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2012-01-13 // category 地方経済 // tag 関東 //

川越3駅(JR・東武・西武)の一体化案

1 :おじいちゃんのコーヒー ◆I.Tae1mC8Y @しいたけφ ★:2012/01/12(木) 14:39:14.05 ID:???0
kawagoe.jpg

 埼玉県川越市中心部の3駅を一体化する統合案を、市建築設計協会(前田勝之代表幹事)と、東京電機大学理工学部の岩城和哉・准教授の研究室が共同でまとめた。JR、東武、西武の各鉄道の乗り換えが不便だからだという。ただ、建設費や用地、既存の商店街への影響など課題は大きい。果たして実現の可能性は――。
 JR川越線・東武東上線の川越駅と、東武東上線の川越市駅、西武新宿線の本川越駅。この3駅の間で3線が交差する辺りの地下に統合駅を新設し、踏切をなくして地上部を緑地空間に変える。または、東武の2駅を統合して、西武との交差地点付近にJRの駅と別々に移し、各駅を共通コンコースで結ぶ。
 協会が2009年から練ってきた統合案は、そんな構想だ。本川越駅と川越駅は約1キロ離れているが、徒歩で移動する人は少なくない。周辺は踏切が多く、車の渋滞も激しい。統合駅を新設する案が最もすっきりする。
 一方、共通コンコース案は、人の流れが変わることに伴う既存の駅前商店街への痛手をなるべく抑えようと考えた案で、乗り換えの移動距離が200メートル程度で済むという。どちらの案でも、概算で3500億円程度の費用を見込んでいる。川越に初めて鉄道が通じたのは1895年。川越鉄道の川越駅(現・本川越駅)ができ、東京・国分寺駅と結ばれた。その後、1940年までに、当時の東上鉄道や国鉄の駅が次々と開業した。
 川越市史によると、統合の動きは、その当時からあった。市長、議長、商工会議所会頭らの連名で、「三線連絡ヲ画スルニ便宜ナル適当ノ地点」に新駅を設置するよう求める陳情書が、国に提出された。しかし、駅周辺の商店街は生活権が奪われるとして、反対の意思を示したという。

クレアソース
http://www.asahi.com/travel/news/

2 :名無しさん@12周年:2012/01/12(木) 14:40:01.11 ID:hnb2XGGF0
合体だー!


124 :名無しさん@12周年:2012/01/12(木) 16:16:49.69 ID:37bSMldE0
新駅名は「超川越駅」


119 :名無しさん@12周年:2012/01/12(木) 16:14:35.01 ID:so+cukOz0
無理無理

武蔵野線新秋津~西武線秋津の連絡通路設置妨害を見れば
対立はこっちでも目に見えてる


186 :名無しさん@12周年:2012/01/12(木) 18:03:31.65 ID:20R2tIID0
>>119
まあ鉄道会社もそんなに熱心でもないんだよ。
自治体も連絡通路つくったって利益につながるわけでもないので、
やっぱり熱心じゃない。


139 :名無しさん@12周年:2012/01/12(木) 16:34:05.07 ID:oToT9zHp0
>>119
秋津と似たような問題があった町田駅前は、当時の町田市長が駅前商店街と
国鉄を説き伏せて国鉄原町田駅を小田急駅付近に移動させ、駅の間を
デッキでつないだらしいからな。
今でも町田駅前って朝夕すさまじく混むけど、かなり改善した部類らしい。
当初計画通りに田園都市線を横浜線乗り入れにしていたら、もっと栄えたと思う。

立川駅もモノレール開通時の再開発を徹底的にやった結果であれだけ栄えてるけど、
川越市も同じぐらい頑張れるかどうかだな。


7 :名無しさん@12周年:2012/01/12(木) 14:45:28.10 ID:f6JaWCb4O
JRと東武は企業間では仲悪いしポシャりそうな悪寒


15 :名無しさん@12周年:2012/01/12(木) 14:50:48.61 ID:kThuHu4Q0
>>7
>>JRと東武は企業間では仲悪いしポシャりそうな悪寒

お互いに会社としては相互乗り入れして
都心~日光・鬼怒川に特急を走らせますが何か?


106 :名無しさん@12周年:2012/01/12(木) 15:54:21.71 ID:6LjNAmfT0
>>15
通勤快速を北千住に止めないとか、もの凄い嫌がらせ


114 :名無しさん@12周年:2012/01/12(木) 16:10:31.86 ID:tjy2NGdlO
>>106
本社と仲良しということは東上業務部とは仲が悪いのでは?
池袋~川越はガチでライバル路線だし
池袋で東上ホームからJRホームに停まっているスペーシアが見えるのは
シュールな感じがする

北千住に通勤快速停めないのは東武じゃなくてTXへの嫌がらせじゃないのかな?


