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2011-11-27 // category 日々のニュース // tag 鉄道 //

203系電車、フィリピンで第二の人生へ

1 :春デブリφ ★:2011/11/26(土) 14:24:58.46 ID:???0
trd11112612010008-p3.jpg

★日本の中古電車に熱視線 9月に引退した通勤車両、フィリピンで第二の人生
 東南アジアで今、日本の通勤電車に熱視線が注がれている。使い古された中古車両でも、冷暖房が完備され故障も少ない日本の車両は、現地で「非常に品質が高く豪華な車両」と評判だ。新幹線システムの輸出はコスト面などで苦戦を強いられているが、中古車両は安価な「メード・イン・ジャパン」として引く手あまたとなっている。
 川崎市の埠頭でクレーンに吊るされたのはJR東日本の203系電車。11月8日、首都圏で通勤の足として活躍した電車30両が貨物船に積み込まれ、新たな働き場所となるフィリピンに向けて旅立っていった。国鉄時代の昭和57年からJR常磐線と東京メトロ千代田線で活躍し、今年9月に
引退した通勤車両だ。
 「面倒を見てきた車両が海外で第2の人生を歩むのは喜ばしい」(JR東日本東京支社)とフィリピン国鉄への譲渡が決まった。JR東にとっても、廃車解体費用を削減できる利点があったという。
 国際協力機構(JICA)によると、中古車両の譲渡要請が多いのはフィリピンとインドネシア。左右のレールの間隔(ゲージ)が日本の在来線と同じため、大規模な改造をせずに走らせることができる。
(続く)
■ソース(産経新聞)
http://sankei.jp.msn.com/life/news/111126/trd11112612010008-n1.htm


51 :ツチノコ狩り:2011/11/26(土) 14:58:20.21 ID:pjTK6IY+0
フィリピンで余生をおくるんだね
ヨカッタ
ヨカッタ


2 :名無しさん@12周年:2011/11/26(土) 14:25:52.44 ID:wwz4CGXI0
安全地帯ですか(´・ω・`)

231.jpg




20 :名無しさん@12周年:2011/11/26(土) 14:38:55.63 ID:/K5rmrdoO
頑張って来てねー


21 :名無しさん@12周年:2011/11/26(土) 14:40:04.34 ID:LPIBDICw0
鉄道あったのか、知らんかった


10 :名無しさん@12周年:2011/11/26(土) 14:35:29.33 ID:YE7a5v2R0
あんなボロい電車欲しいのかよw


3 :名無しさん@12周年:2011/11/26(土) 14:25:55.86 ID:38FE0xVj0
関西では103系がまだ現役だというのに

103_8.jpg




17 :名無しさん@12周年:2011/11/26(土) 14:37:33.11 ID:CmLzIM7s0
日本の中でも未だに103系や113系が主力の地域があるっていうのに。

20060510232143.jpg




34 :名無しさん@12周年:2011/11/26(土) 14:48:15.76 ID:WIMOO3HU0
>>17
結局コスパ重視で新車入れるより改造した方が安かったんだろ
クーラーとか金の掛かる機器部品調達の関係もあるしな


25 :名無しさん@12周年:2011/11/26(土) 14:42:03.53 ID:kfRUY2R7O
>>17
秩父鉄道かwwwwwwww


69 :名無しさん@12周年:2011/11/26(土) 15:02:36.93 ID:kDhOWxjU0
物持ちの良さでは秩父鉄道の101系のが凄いわ
いまだに走っていることが信じられない

b0028332_18513647.jpg





9 :名無しさん@12周年:2011/11/26(土) 14:31:45.70 ID:op6DcT+NO
千代田線で203系が来たときのガッカリ感は異常

203k.jpg





4 :名無しさん@12周年:2011/11/26(土) 14:25:56.86 ID:FGxE9BWT0
>>1
おいおいフィリピンと日本では走る車線が違うだろ。
日本は左側通行だけど、フィリピンは逆だ。
そのままでは使えないよ。

47 :名無しさん@12周年:2011/11/26(土) 14:54:37.91 ID:GRhEEPnz0
>>4
電車に左側通行もクソもあるか。
何言ってんだお前。


70 :名無しさん@12周年:2011/11/26(土) 15:02:42.03 ID:RqtCYs9R0
>>47
信号の見通しとか車以上に大問題。
タイに渡ったディーゼルカーは
信号確認専用に助手乗せてたけど、
やっぱり危ないから廃車になっちまった。





6 :名無しさん@12周年:2011/11/26(土) 14:31:01.15 ID:tFxbyHzL0
新幹線の中古車両は万一の事故を防ぐために輸出しないのかな


