RSS Headline

-------- // category スポンサー広告 // tag //

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-02-07 // category 日々のニュース // tag 鉄道 //

キハ181系気動車をミャンマーへ譲渡 JR西日本

1 :そーきそばΦ ★:2012/02/06(月) 22:54:03.73 ID:???0
ASASHIO-003.jpg

 JR西日本が中古のディーゼル15車両をミャンマー鉄道省へ譲渡することになり、山口県下関市のJR下関コンテナ基地で6日夜、搬送作業が始まった。
 譲渡するのは69~72年に製造されたキハ181系の気動車で、10年11月まで大阪-鳥取を結ぶ特急「はまかぜ」の名称で活躍していた。老朽化で廃棄を検討していたところ、同省から要請があり、有償譲渡に応じた。JR西は、04年にもミャンマーに車両を譲渡している。
 初日の6日、大型クレーンでつり上げられた車両は搬送用の台車に積み込まれ、数百メートル離れた下関港へ。翌7日未明にかけ、15両のうち7両が運ばれた。8日に再び8両を運び、船で送る。ミャンマーでは旅客車として使われる予定という。
 民主化の兆しがみえるミャンマー。今後、経済が活性化する可能性もあり、同社は「ミャンマー国民の足となって、再び活躍してほしい」と期待した。【尾垣和幸】

毎日新聞 2月6日(月)22時37分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120206-00000092-mai-soci

172 :名無しさん@12周年:2012/02/07(火) 00:25:42.76 ID:zHKl/VlHO
こりゃまた参考画像が古いな。あさしおかよw

15 :名無しさん@12周年:2012/02/06(月) 23:01:14.53 ID:0QAVXUd20
あさしおってどこ走ってたっけ?
参院本線?

22 :名無しさん@12周年:2012/02/06(月) 23:04:04.96 ID:u0k1zf320
>>15
京都-東舞鶴、城崎、倉吉、米子 だったかな?

174 :名無しさん@12周年:2012/02/07(火) 00:30:35.31 ID:Puomb5aP0
>>172
全盛時代ならもっと古い「つばさ」だな

tubasa.jpg

177 :名無しさん@12周年:2012/02/07(火) 00:35:49.64 ID:zHKl/VlHO
>>174 あおばだったら感心するわ。

img_749595_4455353_2.jpg

254 :名無しさん@12周年:2012/02/07(火) 13:07:27.90 ID:9nw8CW6v0
>>174
あれの爆走ぶりは最高だわ。
東北本線を130キロぐらいで回復運転して、上野にほぼ定時。

末期のはまかぜも結構爆走してたけどね。

5 :名無しさん@12周年:2012/02/06(月) 22:56:59.49 ID:jvtp+2Ux0
キハってなに

81 :名無しさん@12周年:2012/02/06(月) 23:37:52.63 ID:qXsVRlm/0
>>5
キハ

キ 気動車(ディーゼルなど)
ハ 

ハ?

90 :名無しさん@12周年:2012/02/06(月) 23:40:45.50 ID:T1if/HD+0
>>81
ハは普通車のこと
もともとは三等制で、一等がイ 二等がロ 三等がハだった
一等が廃止されて、二等がグリーン車(ロ)、三等が普通車(ハ)と名前が変わったんだ。

92 :名無しさん@12周年:2012/02/06(月) 23:40:55.41 ID:4he+xmQQ0
>>84
その並びでいくと、グリーン車は二等車で、じゃあ一等車は何になるんだろう?
●イなんて見たこと無いし。

114 :名無しさん@12周年:2012/02/06(月) 23:46:57.34 ID:T1if/HD+0
>>92
一等車
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E7%AD%89%E8%BB%8A
参考:展望車
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%95%E6%9C%9B%E8%BB%8A

124 :名無しさん@12周年:2012/02/06(月) 23:50:26.36 ID:T412MleE0
>>92
イベント用にかつての一等車マイテ49というのが現存している。
マ:車両重量の区分、イ:一等車、テ:展望車、49:形式番号
銀河鉄道999の一番後ろの車両がわかるなら、それの事。

ite49c.jpg

JRWest_PC_maite492_inside.jpg



6 :名無しさん@12周年:2012/02/06(月) 22:57:18.34 ID:T9Bsl4qL0
チハかと思った

chiha1.jpg

9 :名無しさん@12周年:2012/02/06(月) 22:59:11.33 ID:bgheYSHO0
神戸から大阪まではまかぜ乗ったことあるけど、気動車って、意外と早いんだよな。
新快速と遜色なかった。

