑散としたアーケード街なんかを
トランジットモール化したらいいと思うんだけどな


19 :名無しさん@涙目です。(神棚):2011/12/24(土) 10:22:35.10 ID:BoSpdXGk0
まさか環境改善や地域活性化のために路面電車が再評価されてきた時代に
時代錯誤のモータリゼーション促進のために路面電車引っぺがしたら
案の定街中がゴースト化してデパートやら商店街が死んだ街なんてないよね



24 :名無しさん@涙目です。(飛騨一宮水無神社):2011/12/24(土) 10:23:24.40 ID:PWemY/op0
岐阜は酷くなったな


25 :名無しさん@涙目です。(川崎大師):2011/12/24(土) 10:23:27.72 ID:k+wakBwGO
岐阜市マジで馬鹿だよなぁ…
本気で何も無くなってしまった(´・ω・`)



65 :名無しさん@涙目です。(寒川神社):2011/12/24(土) 10:38:24.34 ID:8AvNdDOf0
岐阜ってどうなったの?
路面電車廃止して交通事情が劇的に改善されたんでしょ?
商店街も活気を取り戻したんでしょ?
岐阜民教えて!


71 :名無しさん@涙目です。(神棚):2011/12/24(土) 10:43:19.81 ID:BoSpdXGk0
>>65
近鉄も長崎屋もダイエーもセンサもメルサも新岐阜もパルコも元気だぞ
きまってんじゃん・・・


98 :名無しさん@涙目です。(天照大神):2011/12/24(土) 10:52:11.65 ID:E2qh+9+d0
岐阜に路面電車を残したら衰退しなかったみたいな鉄オタの論調にはうんざり
衰退したから路面電車すらなくなったんだろうが
あの糞みたいな町は電車なんか関係なくえらい勢いで衰退するもんなのに


11 :名無しさん@涙目です。(アイティガル・モスク):2011/12/24(土) 10:20:33.22 ID:EIMkPgS60
横浜って海沿いに市電走らせたら最強じゃね


31 :名無しさん@涙目です。(ポタラ宮):2011/12/24(土) 10:25:18.56 ID:fme+78j10
>>11
昔は走ってたんだよな


45 :名無しさん@涙目です。(ポタラ宮):2011/12/24(土) 10:30:23.20 ID:fme+78j10
さようなら横浜市電




33 :名無しさん@涙目です。(住吉大社):2011/12/24(土) 10:25:42.44 ID:NzYWyM0A0
堺のも早くこうしろよ

IMG_6275.jpg



39 :名無しさん@涙目です。(太宰府天満宮):2011/12/24(土) 10:26:42.15 ID:Kvtc09+70
長崎市の風情は評価されるけど活気はないだろ
正直風情も・・・乱立するパチンコ屋やタクシーの行列を見ると情けなくなる


47 :名無しさん@涙目です。(住吉大社):2011/12/24(土) 10:31:06.67 ID:opTj3Ajx0
路面電車なんか邪魔なんだよ 道路に出てくんなカス


48 :名無しさん@涙目です。(菌神社):2011/12/24(土) 10:32:04.61 ID:BTs0Adut0
路面電車がある町に車で行くの恐いわ、どうゆうルールかわからん
信号とか専用のややっこしいのがあるんだろ?


51 :名無しさん@涙目です。(明治神宮):2011/12/24(土) 10:33:01.71 ID:KknvFqZf0
ヨーロッパやサンフランシスコの路面電車は良かったけど
日本は道路狭いからいらんわ、邪魔


78 :名無しさん@涙目です。(東本願寺):2011/12/24(土) 10:46:45.25 ID:R/B/8Rc70
世界の路面電車
ランス(フランス)



リスボン(ポルトガル)



ダブリン(アイルランド)



ニューオリンズ(アメリカ)



アムステルダム(オランダ)



ベルリン(ドイツ)



モスクワ(ロシア)



ロンドン(イギリス)



ウィーン(オーストリア)



カルカッタ(インド)



香港(中国)



メルボルン(オーストラリア)



58 :名無しさん@涙目です。(明治神宮):2011/12/24(土) 10:34:56.81 ID:+Xg/2iTI0
>>48
路面電車が最優先というピラミッドの頂点が出現する
だけだがな。

なんでなんだろうね、路面電車のある街の活気って。


57 :名無しさん@涙目です。(寒川神社):2011/12/24(土) 10:34:50.56 ID:GCIEqK3L0
ちゃんと信号では止まるしな
普通の電車みたいに「オレが通るからお前らは止まれ」って強制的に停める
みたいに偉そうでないところがいい


