RSS Headline

-------- // category スポンサー広告 // tag //

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-01-06 // category 経済ニュース // tag //

四国に新幹線を通す構想が浮上

1 : アナウンサー(青森県):2012/01/05(木) 20:49:12.00 ID:aEkN0JeJ0●
SHINKANSEN-FREEGAGE.jpg

新幹線構想 思惑にズレ

新大阪までの所要時間
   現行→想定
松山 3時間39分→2時間1分
高松 1時間45分→1時間18分
徳島 2時間54分→1時間46分
高知 3時間18分→1時間52分

◇国に初提言 負担めぐり 4県
四国に新幹線を通す構想が浮上している。四国経済連合会や四国4県知事などが今夏、新幹線整備を国に求める提言をまとめた。高速道路網の整備促進を優先してきた四国の経済界が、新幹線の整備を提言するのは初めて。だが国、JR、4県の思惑はすれ違い、実現は容易ではない。
「四国は地域間競争から大きく取り残されている。ぜひ国の支援を」。四経連の常盤百樹会長は9月、国土交通、財務の両副大臣を訪ね、線路幅が在来線と同じスーパー特急方式の新幹線の整備を要望した。これまで4県は、線路幅の違う新幹線と在来線を行き来できるフリーゲージトレイン(FGT) の導入を国に求めてきた。FGTはJR予讃線で走行実験が進むが、整備費の3分の2を国が負担する新幹線と異なり、国の財政支援スキームが決まっていない。関西とつながった九州新幹線の好調ぶりに、四国の経済界は、高速道路網だけでなく、新幹線も同時に求めることに方針転換した。

http://mytown.asahi.com/ehime/

9 : 海賊(京都府):2012/01/05(木) 20:50:13.83 ID:HqZCpxzO0
淡路島ルートに在来線で新快速走らす方が有意義


10 : 名人(神奈川県):2012/01/05(木) 20:50:20.28 ID:OeM0a9xu0
人がいないだろ


11 : パート(香港):2012/01/05(木) 20:50:21.85 ID:Ugqw6Adb0
全部足しても長野以下だろ四国て


14 : 国会議員(大阪府):2012/01/05(木) 20:51:07.89 ID:RrqEiE7s0
高知大阪間のフェリー復活させろやボケナス


16 : 社会保険庁職員(新疆ウイグル自治区):2012/01/05(木) 20:51:24.33 ID:284CFSNn0
バカ過ぎワロタ
せめて環状にしろ

k_img_render.jpg



22 : ひき肉(愛知県):2012/01/05(木) 20:52:05.09 ID:hf9MuLsh0
高知へのルートふざけてるの?



29 : ほっちゃん(家):2012/01/05(木) 20:52:36.07 ID:wb4Zfald0
高知ルートwwwwww


23 : 経済評論家(広島県):2012/01/05(木) 20:52:10.14 ID:BSte0NL40
高知まで新幹線伸ばす金で、
既存の土讃線を直進ルートに改良するほうが良くないか?



31 : 銭湯経営(愛媛県):2012/01/05(木) 20:53:01.84 ID:apd36Wyr0
>>22
山脈通るのか


37 : 受付(チベット自治区):2012/01/05(木) 20:53:37.29 ID:bf0FlUWL0
なにこの枝分かれ
ひどい路線だな


36 : トムキャット(四国地方):2012/01/05(木) 20:53:35.34 ID:y2pMFrq80
高知から大阪までたった3時間でステマれることのほうが驚きだわ
まじでいらんな新幹線


62 : 大学中退(岡山県):2012/01/05(木) 20:58:46.83 ID:4u8eyj3M0
>>16
いや四国の各都市は本州へ出たがってるだけで
お互いには用事が無いのではなかろうか であれば環状こそ無駄


181 :名無しさん@涙目です。(香川県):2012/01/05(木) 21:51:13.11 ID:gCCo3LGT0
>>16
高規格道路は環状にする計画を絶賛推進中です

ソース:国土交通省四国地方整備局(特大PDF注意)
http://www.skr.mlit.go.jp/road/ir/sir/gyousei/sesaku/seibi/h23pdf/gaiyozu.pdf

sikokuseibi.jpg



20 : タレント(千葉県):2012/01/05(木) 20:51:46.40 ID:HHfmQtr/0
ただでさえ一両編成でも赤字なのに何言ってんだか、寝言は寝てから言え。


26 : アナウンサー(禿):2012/01/05(木) 20:52:28.17 ID:+bIJ2zf90
もし作るなら駅絞れよ
一県5異常主張するならイラン



34 : 浴衣美人(茨城県):2012/01/05(木) 20:53:24.50 ID:ASf1/Yij0
新幹線の車両が太いうどんに見えるんだろう


42 : プロスキーヤー(チベット自治区):2012/01/05(木) 20:55:04.23 ID:iBjz0WnJ0
四国民が新幹線なんていらん
LCCで羽田まで安く飛行機飛ばしてくれたほうがいい


43 : 国会議員(東京都):2012/01/05(木) 20:55:23.39 ID:V0JKpZQU0
新幹線もいいんだろうけど結局は運賃なんじゃないの?
香川県の高松にしばらく滞在したことあるけど
大阪行きとかの高速バスが運行してて結構乗客が居たぜ?