24 :名無しさん@12周年:2012/01/12(木) 14:53:21.80 ID:Kgafm2qL0
都心に行くには西武なんて使わないからね
3駅一体化で西武終了になるな。



26 :名無しさん@12周年:2012/01/12(木) 14:54:25.79 ID:oBflFcJY0
>>21
地図で見ると西武新宿線は遠回りすぎるんだよな

seibushinjuku.jpg



116 :名無しさん@12周年:2012/01/12(木) 16:13:10.50 ID:IPrctE/xP
池袋線は便利になったけど新宿線はなんとかならないもんかな。
西武早稲田線に変えて東西線乗り入れとかしてくれるといいんだが。


9 :名無しさん@12周年:2012/01/12(木) 14:47:35.40 ID:PIpYo/0W0
「・・・○○を倒したぐらいでいい気になるなよ」
「ククッ・・やつは所詮は川越3駅の中では最弱」

問:○○に適当な文字を入れて完成しなさい



13 :名無しさん@12周年:2012/01/12(木) 14:49:40.95 ID:+ehkO2Cz0
>>9
川越市

a59c35d843194c2a8d3e45d2537c136b.jpg



5 :名無しさん@12周年:2012/01/12(木) 14:41:44.29 ID:M8loMuLm0
そんなことより、16号をまっすぐにしろ。


8 :名無しさん@12周年:2012/01/12(木) 14:47:11.81 ID:HPAtJVdB0
3500億円って川越レベルで使うお金じゃないよね
10㎞程の地下鉄路線を新設できる金額


210 :名無しさん@12周年:2012/01/12(木) 18:21:40.76 ID:pUKlAGZ/0
3駅を一緒にしようとするから無理が出るし大掛かりになりすぎる。
本川越~市駅を地下で繋げば良いだけの話だろうに。



30 :名無しさん@12周年:2012/01/12(木) 14:56:40.01 ID:4YbVPEBp0
何十年もあそこ歩かされた奴なみだ目だな


27 :名無しさん@12周年:2012/01/12(木) 14:54:29.02 ID:GJfBErsbI
川越から本川までは確かにたるいな
休日は人多いから余計にたるい
しかも歩天じゃないから、たまに車入ってくるし、カオス


29 :名無しさん@12周年:2012/01/12(木) 14:56:02.49 ID:2Y33y999O
え?徒歩の往来があるからクレアモールが賑わってるんだろ


6 :名無しさん@12周年:2012/01/12(木) 14:45:27.43 ID:s5pc8ZyJ0
川越サンロード(※クレアモールの昔の名前)終了のお知らせ
というか、終了してるのがさらに悪化するお知らせ

20101019150442250.jpg



33 :名無しさん@12周年:2012/01/12(木) 14:58:09.81 ID:E8dw0hzl0
3500億も使って埼玉西武の銀座であるクレアモールを潰すの?
なんで?なんで?


39 :名無しさん@12周年:2012/01/12(木) 14:59:30.51 ID:7Vl7EWZ00
西武としても新宿直通客を増やそうとしてないんじゃない?
JR・東武への乗り換え客増を狙ってるんじゃ。



36 :名無しさん@12周年:2012/01/12(木) 14:58:55.08 ID:PQ+ebUiZ0
川越の商店街は消しちゃダメだ。
だが、秋津-新秋津のゴネ商店街のウザさは異常。
あんなの無視して乗り換え通路整備してくれ
5、6分の距離を10分以上歩かされる。


50 :名無しさん@12周年:2012/01/12(木) 15:04:47.27 ID:IPrctE/xP
>>36
乗り換え口作れば一気に乗り換え時間が短縮できるよな


85 :名無しさん@12周年:2012/01/12(木) 15:22:56.72 ID:9lRmsFz5O
東上線と川越線の乗り換えを商店街の利益のために
わざわざ不便にするとかあり得ない愚策。

川越市と本川越の間に連絡通路をつくるだけで十分だ。

それなら費用も格段に安く済むし、川越線と西武の間の移動は
今まで通りになるから商店街の利益も一定程度は確保できる。



91 :名無しさん@12周年:2012/01/12(木) 15:25:03.55 ID:yuxGYTI30
昔あったと言われてる西武線から川越駅への貨物引込用?の線路を復活させるのか?
川越駅~川越駅西口第一自転車駐車場~脇田本町会館前~西武新宿線の線路へと
弧を描いているのがその名残りらしいが


56 :名無しさん@12周年:2012/01/12(木) 15:07:08.22 ID:H4DB5uMiO
本川越とか秋津もそうだけど、西武新宿とか何で西武は駅ズラしてくるの?
どんな歴史があるのか知らないけど、なんか理由あるじゃねーの?



