RSS Headline

-------- // category スポンサー広告 // tag //

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-01-24 // category 地方経済 // tag //

千葉都市モノレールに新型車両

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2012/01/23(月) 10:36:05.19 ID:???
20120122-614089-1-L.jpg

千葉都市モノレールは7月から、新型車両「アーバンフライヤー0形」の営業運転を始める。鮮やかなブルーを基調とした色と大きな窓ガラスが特徴のデザインで、市街地を見下ろす「空中散歩」がより楽しくなりそうだ。車両のデザイン刷新は1988年の開業以来初めて。
モノレールは現在、銀色の「1000形」を18編成(36両)運行している。古いもので製造から20年以上経過しており、順次車両更新を行うことにしていた。新車両は、千葉市稲毛区の車両基地に1編成2両が納入されており、今月23日から終電後の深夜帯に試験運転を始める。
デザインは有識者らの検討委員会が構想を練り、「千葉市のシンボルとなるような先進的でシャープな車両」に仕上がった。運転席の床面の一部をガラス張りにしたほか、乗降扉も足元までガラスを広げ、懸垂型の特徴を生かして下方の景色を眺めやすくした。消費電力も現行より2割ほど削減できるという。
2013年度までに4編成8両を導入する。ただ、1両2億9000万円と、一般的な鉄道に比べ大量生産できないため、約2倍の額になるという。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/

3 :名刺は切らしておりまして:2012/01/23(月) 10:39:06.85 ID:3tMKPYUY
>1両2億9000万円

こんなに高いのかよwwwwwwwww

51 :名刺は切らしておりまして:2012/01/23(月) 12:31:29.20 ID:R1z/0xP8
>>3
新幹線といい勝負の値段だな

65 :名刺は切らしておりまして:2012/01/23(月) 19:13:55.38 ID:+rnmpsN+
>>3
鉄道って基本的に設備のお値段高いでしょ

4 :名刺は切らしておりまして:2012/01/23(月) 10:40:08.82 ID:NnfBHFfN
普通の電車ってポイント切り替えてルート変えたり車両基地に入ったりするけど
モノレールがルート変えるのって、やっぱりポイントがあるの?
でも下から見たら太いレールみたいだから、どういう仕組みか分からんな。

10 :名刺は切らしておりまして:2012/01/23(月) 10:51:58.82 ID:PeVNLuIj
>>4
車両基地は、枝にモノレールがたわわに実っているみたいでおもしろい光景だよ。

s3p59156.jpg

5 :名刺は切らしておりまして:2012/01/23(月) 10:40:31.65 ID:swpHkF19
>下方の景色を眺めやすくした。

怖くて乗れねーよ!

7 :名刺は切らしておりまして:2012/01/23(月) 10:45:05.14 ID:bR47fPNe
何で千葉市ってモノレールなんて作ったんだ?
地下鉄にしておけば乗り入れとか拡張性がありそうなのに。

70 :名刺は切らしておりまして:2012/01/23(月) 22:31:09.37 ID:3EkRkKPk
>>7
市役所の職員と県庁の職員の為の特別な乗りものが欲しかったから
っていうのが割とマジな線だと思うけど違うのかな?

71 :名刺は切らしておりまして:2012/01/23(月) 22:39:06.32 ID:+1b603gL
>>70
どっちも後からできたんだよね
まあ市役所の方は千葉と千葉みなとを繋いでいるからまだ有用だが、
県庁方面は既存路線とかぶりまくってて無駄以外の何物でもない
どこも政令指定都市になるとすぐ無駄遣いしたがるw


73 :名刺は切らしておりまして:2012/01/24(火) 09:39:19.37 ID:Ir3D0J0L
>>71
県庁方面は今も昔もバスの方が便利だからなw
モノレールの線の柱立てるスペースがあるならバス専用路線作ればいいのにw

8 :名刺は切らしておりまして:2012/01/23(月) 10:46:33.47 ID:mvmhfGQf
掘るよりずっと安いからじゃね?

9 :名刺は切らしておりまして:2012/01/23(月) 10:49:01.47 ID:FwZfUkpq


随分前に乗ったなぁ。




12 :名刺は切らしておりまして:2012/01/23(月) 10:52:55.96 ID:8p+u9sTe
よおし
下から600mm望遠で車体を撮るか

14 :名刺は切らしておりまして:2012/01/23(月) 10:57:25.38 ID:PeVNLuIj
高齢化で住宅地として終わってる千城台方面じゃなくて、
メッセ方面に作っておけば少しはよかったのかな?

17 :名刺は切らしておりまして:2012/01/23(月) 11:07:06.59 ID:FfoynLDX
いなかものなんでアニメでこういう形状のモノレールが実在することを知りました

collabo_ticket_500px.jpg

oreimo1.jpg

20 :名刺は切らしておりまして:2012/01/23(月) 11:11:28.03 ID:sgjrnGUV
>>17
こういう形状のモノレールは千葉と大船にしかないから
東京や横浜に住んでたとしても知らないまま一生を終える人だっているだろうさ

22 :名刺は切らしておりまして:2012/01/23(月) 11:14:03.20 ID:6Fapq/vu
>>20
一応名古屋の動物園にも・・・
とっくに運行をやめて車両と最低限のレールだけになってるけど。

23 :名刺は切らしておりまして:2012/01/23(月) 11:16:08.21 ID:BDdmyTda
>>22
そういや、千葉にモノレールも動物園行きがあるな。
ここ数年でやっとスイカに対応してくれた。
前は切符をイチイチ買わなきゃならんかった。