10 :名無しさん@12周年:2012/02/06(月) 22:59:13.98 ID:mSPQ/ZyO0
お古でも、この時代の車体はやたら、持ちが良い。

14 :名無しさん@12周年:2012/02/06(月) 23:01:09.11 ID:GM5axEoN0
第二の人生がんばってくれ

16 :名無しさん@12周年:2012/02/06(月) 23:02:18.89 ID:XNSm/A090
キハを破棄

18 :名無しさん@12周年:2012/02/06(月) 23:02:56.20 ID:6bu6DYYR0
廃棄しようとしてたんだからタダであげれば良いのに

34 :名無しさん@12周年:2012/02/06(月) 23:11:29.20 ID:JsPfbtt40
>>18
改造によって伸びた償却分の残債があるから、無償にはできんかったそうな

56 :名無しさん@12周年:2012/02/06(月) 23:24:24.88 ID:7owwRpFd0
>>34
一昨年まで特急で運用してるくらいのクオリティの改造はしてるわけだよな

79 :名無しさん@12周年:2012/02/06(月) 23:37:41.22 ID:LZqJDzH+0
> 有償譲渡

こんなボロで金取るか

120 :名無しさん@12周年:2012/02/06(月) 23:48:27.62 ID:eId3i27e0
>>79
輸送代金とか、廃棄予定のとこ動かすことになったから部品交換とかでかかった分貰うのかも?

156 :名無しさん@12周年:2012/02/07(火) 00:09:37.42 ID:9yvN5VMD0
>>120
きっちり整備して、換える部品は換えて
塗装も塗りなおすんならいいが、
現状引渡しで有償って・・・・

ちなみに英国の鉄道博物館に譲渡した新幹線0系は
きれいに整備して塗装も塗りなおした・・・そもそも胴体保存じゃなく展示だけなのだが

183 :名無しさん@12周年:2012/02/07(火) 00:49:21.74 ID:3bTDZ2YK0
>>156
0系の輸送費(福岡からヨークまで)は全額JRが出したそうです
BBCニュースの記事から

※0系の輸送費(福岡からヨークまで)は全額JRが出した
http://news.bbc.co.uk/2/hi/uk_news/1400749.stm

The deal to bring the train to Britain was struck between NRM and West Japan Railways, with the Japanese company agreeing to pay the costs of shipping the engine to Britain.

この記事かな? 確かにそう書いてありますね
186 :名無しさん@12周年:2012/02/07(火) 00:53:19.03 ID:9yvN5VMD0
>>183
だからそれ、それなのよ
白人には無料奉仕だが、東南アジア人からはボロ(ゴミ)を売って金取るってやり方がどうも

19 :名無しさん@12周年:2012/02/06(月) 23:03:02.35 ID:fSzE/vJQ0
もうちょっと良いのあげればいいのに

23 :名無しさん@12周年:2012/02/06(月) 23:04:25.51 ID:HYdJ4y1x0
>>1
想像以上にボロいんだが、こんなんでいいのか?

26 :名無しさん@12周年:2012/02/06(月) 23:06:22.47 ID:0QAVXUd20
>>23
最近の車両に見慣れてる世代だとかなりボロく感じるのか
昔から見てると普通なんだが

240 :名無しさん@12周年:2012/02/07(火) 11:37:41.71 ID:zG7uKY9g0
>>23
古いディーゼルだから煤けてるだけだ

37 :名無しさん@12周年:2012/02/06(月) 23:12:41.38 ID:TN0Kz09O0
69~72年製か。阪急だったら、もう少し古いのが現役で走ってたりする。

24 :名無しさん@12周年:2012/02/06(月) 23:05:49.74 ID:Kf5i74wW0
インドネシアなんか大阪環状線よりいい電車が走ってるぞ

img_317897_23703260_0.jpg

28 :名無しさん@12周年:2012/02/06(月) 23:06:53.72 ID:8VxLrMn20
なぁ、山陰線沿線(鳥取、島根)の人に聞きたいが
今のタラコ色の各駅停車とこの旧型特急を各駅に置き換える前提ならどっちの車両に乗りたい?