11 :ナナシー ◆7Z771Znye6 :2011/11/26(土) 14:35:39.30 ID:q5GLAY8LO
中国の新型車両ではなく、日本の中古車両が良いと言うのが全てだね。

中国の新型車両は中古車両以下の評価しかないって事なんだろうね。


13 :名無しさん@12周年:2011/11/26(土) 14:35:58.57 ID:UwRXAW3w0
塗装されずにそのまま走ってたらおもしろい


14 :名無しさん@12周年:2011/11/26(土) 14:36:36.38 ID:ySbxtugT0
103系が有料急行で使われてるのってインドネシアだっけ?w

103jab.jpg

img510.jpg



23 :名無しさん@12周年:2011/11/26(土) 14:40:47.33 ID:QbvOQrOR0
フィリピンとインドネシアが狭軌だとは知らなかった。

狭軌
線路のレール間隔である軌間が、欧米や新幹線など世界で広く採用されている標準軌より狭いもののこと。軌間が狭いほど最小曲線半径の小さいカーブが作り易くなるが、その反面、運転時の安定性には欠ける。日本の一般的な鉄道では山や川の多い複雑な国土の事情及び経済的な理由により狭軌が採用された。


24 :名無しさん@12周年:2011/11/26(土) 14:40:50.14 ID:fJaRt63A0
1067ゲージってことは
戦中に日本軍が敷設した鉄道が今も生きてるって事か



1067ゲージ
1067mmの軌間をもったゲージ。日本で多く用いられている。1067mm = 3フィート6インチから三六軌間と呼ばれ、こちらの呼称の方が一般的。標準軌は4フィート8.5インチ。


19 :名無しさん@12周年:2011/11/26(土) 14:38:39.53 ID:akNZMwMyO
走るんですの輸出まだ?

走るんです
大量輸送を目的に作られた通勤電車にあたえられた蔑称。"重量半分、コスト半分、寿命半分" というキャッチフレーズを歌った209系電車を使い捨てカメラの『写ルンです』になぞらえて揶揄されだしたのが始まり。


44 :名無しさん@12周年:2011/11/26(土) 14:53:03.22 ID:R+ks7Hnq0
>>19
東京から千葉へ移ったよ。千葉基点の各駅停車は209系で統一されてしまった。


31 :名無しさん@12周年:2011/11/26(土) 14:46:29.68 ID:SppM89tT0
実際何年ぐらい使うの 日本+フィリピン=?年

日本では25年くらい使ったね


67 :名無しさん@12周年:2011/11/26(土) 15:02:10.39 ID:trXLAyv60
203系ならアルミ製だし、あと100年は使えそうだ。


86 :名無しさん@12周年:2011/11/26(土) 15:09:37.59 ID:kp69ae7jO
国鉄車両だから引き取り手が見つかったのかな。
走るンですみたいなJR化後の効率優先の
車両じゃダメだったかも。


56 :名無しさん@12周年:2011/11/26(土) 14:59:39.18 ID:JIQx8a4Q0
世界の車窓からでミャンマーをやったけど、日本の中古ディーゼルカーがかなり丁寧に使われてたな。


36 :名無しさん@12周年:2011/11/26(土) 14:49:01.22 ID:hs8Kx2IMO
松浦鉄道のディーゼルカーはミャンマーに行ってるらしい

3344642817_415e025420.jpg




37 :名無しさん@12周年:2011/11/26(土) 14:49:32.28 ID:ljrS9CW30
【ジャカルタ】元東京メトロ東西線05系中野行き マンガベサール駅




40 :名無しさん@12周年:2011/11/26(土) 14:51:30.41 ID:2fYUY5m50
むさしのドリーム インドネシアで活躍する103系
http://www.103hp.net/part0006.htm

p0094.jpg





41 :名無しさん@12周年:2011/11/26(土) 14:51:46.14 ID:A68WyILI0
ジャカルタ・コタ駅に発着する元JR東日本103系と元東急8500系





30 :名無しさん@12周年:2011/11/26(土) 14:45:57.06 ID:A68WyILI0
こういうのよく落ちないもんだと
感心するやら呆れるやら





58 :名無しさん@12周年:2011/11/26(土) 14:59:46.04 ID:Hx7U8Yh60
>>30
急ブレーキの時どうなるんだ。


43 :名無しさん@12周年:2011/11/26(土) 14:51:58.29 ID:1RU5qc7d0
>>30
乗り方は凄いけども、
レールのメンテナンス良いね。
日本のローカル線だともっと酷いところ有るのに。
首都圏並にちゃんとメンテナンスしてる。




44 :名無しさん@12周年:2011/11/26(土) 14:53:03.22 ID:R+ks7Hnq0
90年代の車両だったらこうはいかないだろう。
電子機器が多用されていない世代の電車だから使い続けられる。