47 : 新聞配達(香川県):2012/01/05(木) 20:56:22.72 ID:69pcLbPL0
>>43
高知以外は本州に陸路が繋がってるからな
絶対いらねえ


57 : 私立探偵(高知県):2012/01/05(木) 20:57:12.56 ID:S0s5+Jry0
マジに高知県だけ訳がちがうからな


69 : (神奈川県):2012/01/05(木) 20:59:31.49 ID:Iutd6fQx0
徳島にこのルートで新幹線引くメリットが見えねえ・・・
高速バスに対抗できるのか・・・?



58 : 通訳(兵庫県):2012/01/05(木) 20:57:32.46 ID:/eAa4aVB0
新幹線より先にやることあるだろ


156 : 留学生(SB-iPhone):2012/01/05(木) 21:32:21.39 ID:uC7Y51TL0
でも1時間ちょいなら価格次第では、高松に住んで、大阪に通うができるぞ。
うどん好きには最高なんじゃね?



65 : 社民党工作員(京都府):2012/01/05(木) 20:59:06.10 ID:isLdhDIa0
え?要る???
橋の料金安くしたほうが良くね?



70 : 国会議員(東京都):2012/01/05(木) 20:59:37.21 ID:V0JKpZQU0
>>65
それだよそれ
あとフェリーも安くすればいい


117 : 銀行勤務(四国地方):2012/01/05(木) 21:16:05.41 ID:7+PvkptL0
橋を無料にするだけでいい


73 : 新聞配達(香川県):2012/01/05(木) 21:00:43.68 ID:69pcLbPL0
橋とフェリー安くすりゃあいくらでも人来るってのに
瀬戸大橋安かったときは土日にうどん屋が県外ナンバーばっかだったわ
そこまでして食いに来るもんじゃねー別に来てもいいけど


159 : 機関投資家(高知県):2012/01/05(木) 21:32:56.39 ID:ZenQNfvw0
高知県民って大体成人1人につき1台車所有してるから
橋安くしてほしい。
新幹線通っても、橋代払えないのに新幹線代払う余裕はない。


72 : キンキキッズ(新疆ウイグル自治区):2012/01/05(木) 21:00:29.29 ID:/q1uCxtZ0
あまり知られていないが四国新幹線はすでに建設済みの構造物も多い

瀬戸大橋 新幹線用のスペースが建設済
大鳴門橋 新幹線用のスペースが建設済
→当分実現できそうにないので渦の道として観光化
鳴門市付近 大鳴門橋から四国側に四国新幹線用のトンネルを掘ってる
→国鉄財政赤字で中断
宇多津駅周辺 新幹線用の用地あり
児島駅周辺 新幹線用の用地あり


52 : 運動員(群馬県):2012/01/05(木) 20:56:44.72 ID:cAXfreMF0
明石海峡大橋を鉄道併設にしなかったのが心残りとなってしまうのか!?


78 : プロスキーヤー(チベット自治区):2012/01/05(木) 21:01:48.20 ID:iBjz0WnJ0
フリーゲージトレインなんてのも実証実験中だけど、あんなのもいらん
単線なのに、新幹線と接続しようなんて


FGT003.jpg



80 : ひよこ(東京都):2012/01/05(木) 21:01:58.93 ID:lJVdIe5O0
フリーゲージなんかしないで標準軌に改軌しろよ


81 : 一反木綿(茨城県):2012/01/05(木) 21:02:08.34 ID:GiYN+dAa0
四国は平地が少なくて人口も少ないから、
いくら交通の便が良くなっても発展できる産業がはできないだろ



85 : 大学中退(岡山県):2012/01/05(木) 21:03:38.38 ID:4u8eyj3M0
>>81
メタンハイドレートさえ産業化できれば
高知県は一大エネルギー生産拠点になりうる
高知沖に日本最大のメタンハイドレート鉱床がある


88 : 理系(北海道):2012/01/05(木) 21:04:14.29 ID:bevfehZl0
メタンハイドレートは終わったコンテンツだろ


140 : 福男(内モンゴル自治区):2012/01/05(木) 21:25:52.56 ID:9EPQI6930
四国の意外なメジャー企業

徳島…大塚製薬・ジャストシステム・日亜科学
香川…セシール・加ト吉・日プラ
愛媛…大王製紙・ヤマキ・日本食研・ユニチャーム・ミウラのボイラー
高知…カメラのキタムラ、日本高度製紙工業


86 : 浴衣美人(長野県):2012/01/05(木) 21:03:56.62 ID:z+Xdh6gb0
こんなルートじゃ意味ないよ
淡路島経由で徳島→池田→松山じゃないと