244 :名無しさん@12周年:2012/02/07(火) 11:57:07.64 ID:AqMdNVOB0
>>28
亀だが
キハ181は特急用だから座席からドアまでが遠いので不便
各駅ならキハ47でいい

31 :名無しさん@12周年:2012/02/06(月) 23:07:49.76 ID:4u4m4mvp0
あちらでは古くて頑丈に出来てる物の方が重宝される、
タダ同然なら喉から手が出るほど欲しいだろうさ

33 :名無しさん@12周年:2012/02/06(月) 23:10:14.38 ID:cYLExuMq0
時代遅れの気動車は遅い 電車のほうが速いっていうのは誤りで
単に燃費の面で電車のほうが抜群に優れてるだけで
加速性、登坂性も含めて走行性能は電車とかわらない

ちなみに、この型の場合、
都内路線や都市近郊新快速に使われているような最新の電車とくらべると
同じ距離を走った場合、燃料コストが49倍程度かかる
あと騒音も酷い

125 :名無しさん@12周年:2012/02/06(月) 23:50:33.17 ID:u7p9/zS70
>>33
遅い
パワーが足りないとかじゃなくて、定格速度が遅い
京都線の複々線区間で新快速に抜かれるキハ181の特急というのは定番だったわけだが

36 :婆 ◆HKZsYRUkck :2012/02/06(月) 23:12:32.70 ID:r7j3kQ2X0
おお、なつかしい。
ボックス席の窓んとこにちっちゃいテーブルがあって、
下に栓抜きと灰皿がついてたよね。

日本の列車っていつのまにか小奇麗になっちゃって、
「世界の車窓から」で見るインドの二等客車みたいな雰囲気が
懐かしいなと。

57 :名無しさん@12周年:2012/02/06(月) 23:25:14.90 ID:iNZInSb00
>>36
特急車に関してはどこも基本的なところはあまり変わってない。
新車でもカラーリングを今風にしてある程度。

ただしJR九州は除く。

img_184544_8257966_0.jpg

20041227-885kagome-saga.jpg

38 :名無しさん@12周年:2012/02/06(月) 23:14:16.98 ID:KbpuK2WiO
食堂車がついてた「まつかぜ」はこの系統?

小さい頃、「おき」に乗ったなあ。ところで気動車とあるのだけど、
この場合エンジンがついてるのだけあげるの?せれとも編成ごと?

半端な鉄で申し訳ないが、誰か教えてくださいm(__)m

253 :名無しさん@12周年:2012/02/07(火) 12:54:40.54 ID:4fHoWXls0
>>38
あれはキハ82系<食堂車付き
キサシ180が連結されていたのは381系に変わる前の「やくも」

39 :名無しさん@12周年:2012/02/06(月) 23:15:44.84 ID:nMjKe34F0
ディーゼルは頑丈だからな~
メンテすればまだまだ使えるわな


40 :名無しさん@12周年:2012/02/06(月) 23:15:56.00 ID:TN0Kz09O0
ただ、エンジンよりも、屋根上にもあるラジエータが湿気で腐食しやすいんじゃないか、と気になるん だけどな・・

102 :名無しさん@12周年:2012/02/06(月) 23:44:12.45 ID:bDZmz7jhO
>>40
建築限界の関係で屋根削るからラジエータは交換するだろうし安心しろ

41 :名無しさん@12周年:2012/02/06(月) 23:16:26.31 ID:do4CS0fr0
いっそキハ183も…

46 :名無しさん@12周年:2012/02/06(月) 23:20:21.39 ID:m3iNf+LZ0
>>41
もう、先に行ってる。

kh183.jpg

42 :名無しさん@12周年:2012/02/06(月) 23:17:20.20 ID:IqGfH1/q0
ディーゼルカーはいい
武豊線電化とかふざくんなと

205 :名無しさん@12周年:2012/02/07(火) 02:47:12.20 ID:LLiienfz0
>>42
東海はケチだから
その辺全部電車にした方が管理コストが安い
何せ、レールはこぶ貨車まで電車にしてるくらいだもん

そのせいで、機関車の免許もった運転士がいなくなった
だから、引っ張られていく客車列車は東海を通過できない

43 :名無しさん@12周年:2012/02/06(月) 23:19:14.09 ID:HeR+fVP10
首都圏に住んでる人間だが、八高線のディーゼル、
がんばってるエンジン感じ良すぎ。
モーターの10倍は良い。

