RSS Headline

-------- // category スポンサー広告 // tag //

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-01-27 // category 地方経済 // tag //

沖縄モノレール延長計画 19年3月から営業開始を目指す

1 : ◆SCHearTCPU @胸のときめきφ ★:2012/01/26(木) 17:39:27.11 ID:???0
041025 009

国土交通省は26日、沖縄県などが出資する第三セクター「沖縄都市モノレール」が申請していた那覇市の首里から同県浦添市の浦西(仮称)まで4・1キロの延長計画を許可した。2013年5月ごろに着工し、19年3月から営業開始を目指す。
計画は、浦西を含む4駅を新設。浦西は沖縄自動車道のインターチェンジ付近に設置し、大型駐車場や高速バスターミナルを整備。レンタカーやバスからモノレールへの乗り換えを促し、観光客の利便性向上や沿線道路の渋滞緩和を図る。事業費は350億円を見込んでいる。
26日に国交省で許可書を受け取った同社の仲吉良次社長は「県民も延長を待ち望んでいたと思う。沖縄の発展につながるように努力したい」と抱負を述べた。

*+*+ 産経ニュース +*+*
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120126/biz12012617240026-n1.htm

5 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 17:41:53.90 ID:QE2bn0wN0
これで家まで戻れーる

2 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 17:40:23.65 ID:gyitde130
こーいうのは環境破壊にならないのか?

152 :名無しさん@12周年:2012/01/27(金) 04:38:12.42 ID:S4xim+sr0
>>2
多少道路拡張はあるかもしれんが既存の道路を使用するんじゃないかな

都市モノレールは、「主として道路」に敷設され
「一般交通の用に供するもの」と規定されていることから、軌道法による特許を受けて行っています。
なお、都市モノレールの軌道桁や駅舎等のモノレールが走るための施設は、
道路の一部として建設されます。

というふうな事になってるらしいし、グーグルマップ見る限りすでに市街地だから問題はないだろう

3 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 17:40:40.96 ID:5im+oKAv0
お、やっとか・・・・・・
つか、沖縄ってバスしか移動手段がないってイメージなんだけどw


92 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 19:51:19.81 ID:ZM76cJPY0
>>3
沖縄人はタクシーに乗りまくってるらしい

sanpincha_01.jpg

154 :名無しさん@12周年:2012/01/27(金) 04:59:24.73 ID:sSur4xCJO
>>92
沖縄は夏になるとまともに外を出歩けないから自転車は極端に少なくバイクも少なめ、
代わりにタクシーが多いと聞いてる。あとすぐ錆びるから持ちが悪い。

4 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 17:41:50.52 ID:Bc4lvC4VO
どうせ赤字垂れ流し(´・ω・`)

138 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 23:02:40.76 ID:tVj2WfSh0
いまは黒字経営になってるのこれ?
赤字?


139 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 23:10:40.75 ID:J/+bIWHm0
乗客数は黒字ペースらしいが
初期投資がいまだに返せてない。


6 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 17:42:06.71 ID:vm1GCoQM0
観光資源としては沖縄県営鉄道の復活であろう
復刻版の車両で

himeyuriresha.jpg

135 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 22:14:23.36 ID:Mi3tkfew0
>>6
高架じゃないと土人がレール持っていく

9 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 17:44:38.67 ID:j2R6C3fD0
モノレールってコスパいいよな

12 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 17:46:02.45 ID:5im+oKAv0
道路がもうちょっと広ければ路面電車とか走らせられたんだろうな

13 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 17:47:07.28 ID:I3ncYtHS0
沖縄の人って鉄道は要らないの?
北部の人って車を運転できなかったら自由に県内も移動できないよね?

19 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 17:52:52.17 ID:CYVGRz700
>>13
作る場所が無い。
たとえ作ったとしても踏み切りでよけいに道が渋滞すると思う。


14 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 17:48:37.91 ID:odRfOO2w0
ぶっちゃけ、昔あったと言うのは貨物列車であって、ほとんどの県民が車移動してる状態で
モノレール乗る奴なんていないよ。高速バスさえまったく利用されず、市内バスもほとんどゼロ。
タクシーもほとんど利用者がいなくて居間大変な状態。

25 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 18:00:12.69 ID:tccF+KKsO
>>14
那覇市在住だが利用者いないならなんで沖縄のタクシーはあんなに多いんだよw
モノレールもいつも自分が乗る時は椅子に座れるかどうか?位には人が乗ってる。
つうかめっちゃ有名な美ら海水族館がアクセス最悪なのはなんとかしてくれ。