95 : 歌手(茸):2012/01/05(木) 21:06:00.23 ID:Rv0JUT1X0
高知 引きこもり県やしハナからいらんやろ
徳島、香川 十分関西テレビ近いやろ、いらん

愛媛 松山から本州のアクセス悪すぎやし絶対なんとかしろ


99 : プロスキーヤー(チベット自治区):2012/01/05(木) 21:08:03.67 ID:iBjz0WnJ0
>>95
松山は空港から市街地が近いから、航空路線充実してくれたらいい
LCCで東京まで1万円以下、
関空・神戸まで五千円以下でいけるようになったら活性化する


107 : 踊り隊(徳島県):2012/01/05(木) 21:11:14.26 ID:30RVf9D50
>>99
LCCでも流石に5000円以下は無理


111 : 歌手(茸):2012/01/05(木) 21:13:00.50 ID:Rv0JUT1X0
>>99
飛行機は高いしめんどくせーだろ
空港まで車で行ったら駐車場代も馬鹿にならんし


119 : プロスキーヤー(チベット自治区):2012/01/05(木) 21:17:35.35 ID:iBjz0WnJ0
>>111
松山空港の駐車場は1日900円、近くの民間パーキングだと1日800円


135 : 相場師(関西・北陸):2012/01/05(木) 21:23:48.54 ID:tpU5TmiYO
四国から大分宮崎鹿児島まで繋げるならぜひ


139 : 手話通訳士(徳島県):2012/01/05(木) 21:25:36.01 ID:iLVjQtvc0
>>135
ここまでやってくれたら、移動範囲が格段に広がって大勝利なんだけどなあ
経済的に停滞とかそんなことは知らん。


167 : 新宿在住(新疆ウイグル自治区):2012/01/05(木) 21:35:26.30 ID:XygaElyi0
【四国地方】
松山市 52万 高松市 42万 高知市 34万 徳島市 26万


いらないだろ


175 : 司会(北海道):2012/01/05(木) 21:39:10.84 ID:zYPbhpQA0
>>167
松山ってこんなに人いたんだ
高松のほうが多いと思ってた


184 :名無しさん@涙目です。(徳島県):2012/01/05(木) 21:57:15.74 ID:BKMvLFbB0
言い訳しとくけど、徳島市だけ合併まだなんだ。
予定通り合併されると40万人超くらい。


158 : 歌手(大阪府):2012/01/05(木) 21:32:44.93 ID:g06sn32m0
明石大橋なんかほんと無駄だよな
四国にとって経済効果微少だし
大阪と四国を直通で通さないと意味ない



180 :名無しさん@涙目です。(徳島県):2012/01/05(木) 21:49:06.75 ID:GeqND2Fo0
>>158
瀬戸大橋のほうが交通量少ないだろ
鉄道も岡山経由で無駄

※各橋梁の交通量
http://www.jb-honshi.co.jp/company/traffic.html

company_traffic.png


220 : あおらー(徳島県):2012/01/05(木) 22:57:24.41 ID:wZI0sdjh0
>>158
全力で瀬戸大橋が不要

大阪、京都、神戸なんかへの貨物便や高速バスが全て
明石-鳴門ルート使ってる事から考えても一番必要なのはどこだか分かるだろ

瀬戸大橋も来島海峡ルートもいらんから、さっさと潰して明石-鳴門に絞れやと


182 :名無しさん@涙目です。(兵庫県):2012/01/05(木) 21:51:22.89 ID:yKjkvaJf0
>>158
当初の予定通り鉄道も通せばかなり意味ある路線になったのにな。


202 : 旧陸軍高官(大阪府):2012/01/05(木) 22:50:52.87 ID:m8nOlaJG0
その前に電化が先だろwど田舎w


209 : 調理師見習い(愛媛県):2012/01/05(木) 22:53:25.84 ID:+aADcKvu0
>>202
電化しなくていいからすれ違いできる場所を増やしてほしい
いくら電化したところで単線じゃどうにもならんよ


223 : 調理師見習い(愛媛県):2012/01/05(木) 22:59:25.09 ID:+aADcKvu0
茶屋町~岡山すら複線にしてない、複線相当の設備を作って放置だ
こんな状況で列車だけ直通させても何も変わらない
別に松山・高知~高松を複線にしろとは言わないが
普通列車を20分待ち30分待ちさせるようなダイヤをまずは改善しろや


227 : 僧侶(三重県):2012/01/05(木) 23:00:34.73 ID:TATIvvhu0
どうせ望み薄だから大風呂敷広げちまったか
一体誰得なんだよ四国新幹線って



関連記事

RSS Headline

2012-01-06 // category 経済ニュース // tag //

@四国に新幹線を通す構想が浮上

投稿者
内容(適当に改行をいれてください。タグは使えません。英字のみによる投稿もご遠慮ください。)


// home //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。