55 :名無しさん@涙目です。(神棚):2011/12/24(土) 10:33:58.16 ID:BoSpdXGk0
走ってるだけで絵になるよね

P7090040.jpg


img_772530_34200361_0.jpg


img_561976_8689204_0.jpg


20090124_125720_151.jpg


arakawasen06.jpg


128154013889516110150_enoden15.jpg


186.jpg


img_858449_63935167_1.jpg


b4181145.jpg


P1020847.jpg



60 :名無しさん@涙目です。(開成山大神宮):2011/12/24(土) 10:35:54.07 ID:visdFK810
地下鉄のほうが早いし渋滞も起きない

ムードとか風情で語るな



64 :名無しさん@涙目です。(住吉大社):2011/12/24(土) 10:37:36.89 ID:MKHgeBE90
>>60
地下鉄ひくのにいくらかかると思ってるんだ
京都見てみろよ
理想だけで語るな


199 :名無しさん@涙目です。(狛犬):2011/12/24(土) 12:20:18.41 ID:tjhvgv9H0
地下鉄って簡単に言うけど
あらゆる交通機関で最も建設費がかかるんだぞ。



202 :名無しさん@涙目です。(ポタラ宮):2011/12/24(土) 12:22:35.61 ID:0cEsLJbj0
>>199
だからしょぼい地方都市じゃ作れないんだよな
車の邪魔しながら路面電車が走った方が安いから


175 :名無しさん@涙目です。(霧島神宮):2011/12/24(土) 11:56:19.58 ID:Obn11EKn0
風情は分からんではないが、バスで代用出来ることを
わざわざ一路線潰してやらないといけない理由が分からない。
と、長崎市と鹿児島市に住んだことのある俺の意見。


309 :名無しさん@涙目です。(孤音智切神社):2011/12/24(土) 14:07:42.51 ID:drzh6hnx0
>>1

都市部生活道路での副次的旅客交通は、
低速で運航頻度の高い循環型バスにすべきで
路面電車保全論は感傷的な懐古趣味以外の根拠なし



310 :名無しさん@涙目です。(最上稲荷):2011/12/24(土) 14:09:47.78 ID:wZGjYHR50
>>309
どの程度の都市を想定しているのか不明だが岐阜はバスにして失敗した


313 :名無しさん@涙目です。(天照大神):2011/12/24(土) 14:16:30.04 ID:E2qh+9+d0
>>310
どこが失敗なの?


315 :名無しさん@涙目です。(最上稲荷):2011/12/24(土) 14:23:38.74 ID:wZGjYHR50
>>313
マイカー率上昇で渋滞悪化 バスの定時制も悪化して利用者減少ですが
なんとかしようと全長18mもの連節バス導入しようぜとか足掻いてるようですね

来年9月には郡上市から撤退するそうですね 岐阜バスさんは

で失敗でないならなんでしょうか?


378 :名無しさん@涙目です。(熱田神宮):2011/12/24(土) 21:41:22.45 ID:nNacdUNP0
岐阜の路面電車は廃止したら渋滞が緩和されたというオチ

※結局の所、渋滞は緩和されたのか、混雑さを増したのか。費用便益はどうだったのか
渋滞についても、廃線の費用便益に関しても岩田知也という東大院生によって書かれたこのワーキングペーパーに極めて詳しい。

岐阜鉄軌道廃線からみる 都市内公共交通のあり方の考察
http://www.pp.u-tokyo.ac.jp/research/prp/documents/GraSPP-P-11-003.pdf

このワーキングペーパーでは、廃線を挟んだ時期の国土交通省による道路交通センサス(全国道路・街路交通情勢調査)から道路交通量を比較した結果、交通量に大きな変化は見られなかったとしている。また、費用便益分析においても、鉄軌道の廃線によって、公共交通網利用者、および事業会社の余剰が年間約 6.4 億円改善されたとしている。一般的な鉄の見方の逆だ。路面電車の存在は、かつて岐阜のまちづくりに有意な効果を与えていたが、廃線時点では効果を与えていなかったのだと。岐阜が衰退しているとすれば、それは別の要因によるものの方が大きいと見ているようだ。参考までに。

もちろん鉄道を愛する人間の端くれとして、この分析結果は検討さえせずに存在自体を全否定したいことは言うまでもないことである。(キリッ

317 :名無しさん@涙目です。(天照大神):2011/12/24(土) 14:27:36.82 ID:E2qh+9+d0
>>315
岐阜駅の利用者数にたいした減少もみられない「鉄道離れ」だったにも関わらず
年々順調に使う人が減って社会実験にも失敗した市内線を廃止しなければ
それが防げたと??


