RSS Headline

-------- // category スポンサー広告 // tag //

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-01-04 // category 経済ニュース // tag //

北海道新幹線の札幌延伸で1兆5600億円の経済効果

1 : 留学生(青森県):2012/01/04(水) 07:45:03.20 ID:LgrfAsl90●
122011000002-PB1-7.jpg

1兆5600億円の経済効果は本当か 新幹線の札幌延伸
http://www.nikkei.com/news/local/article/

2012年はいよいよ北海道新幹線の札幌延伸というビッグプロジェクトが動き出す。総工事費が1兆6700億円に及ぶだけに、地元関係者の期待も高まる。ただ建設費の一部を北海道など地元自治体が負担しなければならず、厳しい財政を圧迫するとの不安は消えない。全線開業のめどが35年度と完成まで長期に及ぶなか、いかにして経済効果を生み出していくのか。官民連携した知恵が求められる。
政府・与党は11年末、北海道新幹線の札幌―新函館(仮称)を含め、整備新幹線の未着工3区間を同時着工する方針を確認した。3区間合わせた総工事費は約3兆円。財源にはJR各社が支払う既存新幹線の施設使用料(年間約400億円)を充てる。ただ施設使用料だけでは工事費すべてをカバーできず、一部は国と地元自治体の公共事業負担となる。札幌延伸の場合、道の実質負担は2000億円程度になる見通しで、借金に当たる道債発行で賄う方針だ。
借金返済の重さを示す「実質公債費比率」が10年度に全国最悪の24%に達した北海道。財政破綻懸念がある「早期健全化団体」に陥る可能性が消えないなかで、新規の財政負担は重い。こうした意味でも、札幌延伸の総工事費に対する「費用対効果」をいかにして出していくかが大きなテーマとなる。

6 : 番組の途中ですが名無しです(家):2012/01/04(水) 07:46:11.69 ID:/POhbq9G0
こういう計算が合ってたためしがない


8 : クマ(東京都):2012/01/04(水) 07:49:35.52 ID:aJC/i0md0
経済効果など無いに等しい 早晩赤字路線に転落する


10 : 党幹部(北海道):2012/01/04(水) 07:52:58.47 ID:ZVpS3fPK0
赤字路線ってほどのことはなくてちゃんと利益は上げると思うけど、
波及効果は知れてるだろ  こんなに大きな効果はないな



81 : 名人(大分県):2012/01/04(水) 12:01:07.43 ID:JNSzHFok0

北海道の人全て合わせても、九州の3分の1しか人口おらんのに
札幌まで延長しただけで、九州新幹線並みの経済効果なんて出るわけがない


11 : グラドル(新疆ウイグル自治区):2012/01/04(水) 07:53:36.89 ID:8abQTzq40
経済効果の数倍の債務を背負うことになりますなあ(^o^)ノ


106 : 殲10(北海道):2012/01/04(水) 13:12:48.73 ID:5OO+SEXh0
開通ったって20年後くらいだろ?
それまで日本があるのかどうかも分からんよ


25 : 但馬牛(東日本):2012/01/04(水) 08:25:17.99 ID:haqZjny80
空路よりどの位安くなるかだな。
どうせなら釧路とか稚内まで伸ばせ。
意表ついて襟裳岬でもいいけど。


100 : つくる会(SB-iPhone):2012/01/04(水) 12:48:38.51 ID:knxfz2Z/0
これからはLCCも流行るしオワコンだろ…
1万切ったら考えるがまず無理
今現在、特急札幌函館間で往復16000円くらいだし


20 : 公設秘書(チベット自治区):2012/01/04(水) 08:17:36.01 ID:/LWaFQv80
5時間あったら飛行機なら往復できるよな。。
値段もどうせ年末年始以外は飛行機のほうが安いんだろ?
札幌実家だけど、東京から使う予定なし。青森、函館あたりなら使うのかね?


53 : きしめん職人(北海道):2012/01/04(水) 09:12:52.19 ID:ezyEIUbw0
飛行機嫌いには非常にありがたい
いざ搭乗するまでいろいろ煩わしくてしょうがないし
乗ったら乗ったであんな高いところでは気が気でなくなるし


57 : 恐竜(関東・甲信越):2012/01/04(水) 09:23:30.64 ID:tJEyVixm0
どのルートで行くんだ?
新青森→蟹田→青函トンネル→函館?



60 : 留学生(青森県):2012/01/04(水) 09:29:40.75 ID:LgrfAsl90
>>57

Map_of_Hokkaido_Shinkansen.png



54 : 国会議員(大阪府):2012/01/04(水) 09:13:25.70 ID:uq9b5r5Q0
このルートではさほど影響はないだろうけど
弘前みたいに主要ルートから外れた地方都市は没落するだろ


37 : 運び屋(チベット自治区):2012/01/04(水) 08:49:01.81 ID:YeVNk2Nc0
そんなに経済効果あるなら前倒しして欲しいよね
景気悪いし



50 : イベント企画(北海道):2012/01/04(水) 09:10:45.49 ID:EU+DwbwZ0
盛り上がるのは最初だけじゃね?