65 :名無しさん@12周年:2012/01/12(木) 15:09:21.91 ID:IPrctE/xP
>>56
秋津は接続しようって動きがあったけど地元商店街の反対で却下


84 :名無しさん@12周年:2012/01/12(木) 15:21:41.78 ID:Qq+UErYX0
>>56
西武新宿は、本当はルミネエスト(旧マイシティ)がある場所まで持っていきたかったが、当時の国鉄に邪魔されてあの場所に落ち着いたって話を聞いたことがあるが…。


129 :名無しさん@12周年:2012/01/12(木) 16:20:50.23 ID:LuYh/vNl0
>>84
ルミネエストのビルにホームスペースを準備してあったが
しょぼい(6両編成2本文)ので延長を辞めた。
ちゃんと10両3,4本分用意していれば延長したのに。


109 :名無しさん@12周年:2012/01/12(木) 16:00:16.81 ID:6LjNAmfT0
西武は、客の利便性とかあまり考えてないように思える
新宿駅の場所とか、他の西武に乗り継げない多摩川線とか
池袋駅も、進入路が限定されて手使い勝手が悪かったような



112 :名無しさん@12周年:2012/01/12(木) 16:09:37.07 ID:kThuHu4Q0
>>109
池袋や新宿を超えて山手線の内側に行くと言うなら
地下鉄との相互乗り入れで大きく改善されたけどねぇ・・・


135 :名無しさん@12周年:2012/01/12(木) 16:29:19.94 ID:G/tL+hZf0
>>109
あれは、乗り入れ出来なかったから。

西武新宿も本川越も、乗り入れした時の事を考えて、長い間ボロ駅だった。

今は両方に駅ビル建てたが、あれは負けを認めた証拠。


208 :名無しさん@12周年:2012/01/12(木) 18:20:08.43 ID:C3JDT48c0
一番最初に出来た駅は西武線の駅だっけ?
むしろ、他の駅がどちらもそこから微妙な場所に作られた経緯が気になるわ


239 :名無しさん@12周年:2012/01/12(木) 18:38:27.98 ID:AwqVo+Ys0
>>208
西武線は元々甲武鉄道の子会社の川越鉄道というのが国分寺から現在の本川越まで開業させたのが最初。本川越は当時は川越駅を名乗っていたんだが、市街地ギリギリまで乗り入れようとしてあの位置になった

次に出来た駅は川越電気鉄道の川越久保町駅で今の中央公民館、東電の営業所の所に駅があった。これは大宮駅からの路面電車で西側から市街地の西の端に乗り入れた。

で、次が東上鉄道、今の東武東上線で、これは川越が目的地じゃなく経由地に過ぎなかったので市街地に乗り入れができないで市街地をかすめるように線路を敷いて、市街地の直近の場所に川越町駅を設けた。これが現在の川越市駅。その後、東上線はもう少し南側に川越西町駅を増設した。

昭和になって戦争が始まり、東北本線から中央本線、東海道本線への迂回路として川越線の建設が決まり、短期間に完成させる必要もあり、大宮、川越の市街地を大きく迂回する逆ゼット字に線路が敷かれ、敷地に余裕があった東上線の西町駅に接続することになった。で、西武の川越駅が駅名取られて本川越に改称。その一年後に西武鉄道大宮線になっていた旧川越電気鉄道が廃止。そのあとは西武線と国鉄川越駅をつなぐ連絡線ができたりもしたんだが戦後程なくして廃止になった


74 :名無しさん@12周年:2012/01/12(木) 15:12:20.36 ID:tjy2NGdlO
川越なんかよりも下板橋と板橋と新板橋を頼む


93 :名無しさん@12周年:2012/01/12(木) 15:27:23.38 ID:YjDpIhlYP
川越~本川越は商店街があるからまだマシ
秋津~新秋津なんて狂ってるだろ


54 :名無しさん@12周年:2012/01/12(木) 15:06:10.00 ID:75uAbr5E0
町田、岐阜、相模原、春日井も一体化できないか


68 :名無しさん@12周年:2012/01/12(木) 15:10:59.46 ID:PYPnQL9oO
>>54
町田は一体化しないほうがいいと思う
混雑の緩衝になってると思うし…


47 :名無しさん@12周年:2012/01/12(木) 15:03:41.04 ID:6JKYW4K6O
今更こんな議論してんの?