318 :名無しさん@涙目です。(天照大神):2011/12/24(土) 14:42:24.16 ID:E2qh+9+d0
輸送モードごとに特性があるんだからバス向けの需要しかないところはバスに
逆に路面電車に向いている輸送需要には路面電車、とするべきなのは当然。
ちなみに岐阜の例は前者、富山は後者

それなのに路面電車原理主義みたいのが流行ってて気持ち悪い。


うるさい!うるさい!うるさい!黙れ!!!!!!


80 :名無しさん@涙目です。(伊豫豆比古命神社):2011/12/24(土) 10:46:56.19 ID:NGISujjF0
自分が住んでる所ながらカオスだとは思う

CIMG8864.jpg



83 :名無しさん@涙目です。(東本願寺):2011/12/24(土) 10:47:46.21 ID:Ap8YDf8Z0
>>80
車両がバラバラすぎワロタ


84 :名無しさん@涙目です。(生田神社):2011/12/24(土) 10:48:30.39 ID:b/PRV3eY0
>>80
道後温泉駅かな?
なつかしい


95 :名無しさん@涙目です。(東本願寺):2011/12/24(土) 10:51:44.89 ID:R/B/8Rc70
*は既に廃止している路線
札幌市電
    


函館市電



*仙台市電
      


都電荒川線



*都電22系統(南千住~新橋)
  


*東急玉川線



*横浜市電



江ノ島電鉄



*新潟交通
     


富山地方鉄道(セントラム)



富山ライトレール(ポートラム)
 


高岡万葉線



福井鉄道
      


豊橋鉄道



*名古屋市電
   


*名鉄岐阜市内線



京阪京津線
    


京福電気鉄道



*京都市電



阪堺電気軌道



岡山電気軌道
  


広島電鉄



伊予鉄道
     


土佐電鉄



*西鉄北九州線



長崎電気軌道
  


熊本市電



*大分交通別府大分線
   


鹿児島市電



107 :名無しさん@涙目です。(厳島神社):2011/12/24(土) 10:56:59.92 ID:ewYZvbyK0
信号で止まるただのバスだからバスでいいんだよ
しかも駅が道路の真ん中にあるからめんどくさい


115 :名無しさん@涙目です。(開成山大神宮):2011/12/24(土) 11:00:42.09 ID:visdFK810
>>107
京津線ぐらいの輸送力じゃないと電車である必要がないしな


139 :名無しさん@涙目です。(明治神宮):2011/12/24(土) 11:19:33.39 ID:kQ4pjwNv0
路面電車って乗客のキャパとか考えたら、どうやっても黒字になりそうに無いんだが
そのあたりどうなの?


146 :名無しさん@涙目です。(餡泥井戸神宮):2011/12/24(土) 11:24:08.61 ID:NrsxhK8m0
>>139
豊橋の場合は、路面電車の赤字分を同じ会社の別路線の収益で補ったり名古屋鉄道という頼れるアニキに助けてもらったりしてるらしい。


189 :名無しさん@涙目です。(狛犬):2011/12/24(土) 12:15:33.88 ID:tjhvgv9H0
>>139
路面電車で黒字を出しているのは
広島、長崎、岡山、鹿児島。

都電も毎年出していたがここ最近は車両の入れ替え時期で一時的に赤に。
富山も以前は黒字だったがこちらも延伸と新車両導入という新整備による。

何にせよ全国のバス事業のおよそ90%が赤字であることを考えると
路面電車は健闘しているのでは。



関連記事

RSS Headline

2011-12-27 // category 日々のニュース // tag 鉄道 //

@路面電車のある町の風情の良さや活気は異常。廃止にした町ってアホだろ・・・

投稿者
内容(適当に改行をいれてください。タグは使えません。英字のみによる投稿もご遠慮ください。)

  1. 名前:- 投稿日:2011年12月27日 19:25 ■コメントに返信
    重くしすぎ・・・
  2. 名前:どらどら(管理人) 投稿日:2011年12月27日 19:33 ■コメントに返信
    失礼いたしました。確かに動画張りすぎですよね
    次からはこういうことがない様にしたいと思います
    ごめんなさい……。
  3. 名前:- 投稿日:2013年08月19日 02:53 ■コメントに返信
    このコメントは管理者の承認待ちです

// home //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。