RSS Headline

-------- // category スポンサー広告 // tag //

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-01-16 // category 地方経済 // tag //

新幹線駅舎、選ぶのは高校生 木古内

1 :再チャレンジホテルφ ★:2012/01/14(土) 23:01:38.37 ID:???0
 000_7118.jpg

 木古内町は鉄道・運輸機構が設計を進める北海道新幹線木古内駅の駅舎デザインを、3月末に閉校する木古内高の生徒に選んでもらう方針を決めた。
 駅舎デザインは、大学教授や町商工会代表者らでつくるコンセプト作成委員会が2010年3月にコンセプト案を提言。同機構がこれに基づいて 業者に設計を委託していた。今月中に三つのデザイン案が示される。
 高校生による選考は、大森伊佐緒町長が「生徒に閉校前の思い出をつくってあげたい」と提案した。町は同機構から3案が提示された後、駅周辺整備の概要などを生徒に説明した上で、いずれか一つを選んでもらう。選考方法も高校に任せる。
 新幹線駅のデザインは住民らでつくる選定委員会などで決める場合が多いが、「選定方法は特に決められていない」(同機構)という。
 町まちづくり新幹線課の高谷郁郎課長は「3案ともコンセプト作成委の提言に基づいており、さほど差はない。選考は高校生にとってすばらしい思い出になるのでは」と話している。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/chiiki2/343341.html

4 :名無しさん@12周年:2012/01/14(土) 23:07:01.70 ID:k9lkfxxq0
高校生に丸投げかよw
田舎の役場は凄いなw

7 :名無しさん@12周年:2012/01/14(土) 23:10:33.28 ID:calEe2fZ0
>>4
地元じゃ乗客が、通学の高校生くらいしかいないんじゃない。

17 :名無しさん@12周年:2012/01/14(土) 23:49:59.59 ID:6g5/T32A0
>>7
>3月末に閉校する

8 :名無しさん@12周年:2012/01/14(土) 23:14:17.56 ID:ocORq66v0
>>7
開業2年ぐらいで廃駅決定だな。撤去費用もなくそのまま廃墟化。

5 :名無しさん@12周年:2012/01/14(土) 23:09:59.54 ID:7zqtd/Op0
木古内に停まる列車なんて一日3本程度だから駅舎は不要

6 :名無しさん@12周年:2012/01/14(土) 23:10:03.79 ID:rCGXycJGP
木古内に新幹線の駅なんか作るの?

10 :名無しさん@12周年:2012/01/14(土) 23:17:11.37 ID:oXb5S9g80
木古内に新幹線駅なんかいらんだろう…

9 :名無しさん@12周年:2012/01/14(土) 23:16:56.58 ID:tyjzX56t0
>木古内高の生徒に選んでもらう

そんなの出木古内

11 :名無しさん@12周年:2012/01/14(土) 23:21:13.78 ID:qTQGbTt50
ただの責任逃れだろ

12 :名無しさん@12周年:2012/01/14(土) 23:22:24.86 ID:Y2Y/yHt50
誰も降りるとは思えない知内に電車が止まるんだぞ。誰も乗らないような時間帯に。
新幹線は知内に駅を作ることができないから、待避所扱いだろ。実質信号所。
木古内以北が第三セクターになるかもしれないしな。

そういえば、新幹線になると、蟹田ー木古内がタダのり可能になるのか?

16 :名無しさん@12周年:2012/01/14(土) 23:46:41.32 ID:u3bTnzl50
>>12
千代の富士のファンぐらいだなw

18 :名無しさん@12周年:2012/01/14(土) 23:53:51.42 ID:Y2Y/yHt50
>>16
むしろ北島三郎のファンだと思う。
少し福島は遠い。バスならきこないからだし、
函館から乗ってもさして変わらない。

30 :名無しさん@12周年:2012/01/15(日) 01:14:35.83 ID:nJ27z8/90
>>18
日本100名城ファンのためにも必要だろ。
松前城までたどり着くために

matsumae.jpg

13 :名無しさん@12周年:2012/01/14(土) 23:27:34.09 ID:VkZEoIZB0
江差行く時よく使ったな、木古内。
スーパー白鳥も止まって意外に乗降客多いんだよ。
全便木古内停車せんでいいけど、江差線を残すならいくつかは停めないとな。

