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2012-01-22 // category 日々のニュース // tag 鉄道 //

富士急が小田急「RSE20000形」の取得交渉に入る

1 :西独逸φ ★:2012/01/22(日) 12:22:42.70 ID:???0
img_351105_7328340_0.jpg

山梨県を走る富士急行が小田急の人気車両の取得交渉に入った。取得を目指しているのは、大きな窓から眺望を楽しめる特急用車両「RSE20000形」。3月の引退が決まっているが、富士急は特急列車などに使い、富士山周辺を訪れる観光客を呼び込みたい考えだ。RSEは鉄道愛好家でつくる「鉄道友の会」が優秀と認めた車両に贈るブルーリボン賞を92年に受賞している。

ソース
nikkansports.com http://www.nikkansports.com/general/news

3 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 12:23:48.54 ID:/7eRKWJ20
ジェットコースターになるのかと思った

06440001a0aai.jpg

14 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 12:28:30.16 ID:eDlwHzm10
富士急ハイランドとおもた

4 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 12:24:47.12 ID:+yeXd93U0
2両編成のロマンスカーかw 胸が熱くなるな

43 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 12:49:50.62 ID:dzRYOfZ30
>>4
フジサン特急は3両編成だよ。
砕けっぷりが半端ないから一度のってみ。


43c43630a36c928acf1a058b1dd6350a.jpg

27 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 12:37:31.21 ID:yIamxExl0
富士急だと南陵編成になるの(´・ω・`)?

81 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 13:23:51.95 ID:+g09vw3a0
>>27
富士急の大月駅が1両20mある車両で3両分までしか対応していないからおそらく3両。

106 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 13:48:51.86 ID:+yeXd93U0
>>43
今、「3両編成のロマンスカー」を想像してみたが

…プラレールみたいだw

6 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 12:26:31.93 ID:1wXa1UEn0
あれ?
バリアフリー問題が引退理由だったような

富士急なら大丈夫なのか?


15 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 12:29:46.68 ID:9krnc/0V0
>>6
企業コンプライアンスがどうのいう理由で
バリアフリーを積極的に推進しているんだよ

金無い会社はそれよりも先に古い車輌の代替じゃね?w

80 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 13:23:55.09 ID:0HPWcEn40
>>6
富士急よりもっとド田舎の某私鉄は、バリアフリーなどはハード面で補うのは予算で難しい。
なのでソフトで補ってる。
車椅子の客はもちろん、杖でやっと歩くご老人にも手を差し伸べ座るまでケアする。
ダイアはあって無い様なもの。乗りたい人が乗ったらそれが発車時間。

22 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 12:33:07.77 ID:na2+ECLw0
>>6
交通バリアフリー法?は、一定規模以上の交通事業者のみに適用される。
だから、ローカル私鉄はセーフ。

※バリアフリー法は一定規模以上の交通事業者にのみ適用される?
たぶん間違い。第一種だから駄目、第三種だから良い、経営規模に応じてみたいなのはなかったはず。交通事業者はバリアフリー法において公共交通移動等円滑化基準への適合義務がかされているんだけれど、その鉄軌道車両への基準自体が努力目標と例外に溢れたわりとザルな代物で、事業者の懐具合と裁量次第で結構どうにでもなっちゃうって話だったかと。
55 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 12:56:57.43 ID:V2AK2MFs0
>>6
バリアフリーに必死になっているのは日本くらいだからな

欧米先進国の駅は段差だらけ
軌道に直接降りなきゃいけないくらいの駅も珍しくない

62 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 13:04:21.82 ID:aPC8BMdu0
>>55
米国で長距離路線を利用するのは下層か物好き。

72 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 13:10:11.18 ID:V2AK2MFs0
>>62
都市部でも酷いものです

IMG_0583.jpg IMG_0558.jpg
http://www.kijikiji.com/traffic/uk.htm

78 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 13:18:10.65 ID:XzTxS9f00
>>62
鉄道は多少余裕のある庶民の道楽用途だろうよ。
長距離バスが圧倒的に安いから貧乏はそっち使うんだよ。