30 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 18:01:55.25 ID:5im+oKAv0
>>25
本土の人間だけど沖縄は、市全体で都市計画をやる必要がある気がする

22 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 17:55:22.06 ID:KuEKQdtG0
国鉄沖縄本線とかあったら、また色々歴史が変わったんだろうな

24 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 17:56:03.67 ID:MNJMhdkF0
国立劇場があるから管公には便利と想う、ああそれアメリカ占領時代の名残。

32 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 18:03:30.37 ID:I3ncYtHS0
うーむ。
せめて那覇から名護まで鉄道を作ったら
県内の経済に寄与する気がしたんだけど、難しいものなのかなぁ。
車を運転できる人ならそんなに不便は感じないかも知れないけど。
仕事で本部近辺に二ヶ月いた事があるけど
あの辺の未成年のライフスタイルがいまいち想像出来なかった。
休みの日に那覇に遊びに行ったりしないのかな?

34 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 18:08:50.98 ID:yAaR8e+30
所で・・沖縄に鉄道を敷設せず、モノレールにする理由ってなんだ??
軽便鉄道風に作って観光鉄道と兼務したほうが良いと思うが、地権者問題??

40 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 18:19:24.76 ID:XZK/WYPT0
>>34
大規模工事すると不発弾がゴロゴロ出てくるから、工事の簡単なモノレールが選ばれた

47 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 18:29:59.54 ID:cVJbgLXB0
>>34
国土交通省の通達で、新規踏み切り設置が禁止されているため、高架か地下にするしかないが、
その中で一番安上がりなのがモノレール。
道路特別会計から、補助金も出るし。

37 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 18:11:29.98 ID:P/fAyXJn0
そして、やがて我々のように・・・
http://www2e.biglobe.ne.jp/~alf/railway/h_mono/index.htm

himejimon.jpg

42 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 18:24:39.57 ID:EfNVFuKu0
沖縄は日本一鉄道距離も駅数も少ない県です、たった数キロのモノレールだけしかないので
だがこの沖縄よりも鉄道利用数の低い県があります
沖縄の数十倍の路線距離と駅数でありながら沖縄以下の県がある
宮崎と島根は沖縄以下です。

44 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 18:26:43.02 ID:8UI28LBR0
何十年モノレールやってる北九州市を調べて決めてよ。
全然黒字の目途立たないから。

建設省出身の市長がやっても民主出身の市長がやっても
赤字赤字赤字赤字赤字赤字赤字赤字赤字赤字赤字赤字赤字赤字赤字。
米軍基地と引換に造るんだろうけど沖縄土建業の発展なんて
無いよ・モノレールの後は地下鉄造ろうと言う話になるよ。キット。

50 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 18:33:56.37 ID:cVJbgLXB0
>>44
単線モノレールの湘南モノレールですら黒字なのに?
北九州市が無駄遣いでもしてるんじゃねえのか?

91 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 19:50:15.45 ID:FNQjRdo60
>>50
かなり乗客の多い多摩モノレールも経営がカツカツだし日本の
法制度が異常なんだよ

108 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 20:33:47.54 ID:XgIj+Its0
>>91
多摩モノレールの場合、法制度が異常と言うより、豪華に作り過ぎたのが原因だろ。
それが原因で、建設費用場高騰して債務超過に追い込まれた。

つくばエクスプレスみたいに、借金なしで始めれば、特に問題はなかった。

127 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 20:58:44.81 ID:FNQjRdo60
>>108
多摩モノがあんな事態になったんで鉄道事業者の負担を軽くする
新しい法制度のもとで開業に漕ぎ着けたのがTXなんだよ
アホ役人は「鉄道が100年使えるインフラ」だってことを忘失してる
から短絡的な見方しかしない

45 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 18:26:52.67 ID:po1HTWec0
那覇市内の渋滞酷いからふつーにアリでしょ

46 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 18:27:04.15 ID:rfxGzk1R0
車社会の都市計画されてるのに50年後を見据えて鉄道を中心とした都市計画をするかどうか。
無理です。モノレールはただの公共工事の1つです。

51 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 18:38:42.70 ID:0s3o7BT0I
一応、日本最南端、最西端の駅は沖縄のモノレールにある駅なんだよね?