49 :名無しさん@12周年:2012/02/06(月) 23:20:58.00 ID:/KJTo/QM0
現役時代の動画



65 :名無しさん@12周年:2012/02/06(月) 23:30:27.32 ID:j/mqCV090
>>49
タマラン

最近、東京メトロの銀座線が昔のデザインを模した車両つくってるけど、
JRもせめてカラーリングとか、国鉄風にしてみるとかしてくれんかなー

50 :名無しさん@12周年:2012/02/06(月) 23:21:31.91 ID:1lj9PmOW0
カニカニミャンマーになるのか



51 :名無しさん@12周年:2012/02/06(月) 23:21:57.30 ID:9SnjNORZ0
古いけどミャンマーに送られた名鉄のレールバスの現地での写真

http://www.hm7.aitai.ne.jp/~haruharu/008_2.htm

ミャンマーでは、政府発行の許可証を携行し、現地人ガイドを連れていても
現場の官憲の心象一つで撮影できなかったりするので、現地の情報は少ないね。

myam101.jpg

70 :名無しさん@12周年:2012/02/06(月) 23:33:13.77 ID:+SiBtzUz0
>>51
カラーリングが綺麗。
ミャンマー人って想像してたより几帳面なのかな?
キハ181もキレイに使ってくれそう。

138 :名無しさん@12周年:2012/02/06(月) 23:58:14.42 ID:NnHvDco30
>>51
綺麗にしてくれてるのが嬉しいね。

60 :名無しさん@12周年:2012/02/06(月) 23:25:48.60 ID:HMGzTGfW0
昔の鉄道って、急行でさえ食堂車ありの、快速でさえグリーン車ありの、楽しかったなぁ。

63 :名無しさん@12周年:2012/02/06(月) 23:27:37.02 ID:7igBS2ij0
>>60
でも汚かったよ、煤けてたもん
自分が小さいときだから、もう20数年前の時点で煤けてた

61 :名無しさん@12周年:2012/02/06(月) 23:27:06.39 ID:9SnjNORZ0
う~ん、百鬼夜行のオンボロ状態だなあ

Myanmar Railways


66 :名無しさん@12周年:2012/02/06(月) 23:30:34.00 ID:7igBS2ij0
>>61
俺の気のせいかもしれないけど
「急行」って字が見えた気がするんだけど、でも日本語使わないよね?

94 :名無しさん@12周年:2012/02/06(月) 23:41:32.94 ID:bDZmz7jhO
>>61
三陸鉄道 36-300(または-400)
現地製?の客車
国鉄 キハ28

塗装が統一されてるのが好感持てるね

73 :名無しさん@12周年:2012/02/06(月) 23:35:25.49 ID:r3HWHfCl0
ベトナムなんかでも日本の中古バスが日本語の行先表示もそのままに走ってるよ

82 :名無しさん@12周年:2012/02/06(月) 23:38:13.17 ID:T1if/HD+0
>>73
日本で、アメのナンバーがかっこいいというのと似てるな
わざと残してるらしい 
ベトナムで「阪神御影行き」のバスがいきなり来るそうだw

100 :名無しさん@12周年:2012/02/06(月) 23:43:58.64 ID:YGA75OoO0
>>82
日本から来た証拠がわりに残してるらしい

194 :名無しさん@12周年:2012/02/07(火) 01:35:37.36 ID:7MX517JD0
>>82
俺が見たのは「九条車庫行き」w

238 :名無しさん@12周年:2012/02/07(火) 10:53:30.00 ID:TBtjadGf0
>>61
子供がレールの上をバランス取りながら歩きたがるのって、世界共通なんだなw

62 :名無しさん@12周年:2012/02/06(月) 23:27:13.39 ID:yipEKFAR0
まあ
ミャンマーのみさなんのお役に立てれば本望だろう

74 :婆 ◆HKZsYRUkck :2012/02/06(月) 23:35:28.30 ID:r7j3kQ2X0
>>62
本人としても、走るために生まれてきたんだから、どこであっても線路の上を
走ってる方が幸せだよね。きっと。