多少、目的地までの時間がかかったとしても
安い方の特急列車の方を選ぶとか…
時間のある人間ならあえて普通列車や快速列車乗る。

それが道民。


55 : 火星人-(北海道):2012/01/04(水) 09:15:22.66 ID:zI1/CYL80
>>50
いくらなんでも函館~札幌を普通で乗り通すのは酔狂がやること。
それに新幹線ができれば当然現行の北斗はおそらく廃止だ。


104 : ソムリエ(北海道):2012/01/04(水) 13:06:15.04 ID:ZCcRWC1o0
北海道民はホラ吹きが多いので要注意です
いつも大げさな妄想にふけっている夢見人


27 : 通訳(大阪府):2012/01/04(水) 08:32:31.99 ID:/q6li0Os0
1兆5600億円程トンキンにストローされるってことか



40 : 数学者(長野県):2012/01/04(水) 08:52:26.72 ID:zH5zLnT20
>>27
ストローって、沿線の支社・支店が統廃合されて撤退したり、
買い物客が流出する現象だよ

青森・秋田→盛岡のようにね

むしろ、沿線から札幌に人が流れて、札幌は発展する
札幌だけね



94 : コレクター(関東・甲信越):2012/01/04(水) 12:27:21.87 ID:5sJjsXHrO
大型プロジェクトは皆、大手が頭から持っていく。
地元北海道の土建屋には回らないでしょ。



98 : アイドル(dion軍):2012/01/04(水) 12:33:22.79 ID:c//QnZs20
>>94
下請けは地元に来るだろ
そもそも地元企業というレベルの中小じゃ元請けにはなれない


72 : 少年法により名無し(catv?):2012/01/04(水) 10:32:49.74 ID:PdDIQ7Pd0
>>「札幌延伸は投資効果が非常に高い事業」。
>>北海道経済連合会の幹部はこう強調する。道経連の試算によると、
>>札幌延伸に伴う経済効果の純増額で年間1400億円、30年間の税収額累計が1兆5600億円に上る。

信じる馬鹿者達
・・つか、いるの?こんな世迷言信じる奴がこの世の中に? いるの?本当?
赤字出た時はどうするか責任の所在考えてあるんだろうな?
赤字です→税金ください。いつもこれじゃねーか



82 : 自宅警備員(長野県):2012/01/04(水) 12:06:55.46 ID:bh8F+pVD0
>>72
新幹線の持ち主は独立行政法人で、
JRはリース料を払って線路を借りてるだけ

だから、新幹線は絶対赤字にならない


83 : 名人(大分県):2012/01/04(水) 12:17:40.53 ID:JNSzHFok0
>>82
建設費は税金だから、線路や車両の整備費などは結局、
日本国民の肩に乗るんでしょ?w

そもそも雪でしょっちゅう止まるだろうに新幹線なんているの?w


92 : 火星人-(北海道):2012/01/04(水) 12:25:52.51 ID:zI1/CYL80
>>83
東北新幹線が雪で止まったことなど殆ど無い。
函館までならさほど事情はかわらんだろう



99 : 自宅警備員(長野県):2012/01/04(水) 12:37:13.02 ID:bh8F+pVD0
>>83
線路の整備費や、車両の取得・維持はJRの負担
独立行政法人は需要に応じたリース料をJRから回収して、
建設費の償還や財源として充てられる


ちなみに、リース料は、
東海道新幹線・・・年4500億円(現在はJRに売却済み)
長野行き新幹線・・・年170億円
九州新幹線(鹿児島ー八代)・・・年20億円
九州新幹線(八代ー博多)・・・年85億円

とかなり大きな金額


101 : 名人(大分県):2012/01/04(水) 12:49:34.60 ID:JNSzHFok0
>>99
リース料は分かった
¥それで建設費は何年で元取れるの?w



102 : 自宅警備員(長野県):2012/01/04(水) 12:54:11.93 ID:bh8F+pVD0
>>101
九州新幹線が建設費1兆4400億だから、年100億だと144年だな

公共事業は経済効果も含めてトータルで黒字なら問題ない
民間なら即倒産だが


107 : 留学生(青森県):2012/01/04(水) 13:24:42.74 ID:LgrfAsl90
>>102
単独で採算はとれないが
社会全体の経済効果が見込めるものが公共事業だろ。


単独で儲かるんだったら、
リニアみたいに一企業が投資してやれば良いだけの話。

国道1号線だって通行料とらないんだから
単独で考えれば大赤字だわw


関連記事

RSS Headline

2012-01-04 // category 経済ニュース // tag //

@北海道新幹線の札幌延伸で1兆5600億円の経済効果

投稿者
内容(適当に改行をいれてください。タグは使えません。英字のみによる投稿もご遠慮ください。)

  1. 名前:- 投稿日:2012年01月05日 00:07 ■コメントに返信
    いい加減雪で新幹線は止まらないということ位学習しろと
    散々言われてるとおり、ほとんどトンネルと地下だ
  2. 名前:しらんわ 投稿日:2012年01月05日 00:53 ■コメントに返信
    それよりも先に北海道の財政危機を何とかしろよ。
    夢物語だけでは喰っていけないんだぞ!
  3. 名前:匿名さん 投稿日:2012年01月15日 22:38 ■コメントに返信
    北海道はムネオとぽっぽの崇拝者かサヨクしか居ないから
    あんまり恥をよそに輸出しないで欲しい

// home //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。