日本の東西南北の最果ての駅を制したいw

66 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 19:01:09.69 ID:hZUfq41mO
>>51
空港駅と赤嶺だったかな?
空港には碑があるから記念撮影するよろし。
『果て感』味わうなら薩摩半島南端の駅や山口の端(本土最南端最西端)がオススメ

131230803641413321873_s-IMG_3714.jpg

67 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 19:03:05.05 ID:KuEKQdtG0
モノレールにも乗れーる

52 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 18:38:56.01 ID:s6BLo7sXO
出張で那覇に行く時、とても便利。


54 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 18:39:53.96 ID:hZUfq41mO
浦添まで延伸かぁ…
随分中途半端だな。
せめて宜野湾~北谷町までじゃないと。

55 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 18:41:29.77 ID:47xWwXpjO
沖縄で電車気分味わえるからモノレールは嬉しい

tumblr_lpm9kppfaJ1qcwzxgo1_1280.jpg

62 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 18:55:41.49 ID:d8Z5nEBgO
2両編成しかないから、夕方到着便だと空港から首里向けには乗るの躊躇してしまうんだよな。
キャスター付バック引きずって、あの混雑時間は使えないなあ~

69 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 19:05:09.80 ID:VXFMmPZ9O
空港直結だから観光客にゃ使いやすいよね。
バスは路線多過ぎだし、いつ目的地のバス停に着くか
分かりづらくて乗りたくない。


73 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 19:09:10.01 ID:RAf+UYzwO
沖縄モノレール黒字までのシナリオ

(1)名護まで延長
(2)恩納村にインブ駅をつくる
(3)漫湖駅をつくる
(4)漫湖~インブ間の記念切符を売り出す

78 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 19:17:09.02 ID:59KZb+wf0
ピンチライナーと同じにおいがするんだが

84 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 19:31:39.76 ID:XZK/WYPT0
>>78
ピンチライナーは
・そもそもの事業計画が粉飾
・運賃が高い
・利便性が悪い(接続先の路線が名古屋市内まで通じてない。原因は名古屋市のエゴ)
・延伸計画が頓挫(そもそも用地的に延伸できたのかすら疑問)
・車の方が便利

という負の相乗効果があったからなw

79 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 19:21:48.31 ID:6NBgtE580
できればもう少し伸ばして欲しいが遅すぎるんで限界かな

82 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 19:26:42.46 ID:y1RbmXE+O
観光客しか乗ってない!って、沖縄は観光で食ってるんだから観光客向けで当然だろw
俺が乗ったときは観光客半分、おばぁおじぃ25%、地元の高校生25%で大盛況だったけど。

85 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 19:33:27.21 ID:J/+bIWHm0
延長する沿線は再開発中だから将来的には今より利用は見込めるだろ。
そもそも首里で止めたのが問題だった。


86 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 19:35:58.51 ID:0sYHXXkI0
南部にも伸ばしてー。とみとんまで伸ばしてー。

119 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 20:47:34.20 ID:OKb6KCj60
玉泉洞-摩文仁-那覇空港-首里-北谷-コザ-恩納-名護-美ら海
の路線きぼんぬ。


87 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 19:37:23.34 ID:F0aVzQz20
モノレールはいいから、高速を空港まで直結してくれよー
渋滞酷杉

122 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 20:48:45.86 ID:2jSfzFWS0
それより深夜アニメをだな…

125 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 20:58:10.59 ID:76U5VQZv0
那覇空港からモノレールに揺られると、「あー、沖縄来たなー」って気分になれる

おもろまちでジョイフル見ると、
「あー、九州・沖縄のファミレスってやっぱジョイフルだよなー」と思っちゃう

タクシーに乗ると初乗りが500円なのも、「あー、沖縄っていいなー」って思える

o0490036411684168621.jpg

132 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 22:05:21.07 ID:hNln9tWC0
この前、初めて那覇に上陸してモノレール使ったけど、
駅の近くにビジネスホテルがいろいろあって便利だったな。
ていうか那覇が想像してたよりかなり街でびびった。ジュンク堂書店の品揃えもなかなか
良かったよ。

96 :名無しさん@12周年:2012/01/26(木) 20:11:24.87 ID:xdc4vq6r0
ゆいレールの一日券は24時間使用可能というとても良心的な価格設定。
収益の役にはたってないだろうけど大変ありがたいです。

関連記事

RSS Headline

2012-01-27 // category 地方経済 // tag //

@沖縄モノレール延長計画 19年3月から営業開始を目指す

投稿者
内容(適当に改行をいれてください。タグは使えません。英字のみによる投稿もご遠慮ください。)

  1. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2012年01月29日 16:40 ■コメントに返信
    一応普天間の変換に目処が付けば、鉄道の建設にも目処が付くのだが…
    ちなみに那覇~沖縄市だと黒字経営らしい。

// home //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。