53 :名刺は切らしておりまして:2012/01/23(月) 12:38:04.51 ID:sT/B2iQu
>>20
上野動物園にもなかったけ?

train-40-1-nishien3.jpg

56 :名刺は切らしておりまして:2012/01/23(月) 13:47:09.65 ID:6Fapq/vu
>>53
上野はまたちょっと方式が違って、桁を片手で掴む、猿が木にぶら下がるみたいな方式。
世界で唯一らしいので、車両更新の費用が特に莫大だから廃止したいのが本音らしいのだが、
どういうわけか外から補助金が出てくるのでやめるにやめられないようだ。

18 :名刺は切らしておりまして:2012/01/23(月) 11:09:06.32 ID:fkDDNFM8
千葉のくせに頑張ってるなw

19 :名刺は切らしておりまして:2012/01/23(月) 11:10:25.74 ID:edAcqL5q
湘南モノレールはジェットコースターみたいで楽しいね。
民家の2階くらいの微妙な高さなのがいい。
千葉のももう少し低くすれば良かったのに。

20080505205952.jpg

25 :名刺は切らしておりまして:2012/01/23(月) 11:17:41.96 ID:PeVNLuIj
>>19
千葉駅センシティビルの、パスポートを取る所の中庭に出ると、
頭のすぐ上をモノレールが通過するスリルが味わえるよ。思わずしゃがんでしまう。

21 :名刺は切らしておりまして:2012/01/23(月) 11:13:12.17 ID:BDdmyTda
実物見れば分かるがかなり安上がりな構造してる。
場所もとらないしね。
あと、あの程度の利用客数のために地下鉄は金かけすぎだと思う。

ポイント切り替えは千葉駅前のSOGOの四階で見れたはず。

26 :名刺は切らしておりまして:2012/01/23(月) 11:18:05.86 ID:guWX3XP2
懸垂式はイザというとき怖いと思うのは俺だけ?w

27 :名刺は切らしておりまして:2012/01/23(月) 11:20:48.77 ID:BDdmyTda
>>26
一応、事故の時は上に上れたはず。
あと、懸垂式の方が風に強い。
今回の自信でも被害なかったし。
千葉駅の位置がかなり高いのでそこから下って行くときはSFのような感じがする。

31 :名刺は切らしておりまして:2012/01/23(月) 11:28:39.16 ID:uUkoiA5i
>>27
たしか雪にも強かったな

32 :名刺は切らしておりまして:2012/01/23(月) 11:28:44.39 ID:6Fapq/vu
>>27
確か運転席の床に脱出口があって、そこから地上に降りられるはず。
もちろんゆっくり降りるための補助装置も持ってるはず。
そんなもののお世話にはあまりなりたくないけど。

36 :名刺は切らしておりまして:2012/01/23(月) 11:46:00.67 ID:y7f0+161
>>32
高所恐怖症の俺にはたぶん脱出は無理だ

30 :名刺は切らしておりまして:2012/01/23(月) 11:26:15.39 ID:BDdmyTda
あの高さは怖いなw

33 :名刺は切らしておりまして:2012/01/23(月) 11:31:57.13 ID:e9FUvLMz
もう、20年以上も経つのか、
ガチで、モノレール使って、通学していたよ。

38 :名刺は切らしておりまして:2012/01/23(月) 11:51:00.35 ID:yXm7r0tO
IP120117TAN000060000_0002_COBJ_0.jpg

なんか予想図と現物が違うな

41 :名刺は切らしておりまして:2012/01/23(月) 11:53:45.22 ID:NnfBHFfN
これって仕組みはカーテンレールと同じなんだろうけど
カーテンレールの小さな車輪付いた玉をレール入れる際に
イスに乗ってレールの端っこのストッパー外して入れるけど
実際の車両をレールに入れる際も、カーテンレールと同じ
感じで入れるのかな?

45 :名刺は切らしておりまして:2012/01/23(月) 12:11:51.57 ID:6Fapq/vu
>>41
工場内にモーターなどの保守のためにレールの上の部分がなくなってる箇所があって、
そこで台車だけ上から載せて台車を載せたあとで下から車体をくっつけるみたいだ。

54 :名刺は切らしておりまして:2012/01/23(月) 12:41:22.98 ID:tBDiEopV
渦潮観光船で鳴門大橋のガラス張り床を直下から見上げて予行演習して来るとするか

55 :名刺は切らしておりまして:2012/01/23(月) 12:45:25.92 ID:ML/cibMS
>>54
モノレールの予行演習なら何で鳴門大橋から見下ろす方じゃないんだよw
てか何の予行演習だよww

63 :名刺は切らしておりまして:2012/01/23(月) 19:07:52.35 ID:+1b603gL
バス路線を置き換えるのが狙いなら何で穴川から稲毛方面に伸ばさなかったのかなあ?
あと千葉~県庁前間は完全に無駄遣いつーか今すぐ廃止しておk



72 :名刺は切らしておりまして:2012/01/23(月) 23:18:05.85 ID:oYpFnarf
今ならモノレールでなくLRTなんかな

photo-lrt.jpg

関連記事

RSS Headline

2012-01-24 // category 地方経済 // tag //

@千葉都市モノレールに新型車両

投稿者
内容(適当に改行をいれてください。タグは使えません。英字のみによる投稿もご遠慮ください。)


// home //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。