新幹線できたら海峡線とかどうなるんだろうな。
蟹田~木古内は乗車券のみで乗車可能になると思う。

15 :名無しさん@12周年:2012/01/14(土) 23:43:02.04 ID:0gigklPN0
こんな所に新幹線の駅ができるのかw

128243712682016226753.jpg

24 :名無しさん@12周年:2012/01/15(日) 00:22:38.03 ID:d1xtbAlK0
>>15
写真でいうと右奥に木古内の街が広がってる。
まぁ、田舎だけどね
ちなみに一番左が江差線、真ん中と左の線路は海峡線。

26 :名無しさん@12周年:2012/01/15(日) 00:33:11.51 ID:UbJueEkE0
>>24
木古内駅の周辺はガラガラだから青函トンネルを通過する特急と
貨物列車を撮影する穴場かもしれんな。

27 :名無しさん@12周年:2012/01/15(日) 00:40:23.72 ID:d1xtbAlK0
>>26
それは間違いない(笑)
ずっと直線だから、はるか彼方からスーパー白鳥が見られたなぁ。
江差駅で鉄ちゃんがよく写真とってたなぁ。

28 :名無しさん@12周年:2012/01/15(日) 01:02:50.36 ID:UbJueEkE0
>>27
そうなのか。あまりにも撮影には最適な場所。
函館に宿を取って木古内周辺に足を延ばせば充実した撮鉄旅行が出来そうだね。
函館から少し北へ行けばディーゼル特急とディーゼル機関車も撮影できるし。
航空機+ホテルのパック旅行が安いから本州~道内の移動は航空機になっちゃうけどwww

18 :名無しさん@12周年:2012/01/14(土) 23:53:51.42 ID:Y2Y/yHt50
>>15
新潟の新幹線の駅に田んぼのど真ん中にあった浦佐という駅があってな・・・。

5353424_bigv1326595425.jpg

19 :名無しさん@12周年:2012/01/15(日) 00:03:30.51 ID:NZV78oVu0
>>18
屋根つきの田中角栄銅像もあるぞw

地震+大雪で越後交通のバス営業所が崩れ落ちそうになってる最中に
「パパ寒そうだから屋根付けてよ」ってもうバ(ry

20090319205457.jpg

34 :名無しさん@12周年:2012/01/15(日) 02:03:54.27 ID:xp6ZsBpV0
>>19
なに?屋根着いたの?
南魚沼市も無駄な金使うな。
もしかすると高校に無駄金費やす馬鹿町長の時の大和町の仕業かもしれないが。

48 :名無しさん@12周年:2012/01/15(日) 12:23:31.83 ID:q0fSvyVy0
>>18
神奈川には、畑のど真ん中にあった新横浜と言う新幹線駅があってだな。

今じゃ、のぞみすら全部停まるようになったが。

c19823.jpg

49 :名無しさん@12周年:2012/01/15(日) 12:29:51.99 ID:ipAczpH30
>>48
木古内や蘇我をも凌駕する出世駅だよな

20 :名無しさん@12周年:2012/01/15(日) 00:09:07.77 ID:q8f799ld0
木古内人は、新幹線駅が出来たら、巨大駅ビルができて、近隣市町村からの
ファッショナブルな買い物客であふれる、という想像図を描いている。

21 :名無しさん@12周年:2012/01/15(日) 00:09:09.04 ID:U+Ngd9W30
スカイツリーも選ばせてくれれば
あんな悲惨なデザインにならなかったのに
中国の中途半端な工業都市じゃないんだから…

23 :名無しさん@12周年:2012/01/15(日) 00:21:47.86 ID:ZeoYMC0c0
これ、奥津軽駅と同じで青函トンネル直後の待避所的な駅だから必要な駅だよ
でもそんなに金かける必要は無いよな

25 :名無しさん@12周年:2012/01/15(日) 00:27:41.31 ID:SnNlXs0R0
開拓と舶来の牧畜文化で多くの森林資源を失い
今度は新幹線で人口をさらに減少させる訳か
国土なのに北海道全土が外資に合法的に買収されるのも時間の問題だな

