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2012-02-02 // category 地方経済 // tag //

京都、リニア誘致を正式表明

1 :ライトスタッフ◎φ ★:2012/02/01(水) 20:27:40.10 ID:???
kyotonara.jpg

リニア中央新幹線の中間駅の場所などを議論するため、京都府と京都市、京都商工会議所が設置した「明日の京都の高速鉄道検討委員会」(委員長、柏原康夫京都銀行会長)は1日、経済波及効果を基にJR京都駅を通すのが最適という提言をまとめ、誘致を正式に表明した。提言を受けた太田昇副知事も「関西広域連合を含め各方面に要望していきたい」と述べ、京都市とともにオール京都での誘致を打ち上げた。現在JR東海などは「奈良市付近」への設置の意向を示しているが、京都の誘致活動いかんで新たな“綱引き”が激化する可能性もある。

http://headlines.yahoo.co.jp/

6 :名刺は切らしておりまして:2012/02/01(水) 20:33:49.30 ID:nyOJeBsy
京都市民だけど京都にリニアは要らないよ

7 :名刺は切らしておりまして:2012/02/01(水) 20:34:50.05 ID:jX/F41BA
奈良だけどリニアなんて要らんわ。京都にあげるよw
人と資本をトンキンに流出させたらいいよw

8 :名刺は切らしておりまして:2012/02/01(水) 20:35:08.96 ID:b3/xMHIo
なるべく東海道新幹線とは別ルートにしようという意図は無視ですか

10 :名刺は切らしておりまして:2012/02/01(水) 20:36:10.88 ID:wOKZQgJ1
関西は大阪駅だけでいいよw
何のためのリニアやねん

11 :名刺は切らしておりまして:2012/02/01(水) 20:37:54.76 ID:zcfaYt1O
名古屋から大阪まで直線でいい。景観こだわるくせにw

13 : 【関電 86.8 %】 :2012/02/01(水) 20:40:00.50 ID:0C6oFQiS
>>11
支持する。

17 :名刺は切らしておりまして:2012/02/01(水) 20:44:45.75 ID:ZAYirNI7
普通に地図見て考えれば、三重からどういうルートで京都駅にリニア走らせる気だ
この馬鹿者共は・・

18 :名刺は切らしておりまして:2012/02/01(水) 20:45:59.65 ID:of6ZNeYH
新幹線(弾丸列車)引くときも当初京都通る予定はなかったのを強奪し、
結果関ヶ原の雪というネックを背負った歴史があるんだから今回はいいだろ
リニアは修学旅行で使おうにも新幹線ほど大量輸送できないよ

IMGP4200_convert_20081229223226.jpg

19 :名刺は切らしておりまして:2012/02/01(水) 20:46:06.13 ID:Kt+AwPsU
奈良なんかに停まられても大仏様しかないやろが
それ見るだけの為に何千億も使えと言うんか?

22 :名刺は切らしておりまして:2012/02/01(水) 20:47:44.81 ID:ZAYirNI7
>>19
そもそも目的が違う。
リニアは東京名古屋大阪の3大地域の輸送が目的
観光とかそのへんのは2の次

21 :名刺は切らしておりまして:2012/02/01(水) 20:47:15.77 ID:Rw/pKizf
京都なんか通したらまた長野がしゃしゃり出てくるだろ
本来の目的は東京~大阪を直結することなんだから
途中は名古屋だけでいいくらいなのに…

32 :名刺は切らしておりまして:2012/02/01(水) 20:57:50.23 ID:PPBOPsxU
奈良どころか名古屋もいらんよ。
東京-大阪ノンストップでよろしい。
その先もいらない。

34 :名刺は切らしておりまして:2012/02/01(水) 21:03:56.43 ID:YHXGfqD/
奈良に駅を作ろうとするから金が余分にいる。
奈良は駅なしで、大深度の地下鉄にすれば、奈良に埋まっている
遺跡を気にすることなく大阪までリニアを開通させることができる。
JR東海の資金でチマチマ作るのではなく、東海道新幹線を作ったように
国家プロジェクトとしてさっさと建設すれば、建設資金の回収が早くできるのに。
こんなところに金を出さないでどうする。