48 :名無しさん@12周年:2011/11/26(土) 14:57:48.10 ID:kxtoBPGn0
ロングシートの電車は嫌い
全部、海外に持っていって欲しい


50 :名無しさん@12周年:2011/11/26(土) 14:58:01.61 ID:a5Lu+5Ne0
カナダでは阪堺電車が現役で活躍中やで

err030816_07.jpg




27 :名無しさん@12周年:2011/11/26(土) 14:43:18.92 ID:z9/kOC300
>>5
>「優先席」
こっちはいいけど
>「女性専用車」
こういう恥ずかしい文化は輸出すんなよw


52 :名無しさん@12周年:2011/11/26(土) 14:58:30.15 ID:aPJBiHvw0
>>27
女性専用車は
イスラム系も多いインドネシアなら、逆に歓迎されるんじゃない?


81 :名無しさん@12周年:2011/11/26(土) 15:06:42.73 ID:lsDOLCHz0
>>72
イスラム圏は女性専用車両が走ってるらしいよ


54 :名無しさん@12周年:2011/11/26(土) 14:59:13.94 ID:wVNidqTqP
そのうち日本の鉄男と鉄子のためのツアーとか組まれそうだよな


55 :名無しさん@12周年:2011/11/26(土) 14:59:39.07 ID:RqtCYs9R0
千代田線(メトロ、JR共に)、東西線新旧二世代(東葉高速も)、有楽町線、東急田園都市線
都営三田線、JR武蔵野線が一緒に走ってるんだよなw
段々舌が肥えて、203より京葉線の205を譲ってくれと頼んで断られたんだっけw


63 :名無しさん@12周年:2011/11/26(土) 15:01:35.80 ID:1Cbqh5GB0
400系つばさなら外国に使えそうだね、標準軌だし。

_dsd2240.jpg




65 :名無しさん@12周年:2011/11/26(土) 15:01:53.17 ID:yOV85wzL0
アルゼンチンだっけ?丸ノ内線の車両があるの

営団丸ノ内線500形の今
http://tube.jpn.org/london/index.html
620head.png






76 :名無しさん@12周年:2011/11/26(土) 15:03:51.96 ID:vnMBfj76P
近所の十鉄は昔の東急の車両が走ってて懐かしい
来年の3月で廃線なのは残念だ

towada3810s021.jpg




80 :名無しさん@12周年:2011/11/26(土) 15:06:31.54 ID:2QEWut7m0
ブルートレインがタイで走ってるのは驚いたっけ
寝台車としてバリバリの現役だ

sakurei_a02_o_.jpg




83 :名無しさん@12周年:2011/11/26(土) 15:07:00.63 ID:n2EnozMM0
鉄オタじゃないから電車詳しくないけど、こういうのは嬉しいねえ

ちなみに製造業で働いててちょこっと電車の部品作ったり、
そのメーカーの講習とか受けた事あるけど、やっぱ凄いよ
乗用車なんて比べモンにならないぐらいの徹底した品質管理
そりゃン十年経っても余裕で動く


117 :名無しさん@12周年:2011/11/26(土) 15:25:42.52 ID:lIzswNnt0
きちんと整備出来るのかね?電力の供給や線路の保守も有るだろうし・・・・
普通に機関車が好いんじゃない、身の丈に合わせたシステムが良いと思うけど



121 :名無しさん@12周年:2011/11/26(土) 15:29:59.09 ID:RqtCYs9R0
>>117
インドネシアは線路設備も
首都圏のJRや大手私鉄並に整備されてるよ。

向こうで録られた写真を東京で撮ったといっても信じるレベルw


123 :名無しさん@12周年:2011/11/26(土) 15:33:33.22 ID:hT/9aSoA0
インドネシアは人口も多いし、経済発展速度も中々のもの
線路規格が似ているなら、そのうち新車両も買ってくれるかもな

フィリピンは・・・・うん・・・・


127 :名無しさん@12周年:2011/11/26(土) 15:37:50.98 ID:z++uZZCP0
ジャカルタの都市圏は日本のODAで整備されているから、
鉄道設備もJRと同じものが多いよ。


137 :名無しさん@12周年:2011/11/26(土) 15:45:59.60 ID:6FZCB/Bt0
日本の中古は、途上国のボロ列車と比べたら解体するのはもったいないぐらい
上等だからな。配送料は誰持ちなの?


145 :名無しさん@12周年:2011/11/26(土) 15:52:17.38 ID:M5zHIb3C0
>>137
国際協力機構(JICA)が契約取りまとめ、
きっちり整備したのを無料であげて輸送費あっち持ちってケースが多いね。


146 :名無しさん@12周年:2011/11/26(土) 15:52:43.84 ID:vCY4f1U50
amazon中古品の「非常に良い」を彷彿した。


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