29 :名無しさん@12周年:2012/01/15(日) 01:12:37.62 ID:2qhHlhci0
こういう駅舎がいいと思うんだ

 ↓↓↓

Ishikarikanazawa_Station_in_Sasshou_Line.jpg

31 :名無しさん@12周年:2012/01/15(日) 01:26:58.63 ID:TXxVFOed0
>>29
それは流石にダメだろ

37 :名無しさん@12周年:2012/01/15(日) 02:48:19.82 ID:A3N29ewZ0
>>29 こどものころこういう駅回りにいっぱいあったな。
ここから日本全国にいけるんだとしょぼい駅舎でも希望があった。
もう廃止されたけど。

38 :名無しさん@12周年:2012/01/15(日) 04:32:20.25 ID:USkYQq5g0
>>37
♪線路は続くよ どこまでも~

・・・昔は良かった><

33 :名無しさん@12周年:2012/01/15(日) 01:58:05.33 ID:eAmFjlTo0
なんでこんなド田舎に新幹線の駅ができるわけ?
常磐新幹線でも作れよ

35 :名無しさん@12周年:2012/01/15(日) 02:07:24.25 ID:VCg+Usk60
2両分だけのホーム造ればOKじゃない

木古内で降りる方は先頭より2両が降車できますってアナして

39 :名無しさん@12周年:2012/01/15(日) 10:19:04.60 ID:TK5BbuGQ0
>>1
せめて建築・工業デザインの卵にでも選ばせてやれよ…
北海道の田舎のセンスはマジでひどいんだからさ


40 :名無しさん@12周年:2012/01/15(日) 10:29:56.00 ID:c3vQGGtaO
>>39
俺、北海道だけど本当にひどい
あとはネーミングも無茶苦茶


41 :名無しさん@12周年:2012/01/15(日) 10:32:23.41 ID:OC2uwQk90


42 :名無しさん@12周年:2012/01/15(日) 10:34:47.94 ID:1r54VuyPO
まあ待避所として必要なんだろうが。それにしても木古内て

43 :名無しさん@12周年:2012/01/15(日) 10:37:30.46 ID:0C40IV1b0
木古内の読み方(俺の考え)

もっこない
ぼっぺのっち
めこん
こっこうち

44 :名無しさん@12周年:2012/01/15(日) 11:13:35.89 ID:h1/suvIe0
去年旅行中にたまたま通りがかったら、
最後の内高祭とか出てたんで行ったなぁ。
町を上げてのお祭りみたいな感じだった。
高校が町の中心のようになってるから
丸投げもそんなにおかしな話じゃないだろう。

47 :名無しさん@12周年:2012/01/15(日) 12:19:41.35 ID:OC2uwQk90
走りを知ってるヤツが来る。

103739851.jpg

51 :名無しさん@12周年:2012/01/15(日) 16:31:42.94 ID:isrhbJ3o0
岩見沢は当然「のぞみ」級の特急停車駅になるだろう!大発展しそうだね!
北海道全区へ向けての鉄道の中心駅に返り咲く。
駒大岩見沢出身の俺としては鼻が高い。

52 :名無しさん@12周年:2012/01/15(日) 18:29:14.64 ID:mNcXFd1Xi
>>51
野幌だいすき

53 :名無しさん@12周年:2012/01/15(日) 18:52:13.73 ID:KfnSaXlSO
>>51
北海道新幹線は札幌まで

55 :名無しさん@12周年:2012/01/15(日) 22:18:38.99 ID:RufdXhGy0
>>51
岩見沢は自然条件の改善が求められるな。
冬になると恒常的に岩見沢栗沢美唄で雪で高速がやたらめったら通行止になるのでは。

45 :名無しさん@12周年:2012/01/15(日) 11:27:10.83 ID:ipAczpH30
昔は単なる江差線の一ローカル駅に過ぎなかったのに、
青函トンネル開通で特急も一部止まり、とうとう新幹線駅か

典型的出世駅だわ


関連記事

RSS Headline

2012-01-16 // category 地方経済 // tag //

@新幹線駅舎、選ぶのは高校生 木古内

投稿者
内容(適当に改行をいれてください。タグは使えません。英字のみによる投稿もご遠慮ください。)

  1. 名前:匿名さん 投稿日:2012年01月23日 00:26 ■コメントに返信
    コメントしてるの、何も知らないバカばっか。

// home //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。