35 :名刺は切らしておりまして:2012/02/01(水) 21:06:11.65 ID:4pl7xcrl
JR大阪駅だけでいいだろ

37 :名刺は切らしておりまして:2012/02/01(水) 21:10:35.01 ID:g974DnRt
リニアは東名阪を高速で結ぶことに意義があるのだ
京都周りにすれば他の中間駅と異なり、全便停車を要求してくるだろう
そういうワガママは許されないのだ

38 :名刺は切らしておりまして:2012/02/01(水) 21:12:30.67 ID:pnFOLwu3
私のしごと館が駅に変身するんだろ

20100113-04.jpg

55 :名刺は切らしておりまして:2012/02/01(水) 22:31:14.52 ID:YxYN5qDj
>>38
そこにリニアの駅を作るメリットなんて無いってw

56 :名刺は切らしておりまして:2012/02/01(水) 22:35:38.19 ID:brWpvcqe
>>55
品川-名古屋で予定されてる中間駅はすべてそんな場所ばかりなのだが…

42 :名刺は切らしておりまして:2012/02/01(水) 21:32:05.18 ID:ue1SaCC6
京都に作ったら外人観光客が日帰りで東京に戻っちまうぞ。
逆に関東あたりから気軽に来れるようになるかもしれんが。

44 :名刺は切らしておりまして:2012/02/01(水) 21:43:22.44 ID:+vd9aYst
なんだこりゃ。中央リニアは最短距離通ってこそだぞ。
終着が大阪(梅田か新大阪)なら京都はありえない。
それともあれか?伊丹が終着になるのか?

62 :名刺は切らしておりまして:2012/02/01(水) 23:30:05.61 ID:MGXXpzsP
>>44
奈良県通すと最短じゃなくなるぞ。
最短距離なら京都府南部になる。

京都府南部なら奈良市と京都市の
中間なので双方折り合いつくと思う。


64 :名刺は切らしておりまして:2012/02/01(水) 23:36:54.42 ID:2BCY1Tro
>>62
木津辺りかな

65 :名刺は切らしておりまして:2012/02/01(水) 23:48:21.54 ID:+vd9aYst
>>62
その辺りなら国会図書館関西館前に駅作れば良いかもな。

39777691.jpg

46 :名刺は切らしておりまして:2012/02/01(水) 21:43:57.44 ID:IB0F0qBM
京都駅に新駅を作るスペースがあるのか?

てかこれだと「第2東海道新幹線」でしかなくなるわ・・
第2の国土軸を作れるチャンスなのに

49 :名刺は切らしておりまして:2012/02/01(水) 22:06:10.44 ID:404JaXn5
京都人だがリニアはいらない

そんなの作ったら日帰りで帰ることができるから、ホテルとか旅館とか大打撃でしょ!

きちんと泊まってお金を落としてもらわないと

新幹線で新大阪まで14分でいけるからOK

リニアは東京、名古屋、大阪でいいのでは

52 :名刺は切らしておりまして:2012/02/01(水) 22:25:52.59 ID:HGhXy9CP
>>49
全く同意

53 :名刺は切らしておりまして:2012/02/01(水) 22:27:02.74 ID:AeOribvx
なんで日本は公共交通機関の有効活用に力を入れないのだろうか・・・
京都が全額建設費など出すならいいが、リニアの最大のメリットなくなるだろ。

54 :名刺は切らしておりまして:2012/02/01(水) 22:28:39.44 ID:+vd9aYst
どうしてもリニアが欲しいなら中央リニアはあきらめて
橋下構想の関空リニアに乗っかれば良いよ。橋下にとっても渡りに船だろ。


102 :奈良者:2012/02/02(木) 08:34:51.24 ID:9RVGJ+zE
京都でいいですよー。
奈良は、蚊帳の外でーす。
知事も連合に参加してないし。

73 :名刺は切らしておりまして:2012/02/02(木) 01:26:39.92 ID:1zO+A6sh
超高速で京都駅到着しても、市内移動はノロノロバスw
観光シーズン大渋滞ww
そりゃ嵐電なら風情あっていいけどね。
リニア欲しがるより市内交通なんとかしなさいよw