7 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 12:26:41.50 ID:5fooS1sa0
御殿場発河口湖行きか、胸熱だな

24 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 12:34:12.36 ID:7ZKJh6tc0
>>7
その路線欲しいけど、箱根鉄道じゃないと登れないだろ

9 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 12:27:24.74 ID:MY13BW200
表富士に裏富士があやかりたいのだな。

10 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 12:27:32.87 ID:T5qj6+Bz0
【問題】
小田急とは何の略語か答えなさい。

17 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 12:30:57.83 ID:jlpfN0GI0
>>10
小さな
田んぼを
急いで開発

32 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 12:39:27.83 ID:9M46jEEKO
>>10
小魚の
田作りを
急に食いたくなった

57 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 12:59:54.19 ID:GxUqgAys0
>>10
小学生が好きな
田村さんが
急にどこかへ行ってしまいました

66 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 13:07:19.16 ID:lYKMgWG80
>>10
小田君が急に電話した

107 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 13:51:11.83 ID:+aNWoxCRO
>>10
小豆たっぷりのまんじゅうと
田楽
急須にお茶入れてさあ、おやつの時間よ

124 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 14:06:38.26 ID:SDPIUDuy0
>>10
小川のそばに
田んぼがありました。
急いで田植えだ小田急電鉄。

128 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 14:21:35.20 ID:LtsYRGtX0
>>10
小田原行くのに
田原総一朗が乗ったのは
急行 箱根湯本行き

136 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 14:28:03.37 ID:8K1bi14H0
>>10
小田さんところの急太郎

164 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 16:04:38.38 ID:WKle04r1O
>>10
「小田急」とは「小田原急行電鉄」の略です。

167 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 16:07:56.45 ID:rS1Gaw5p0
>>164
ありがとう
マジレスかよ・・・


18 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 12:31:30.67 ID:yLN6H5J40
富士急「ええじゃないか」

16 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 12:29:58.33 ID:6abd35xM0
RSEってあさぎりのやつか。
ロマンスカー的にはいまいち


1270299845579.jpg


25 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 12:35:02.70 ID:uU3SyCPi0
引退決まってたのか
まだ使えるんなら、ぶっ壊すよりも富士急に売った方が良いんじゃね?


そうすると回送とはいえ、小田急車両が中央線走るのかw
鉄オタが捗るな

35 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 12:43:14.27 ID:34AJXnCc0
>>25 千代田線、常磐線経由でJRに入れるのか


42 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 12:49:04.81 ID:uU3SyCPi0
>>35
新松田か小田原から東海道線、横浜線か南武線経由じゃね?

48 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 12:53:41.49 ID:3onaLuPD0
>>35
あさぎりと同じように御殿場線経由では?

松田→国府津→東神奈川→八王子→大月じゃないの?

84 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 13:28:01.11 ID:+g09vw3a0
>>68
東線はダブルデッカーの215系が運行できるから、車両限界は問題ないんじゃないかな。

90 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 13:34:27.85 ID:TFFz/lf40
>>68
篠ノ井線は小断面トンネルがあるから無理

91 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 13:36:58.49 ID:+g09vw3a0
>>90
篠ノ井線経由で2階建てグリーン車付きの211系廃車回送がありますが?

95 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 13:40:27.92 ID:TFFz/lf40
>>91
あれ上越線回りの直江津経由じゃなかったか?

105 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 13:46:29.05 ID:FpDgCuahO
>>91
シングルパンタに交換した211系はそのまま篠ノ井線を通過。
シングルパンタに交換していない211系はパンタグラフを撤去して篠ノ井線を通過。
パンタを撤去出来なかったHiSEは上越線経由の大回り。

28 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 12:37:56.07 ID:n423uVu/0
山梨出身神奈川住みの俺からしたら複雑すぎる

39 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 12:46:18.37 ID:7ZKJh6tc0
>>28
車両回送する時に乗せてもらって帰ればいいじゃん

33 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 12:41:22.51 ID:VB6g1Gz+0
なんで大井川も富士急も富山地方も秩父といった大手のオンボロ好き鉄道会社は
485系や583系買わないん?