67 :名無しさん@12周年:2012/02/06(月) 23:30:52.57 ID:D6Rbm1mN0
俺はミャンマーは認めない

死ぬまでビルマと言う

127 :sage:2012/02/06(月) 23:52:47.97 ID:RqZYgMnc0
そうか、日本はミャンマーに経済制裁とかしてないんだ

135 :名無しさん@12周年:2012/02/06(月) 23:56:09.95 ID:zbjiR+p20
>>127
アメリカイギリスに睨まれて、おおぴらに援助できないんだけど、
もともと2国間の関係は良好らしいね。

141 :名無しさん@12周年:2012/02/06(月) 23:58:51.54 ID:T1if/HD+0
>>127
独裁なのに仲良かったのはどっかの業界が活躍してたそうな気がする
利得が得られるからな。

ビルマも民主化の道を歩んでいるから頑張ってほしい

78 :名無しさん@12周年:2012/02/06(月) 23:37:25.31 ID:+5sxYS+J0
この車両は580馬力のデイーゼルターボだよ
こいつの潜在能力は計り知れない。
アクセル全開で屋根から炎を吹く


103 :名無しさん@12周年:2012/02/06(月) 23:44:22.41 ID:xiV1HRAcO
>>78
そんなに凄かったのか
昔の国鉄車両のデザインは凄く洗練された重厚な魅力があるよな


93 :名無しさん@12周年:2012/02/06(月) 23:41:10.78 ID:7igBS2ij0
>>78
そんな危険なもの、出していいのか?やっぱり日本で処分すべきなんじゃ・・・

109 :名無しさん@12周年:2012/02/06(月) 23:46:07.62 ID:cYLExuMq0
このお爺さんが本気出したらマジで凄い
ターボ全盛時代のF1のようなもので
燃費は最悪だが超強力エンジンを積んでいる


だからこそ、ちゃんと整備していないと
機関まわり(とくに冷却システム)がすぐに壊れてしまう
その点、点検整備がちゃんとしてある日本の旧い車両は人気がある

117 :名無しさん@12周年:2012/02/06(月) 23:47:36.15 ID:TXqAXHgK0
>>109
出力故意に落としてあるんだよな。
昔のターボ全開サウンドは凄かった。

142 :名無しさん@12周年:2012/02/06(月) 23:58:56.17 ID:xiV1HRAcO
>>117
ターボ全開サウンド!wktkな(;・∀・)勇姿が脳内再生されますた!
出力全開!ターボ全開!で全客車両の後ろに貨物車両もつないで
パワフルに復活走る旧国鉄爺さん特急をミャンマーで見てみたい

145 :名無しさん@12周年:2012/02/07(火) 00:02:09.59 ID:Puomb5aP0
>>142
踏切で見送ると
キーンキーンキーンキーンキーンキーン
って聞こえた

80 :名無しさん@12周年:2012/02/06(月) 23:37:45.09 ID:7igBS2ij0
東南アジアって、こういうの中古買取好きじゃね?
タイ、マレーシア、インドネシア、フィリッピンにも同じような話みたぞ
今回はミャンマーだが

※203系電車、フィリピンで第二の人生へ
http://wdora7144.blog.fc2.com/blog-entry-25.html


97 :名無しさん@12周年:2012/02/06(月) 23:42:26.73 ID:JglULX7Y0
ハイテク使ってないから発展途上国でも整備しやすいらしい

89 :名無しさん@12周年:2012/02/06(月) 23:40:43.11 ID:6YVo7iOS0
特急には特急の格式を、、、っていうわけで、デザインから塗装まで
こだわって作られた昔の車両。
それに比べて、今のJR東の257系なんか醜すぎるよ。
情けないよ。

308 :名無しさん@12周年:2012/02/07(火) 17:49:41.06 ID:AzNOdmMP0
>>89
たしかに、E257系は近郊型電車にしか見えない。


96 :名無しさん@12周年:2012/02/06(月) 23:42:20.99 ID:B+VX81EZ0
あと10年位したら退役を迎えたローカル用の
ロングシート車両が譲渡されて
「なんだこの座れない車両は!」
ってなるのかな?