74 :名刺は切らしておりまして:2012/02/02(木) 01:30:49.30 ID:uJy88CY2
>>73
理屈になってない。

77 :名刺は切らしておりまして:2012/02/02(木) 01:40:26.08 ID:1zO+A6sh
>>73
観光産業がどうたらとか言ってるなら、観光客の移動も総合的に考えるべきでしょ。

92 :名刺は切らしておりまして:2012/02/02(木) 07:14:22.42 ID:+cqoXKVO
普通の新幹線があれば良い。
リニアって、日帰りスケジュールがほんの少し楽になるだけでしょ。
ちょっと予定通りに行かないと泊まりになる方が何かと経済効果ありと思うんだが。

103 :名刺は切らしておりまして:2012/02/02(木) 08:38:12.22 ID:9yZV/Gak
西の長野県ワロタ

105 :名刺は切らしておりまして:2012/02/02(木) 09:03:02.72 ID:fmP+A7aB
京都はリニアがなくても国内外から観光客は変わらず来るだろうし奈良に譲ってやればいいのに。
あまりにも奈良が冷遇されすぎてる。
あと関空を京阪奈間に移設してくれ。


109 :名刺は切らしておりまして:2012/02/02(木) 09:19:32.33 ID:3qEdoCoj
どこまでも真っ直ぐ通したがるJR東海という考え方すると、
諏訪を飛ばして飯田にしたのと同じように、
奈良を飛ばして真っ直ぐにということは感じなくはない。

ただ、長野のケースと違うのは、
真っ直ぐ通すと奈良からはずれて京都府域に入ってしまうことだな。

112 :名刺は切らしておりまして:2012/02/02(木) 09:22:05.96 ID:3qEdoCoj
それで、JR東海が京都府域を通したいと内々に打診したら。
京都通すんだったら、当然京都駅だよなと言われてる状態だと思うw

115 :名刺は切らしておりまして:2012/02/02(木) 09:33:14.67 ID:3qEdoCoj
奈良線の複線化が突然に城陽まで決まったりとかしてるから。
京都とJR西日本、JR東海の間ではステルスではそのあたりに決まってそう。

あとは、奈良にどうします?奈良~城陽間の複線化はいりませんか?って感じな気がしてきた。
それと近鉄さんの意向確認ってとこでしょ。
だから田辺~奈良線のJR新線なんて計画も言われ始めてるし。

地上駅&自社の資金で建設とJR東海が表明した時点で、
京都市内も奈良市内もないってことだと思う。

139 :名刺は切らしておりまして:2012/02/02(木) 11:34:52.49 ID:0im/Vz8Y
JRに相手にされてないんじゃなかったっけ?

150 :名刺は切らしておりまして:2012/02/02(木) 15:15:37.21 ID:IXbueqo9
京都の観光客は新幹線に乗せていけばいいから、
新しく作るなら、今まで交通の便が悪くて行きにくかった奈良だよ。
同じ所に通したって共倒れになるのがオチ。
元々観光路線じゃないんだから、京都にそんなに客はいない。

151 :名刺は切らしておりまして:2012/02/02(木) 15:26:35.62 ID:uDLVk3i+
【リニア完成後】
京都-《新幹線35分》→名古屋-《リニア60分》→東京

名古屋駅での乗り継ぎをしやすくしてくれればOK
京都人は奈良人と無駄な喧嘩はしたくない
近鉄特急で長年つながっている

【結論】
京都にも奈良にも中途半端なところに駅はいらない
三重も同じ
名古屋-大阪間を直線最短でつなげばOK


162 :名刺は切らしておりまして:2012/02/02(木) 19:27:16.23 ID:fsWjk4gS
ぶぶづけとか箒とか言ってる割に、空気読めねえのな京都土人

163 :名刺は切らしておりまして:2012/02/02(木) 19:56:42.60 ID:5LVD/nE4
奈良は田舎っぽいところが魅力。
あまり栄えすぎないでほしい。


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@京都、リニア誘致を正式表明

投稿者
内容(適当に改行をいれてください。タグは使えません。英字のみによる投稿もご遠慮ください。)

  1. 名前:- 投稿日:2012年02月05日 22:04 ■コメントに返信
    東京~名古屋~大阪以外考えられんだろ
    ここより田舎の県は観光客が来ると思ってるんだろうけど吸い出されるだけで終わるぞ

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