38 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 12:46:10.96 ID:vrOobeC40
>>33
国鉄車は手荒く使われているのでボロボロのケースが多い。

49 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 12:53:42.31 ID:9krnc/0V0
>>33
交流機器いらないだろ

44 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 12:50:10.59 ID:/Q5pA1tk0
富士急は中古車両が安く手に入るし
小田急は売却益が入るし、
お互いメリットあるから話は進むんじゃね?


75 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 13:13:43.18 ID:454G+FUp0
恥ずかしい絵描くに決まってるから却下

154 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 14:55:35.32 ID:6abd35xM0
>>75
なるほど、こんな風になるのかw

Fujisan-Limited-Express.jpg

182 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 16:33:24.57 ID:Oi3WXKHA0
>>154
これ、長年働いたロマンスカーに対する侮辱だろ。。

202 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 18:05:50.24 ID:jxgz7h/H0
>>182
ビューシートがあれば、許さなくもない
しかし、ロボット電車だろコレw

50 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 12:53:52.95 ID:bLQP4Umh0
ロマンスカーは新しくなるほど重心が上がって乗り心地が悪くなってる

103 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 13:45:30.93 ID:0CnMxgeeP
MSEってあんまし評判良くないようだぬ

97 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 13:42:53.19 ID:PkZNDdjs0
俺さ、小田急に二階建ての青いロマンスカー見たとき、
「m9(^Д^)プギャー小田急安物の中古の新幹線買ってきたよぉ」って思った。
あれ、噂によると新幹線じゃないらしいな。パーツは使ってたりするかもしれないが。


51 :???:2012/01/22(日) 12:54:12.85 ID:E8mT1cce0
俺は、中央線沿いの特急の意義が今まで理解できなかったが、あれは富士山への
観光客と思ったら理解できた。(w



54 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 12:55:57.19 ID:EIhZmtMI0
名ばかり特急。おせーし。
観光客向けなら停車駅見直してくれ。

59 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 13:00:29.37 ID:34AJXnCc0
>>54 大月から富士吉田の間で1駅だけしか止まらないが。


60 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 13:00:30.32 ID:bLQP4Umh0
余った中間車は運転台つけてインドネシアに投入
外からつかまる所が少ないから重宝されるぞ

61 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 13:01:28.55 ID:VB6g1Gz+0
つか、軟弱小田急に急勾配登れるん?富士急って確か途中に40パーミルの勾配あったよね?

富山地方もそこ考えて山登りに通用する元レッドアロー買ったのに
まあこっちは3両になってちょっと悲しかったけど
さらに2両になっちゃって涙を禁じえない落ちっぶれだが

69 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 13:08:54.54 ID:uU3SyCPi0
>>61
御殿場線走ってるんなら、ある程度行けるんじゃね?
性能調べんと判らんが

70 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 13:09:22.32 ID:XTCbZjFj0
>>61
二階建て車両抜けば4M3Tから4M1Tになるから結果オーライだろうな

175 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 16:14:16.18 ID:Wd03qWiaO
>>61
富山地鉄のアレは足回りが国鉄485系なんだが

193 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 17:24:31.17 ID:sCmPKAflP
>>61
今の京王車の前に何使ってたか知ってるか?w
あとレッドアローの中間車は水戸岡プロデュースで復活したよ

196 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 17:30:26.85 ID:ilnM+f9C0
>>61
今でも箱根登山の40‰を湯本まで走っているのだから、そこは問題ないだろ。

63 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 13:05:29.40 ID:hqQNEBJA0
小田急からそのまま富士急に行けるようにしてくれ

65 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 13:07:10.01 ID:Ao0rg0w00
ついでに唐木田から大月まで伸ばしてくれ

67 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 13:07:34.07 ID:Vph1lXtR0
名鉄のパノラマカーにしとけ

74 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 13:11:38.32 ID:yIamxExl0
というか売却するんじゃなくて小田急から富士急への乗り入れを模索した方がいいんじゃね?