だったら、まだ新宿駅と西武新宿駅を一体化させる議論してくれよ。
あんな蔵造りしか見どころのない田舎町なんか、どうでもいいから。


171 :名無しさん@12周年:2012/01/12(木) 17:35:03.31 ID:wt1y0bJf0
本川越の反対側にも改札造るだけでだいぶ違うと思うけど
商店街が反対しているんでしょ これって



173 :名無しさん@12周年:2012/01/12(木) 17:43:43.87 ID:ZtTL3uvZ0
>>171
自分で自分の首締めてるとしか


172 :名無しさん@12周年:2012/01/12(木) 17:40:15.34 ID:hUoqzCaK0
>>171
初めて逝った時、駅ビルとホテルが合体しててデケー駅やな
と思ったら反対側には入り口が全くないwのは開口した・・・・・・・・

123302991586716222486_081101_35.jpg



174 :名無しさん@12周年:2012/01/12(木) 17:49:22.31 ID:aHJ1tgc/0
>>172
川越駅側に住んでる俺からすると、不便で仕方がない本川越駅。
改札口ひとつでいいから作って貰えりゃ本川越が10分は近くなるのにw


146 : 忍法帖【Lv=2,xxxP】 :2012/01/12(木) 16:46:56.73 ID:XIuB8xqQ0
3つ別れているから、どれかが人身などで停まっていても
東武が動いていないから、JRで帰ろうとか、西武で帰ろうとか出来るんだ。
余計な事するな。クレアモールの上に雨よけ用のシート張ればよい。
川越祭りの時だけ、山車がぶつかるかもしれないから外す感じで。

大体クレアモールは川越の重要な見所の一つだし、
あそこで潤っている比率もかなり大きい


158 :名無しさん@12周年:2012/01/12(木) 17:09:56.03 ID:bJeIpLDD0
>>146
あんなシャッタ通り一歩手前の商店街優遇してどうすんだよ。


220 :名無しさん@12周年:2012/01/12(木) 18:25:03.33 ID:hUoqzCaK0
クレアモールって歩行者数が埼玉県で1位じゃなかったっけ?

img1166.jpg



222 :名無しさん@12周年:2012/01/12(木) 18:27:54.07 ID:20R2tIID0
>>220
クレアモールを構成する2つの商店街が、
埼玉県内商店街通行量調査で、1位と2位だって。

※商店街通行量調査
http://www.pref.saitama.lg.jp/page/tuukouryoutyousa.html


161 : 忍法帖【Lv=2,xxxP】 :2012/01/12(木) 17:13:30.03 ID:XIuB8xqQ0
>>158
全然シャッター通りじゃねーよ。
まあ夜は8時以降はシャッターだがw

それに使い分け、これが一番便利。
どれか一つでも動いていると、陸の孤島になりにくい。


269 :名無しさん@12周年:2012/01/12(木) 18:58:45.62 ID:RJ4zx26f0
川越って駅が離れてるけどその間に繁華街があるからむしろ華やかに見える


247 :名無しさん@12周年:2012/01/12(木) 18:45:42.94 ID:tCBFobwq0
3駅統合案は誰からも支持されないよ。
川越が衰退するだけって誰が見ても分かるから。
川越の商店街は売上・売り場面積・商圏全てで大宮に次ぐ埼玉ナンバー2。他の市と較べて活気があるし、空洞化・シャッター街化してない成功例。おまけに旧市街地の一番街は観光で賑わってる。駅を統合しないのは町田のように重要な戦略なのだ。

駅を統合すれば旧市街地が空洞化、商店街も空洞化し、
所沢のように衰退都市になってしまう。


271 :名無しさん@12周年:2012/01/12(木) 19:00:14.63 ID:1JBktJFH0
>>247
乗り換え客を犠牲にした繁栄か・・・・


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2012-01-13 // category 地方経済 // tag 関東 //

@川越3駅(JR・東武・西武)の一体化案

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  1. 名前:- 投稿日:2012年01月13日 17:54 ■コメントに返信
    >>54

    相模原はJRと小田急の駅が10km以上放れているから一体化は無理だと思うが…
  2. 名前:- 投稿日:2012年01月13日 18:30 ■コメントに返信
    新たなダンジョンが増えるのか……
  3. 名前:  投稿日:2012年01月13日 19:47 ■コメントに返信
    本川越と川越市駅は何とかした方が良いよな、多分。
    秋津に関しては私はスルーなんです。
    本音はさっさと地下でくっ付けろと思ってますけど友人の友人がまさにあの地域で大きく商売しているので何も言えない。
  4. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2012年01月16日 20:04 ■コメントに返信
    地理的にそもそも結構距離ある上にせっかくの川越の街のにぎわいが駄目になるのが目に見えてる。

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