8 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 12:27:00.45 ID:dB4JcefH0
昔、小田急の中古、使っていたよな。
それから京王の中古に鞍替えして、今度はまた小田急か。


77 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 13:15:47.14 ID:cr8b6zjS0
小田急中古車両センター

58 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 12:59:55.72 ID:vrOobeC40
昔の富士急にいた元小田急車
http://furu-den.pos.to/fq_f5230.htm
http://www.tetsudo.com/kefu/onen/305/

onen-305.jpg

79 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 13:19:42.78 ID:PkZNDdjs0
ロマンスカーって、最近乗らないけど、
EXEが一番いいよな?内装が一番まともで、いちばんくつろげる。
最新のVSEとかMSEって、廉価版であるのがバレバレで内部はあまり快適じゃない。
もちろん赤い古いロマンスカーになっちゃったときが一番最悪だけど。
指定券を購入するときにどのロマンスカーなのかわかればいいのに。俺選ぶよ。

104 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 13:46:26.38 ID:saNTfTur0
>>79
> 指定券を購入するときにどのロマンスカーなのかわかればいいのに。俺選ぶよ。
小田急のロマンスカーのサイトにちゃんと書いてあるわボケ

168 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 16:08:39.68 ID:GoXUKw5y0
>>79
シートが一番イイね。
つかれない。
メトロホームウェイは
シートが最悪で
疲れた会社員には拷問に近い。


83 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 13:26:28.42 ID:0CnMxgeeP
あさぎり廃止になんの? JR371・小田急20000リタイアってことは

88 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 13:33:00.53 ID:qzRdRReM0
>>83
(小田急)新宿‐御殿場 に短縮
御殿場‐沼津 間は廃止


94 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 13:38:52.56 ID:AgNJkj5U0
沼津まで行かなくなるのか…
まぁ、御殿場線区間になると結構ガラガラになるからなぁ、まぁ仕方ないか…

89 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 13:33:15.07 ID:UCWJFx2i0
富士急は運賃が高すぎ

99 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 13:43:20.07 ID:bMfqRrxV0
JR東海の車両には乗ったことあるけど、あれも定期運航から外れるらしいな

100 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 13:44:52.55 ID:sGxKX6X30
通勤通学でロマンスカーとか使ってる人がメチャクチャ金持ちに見える

118 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 14:02:27.63 ID:UYAuCjvS0
山梨から通勤してる人っていないよな
東京の隣なのに

131 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 14:23:35.75 ID:4OY+TzQlO
>>118
中央線使って大月あたりから都内に通勤してる人ならそこそこいる。
でも少数派だな。
まあ、山梨県の人口自体が100万にも満たないからね。

137 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 14:31:58.34 ID:34AJXnCc0
>>118 バブル景気の残骸があるよ
コモアしおつ
パストラルびゅう桂台

138 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 14:34:24.56 ID:WV34aaGaO
>>118
大月からだと職場が青梅か八王子あたりが限界だろ

沼津から鈍行で新宿に通うようなもんだ

141 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 14:41:08.37 ID:ZANYfT4l0
>>118
都心へ通勤している人はいるね。

大月からだと西東京になるのかな。
通学してる子も多いよ。中大とか。

143 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 14:45:57.55 ID:yIamxExl0
>>118
中央リニアが開通すれば山梨県内から都心まで20分で通えるようになる。
横浜から都心に通う人より早く着く。

144 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 14:46:12.42 ID:Zh2Qf9nv0
>>131
山梨県は人口89万人で千葉市の人口とほぼ等しい

159 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 15:23:10.92 ID:Zh2Qf9nv0
>>131
『山ばかりなのに山梨県~♪海がないのに小海線~♪』
甲府市は人口20万、他にめぼしい街がないのに、残りの
60万強は何処にいるんだろう・・・?

200 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 17:43:30.08 ID:kioh+luFi
>>118
最近は不景気で通学は居る。
中央線を京浜東北線車両が走って居たのは驚いた。


201 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 17:50:43.05 ID:ilnM+f9C0
>>200
八王子の大学なら十分通えるな。
自分の中大にいたときは都留から通っている子がいた。

129 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 14:22:05.68 ID:hw7/cJ5oQ
できるなら、全席指定快速列車でJR新宿から河口湖まで走らせてほしいものだ

134 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 14:24:42.02 ID:LtsYRGtX0
>>129
かいじに乗る客が減るのでやりませんby八王子支社

145 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 14:46:30.28 ID:UzIn8MzL0
御殿場線から富士急までまさかの道路輸送だったら驚くわ

しかし、小田急がどんどんつまらなくなるな
追い討ちを掛けるようにロマンスカーへの飛び込み事件もあったし

156 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 15:12:51.43 ID:IM+RAqli0
>>145
多分道路輸送だと思うよ。
JRと富士急がつながってる大月駅は貨物取り扱いやってないから。
フジサン特急みたいに元々JR東日本の持ち物だった場合なら
東の方でどうかしてくれるかもしれんけど。

148 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 14:47:37.13 ID:8drF0kEjO
小せえな、やっぱり富士Q(笑)
田舎電車のやる事はこの程度。今時こんなボロに頼るとか

急にヨソの20年落ちクレって…ボロじゃんw
車両で客を集めようと準備したのがフジサン特急w
歓光客目当てなのに肝心の富士山へのアクセスは?
終点から更に時間と金を掛けさすとかw
迎え入れる体制も無いのにコレ導入してもコケるよ~


173 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 16:12:26.40 ID:a6caqceC0
富士急はやることがいつもセコイんだよ

111 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 13:55:10.87 ID:ZMPf1hK20
どうせなら展望席のあるやつを買えばいいのに。

172 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 16:11:42.61 ID:Wd03qWiaO
205系買ったのにまた買うのかよ

171 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 16:11:32.69 ID:p6fNh7Vz0
西武10000系で我慢しとけよ!

153 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 14:55:14.58 ID:0CnMxgeeP
E655ぐらい買って欲しい

177 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 16:15:10.95 ID:dBa9twe40
小田急の急行は向ヶ丘遊園と長後に止まる必要がない。
藤沢本町に止まってください。通学が楽になる。


191 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 17:13:04.92 ID:+a0Rf+PN0
>>177
藤沢本町に住んでるのか
近所だな

192 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 17:22:14.46 ID:GkZC9MiS0
>>177
快速急行、多摩急行は向ヶ丘遊園飛ばすし

てか長後よりも藤沢本町の方が乗降人数少ないだろ

http://www.odakyu.jp/company/business/railways/users/

178 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 16:16:59.02 ID:qtCdzXOE0
線路の上、高速バスを晴らせたほうが、早いんじゃないのか?

149 :名無しさん@10周年:2012/01/22(日) 14:50:35.74 ID:uIPcV2xai
フジサン特急に乗ったけど、特急とは思えない程ノロマであった。
高速バスの方が速いし快適だね。
ハイランドに行く若い子達も高速バスに乗ってるから、特急は土日だけで良い。

150 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 14:52:59.35 ID:I2lHJk9v0
マジ高速バスのほうが早いんだよねえ…

160 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 15:24:03.65 ID:LtsYRGtX0
>>149-150
高速バスは高井戸あたりで渋滞にハマったらキツイぞw

170 :名無しさん@12周年:2012/01/22(日) 16:09:59.36 ID:rx/j9fwd0
風流なスレだな

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2012-01-22 // category 日々のニュース // tag 鉄道 //

@富士急が小田急「RSE20000形」の取得交渉に入る

投稿者
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  1. 名前:- 投稿日:2012年01月22日 21:31 ■コメントに返信
    道路輸送なら殆ど利益なさそう

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