98 :名無しさん@12周年:2012/02/06(月) 23:43:32.93 ID:Kf5i74wW0
国鉄車両は頑丈だが古くなるとだいたい雨漏りする

101 :名無しさん@12周年:2012/02/06(月) 23:44:07.08 ID:ZTmJuUna0
俺が欲しいわ。

115 :名無しさん@12周年:2012/02/06(月) 23:47:07.45 ID:l0iAW2ea0
やっぱり気動車はJR色だな

126 :名無しさん@12周年:2012/02/06(月) 23:52:15.32 ID:+5sxYS+J0
これはDD51を輸出する日も近いな

img_1589782_43696565_0.jpg

134 :名無しさん@12周年:2012/02/06(月) 23:55:40.27 ID:ioTFIaYj0
>>126
ミヤンマーにすでに2台渡ってまんがな

132 :名無しさん@12周年:2012/02/06(月) 23:54:04.32 ID:T1if/HD+0
DD51には山陰線・福知山線でよくお世話になったもんだ
旧客を牽いていた。遠い過去の話さ

159 :名無しさん@12周年:2012/02/07(火) 00:14:40.71 ID:9gT0eD4/0
DD51普通列車と言えば
60km/h巡航で本線を走り回っていた列車だな
今思うとあんな速度の列車によく満足して乗っていたものだと思っている


136 :名無しさん@12周年:2012/02/06(月) 23:56:10.27 ID:YL5p0TMt0
ごひゃくーばりきーだ、キハー181-。

158 :名無しさん@12周年:2012/02/07(火) 00:13:47.92 ID:5NFZFL1G0
こちらはミャンマーに譲渡されるJR北海道の車両

国鉄色キハ183系 ミャンマーへ旅立ち


撮ったの子連れで鉄ヲタしてるパパンみたいねw

そういや俺も5年くらい前、ミャンマーに譲渡されるJR東日本キハ52や
JR北海道の北斗星車両を撮影しに、川崎市営埠頭に行ったなあ。

166 :名無しさん@12周年:2012/02/07(火) 00:20:12.45 ID:MugILlROO
ディーゼル特急の何が良いかって言うとあのディーゼルサウンドと軽油とオイルの匂いがいい
何か生き物のような頑張って動いてるような宇宙に飛び出しそうな重厚な雰囲気
サウンドと匂いで妄想してしまう
しかもディーゼルボンネット特急の顔なんて
機関車はでかいし特急はスゴいんだと誇らしげに言ってるようで好きだったな

182 :名無しさん@12周年:2012/02/07(火) 00:44:18.12 ID:Qf6efBvQ0
ミャンマーディーゼルと云う言葉が頭から離れない。

187 :名無しさん@12周年:2012/02/07(火) 00:53:40.99 ID:MugILlROO
>>182
ミャンマーでヤンボー&マーボーが天気予報CMデビューする日も近いな

189 :名無しさん@12周年:2012/02/07(火) 01:12:37.17 ID:VBzMiW4Q0
ミャンマー鉄道省は狭軌だったのか。旧英国植民地にしては珍しいな。

191 :名無しさん@12周年:2012/02/07(火) 01:20:42.64 ID:AGF62n6z0
>>189
英国植民地は1067mm軌間多いよ

195 :名無しさん@12周年:2012/02/07(火) 01:37:55.74 ID:eUbU8gaL0
>>191
ミヤンマーの鉄道は1,000mmのメータゲージだとおもうが?
メータゲージに改造されたc56蒸気はビルマ、タイ両国で最近まで稼働していたはず、今でも両国で保存車が存在する。
元々、泰緬鉄道としてつながっていた線だからビルマとタイは同一軌間のはず。
タイは今でもメータゲージの1000mm軌間。東南アジアの鉄道は1000mm軌間が多い。

※Myanmar Railways
http://en.wikipedia.org/wiki/Myanmar_Railways

Track gauge 1,000 mm (3 ft 3 3?8 in), Metre gauge


196 :名無しさん@12周年:2012/02/07(火) 01:38:20.82 ID:AF4fIOhg0
老朽化した車両がミャンマーのとんでも路線に耐えられるの?

208 :名無しさん@12周年:2012/02/07(火) 03:12:16.86 ID:7pFgIPWBO
何もこんな古い車両を・・・と言うなかれ。
なんでも、途上国では部品の入手や整備もままならんそうで、燃料やオイルの質に
神経質だとか、カートリッジ式オイルフィルターを定期的に交換しなきゃならないとか
燃料制御が電子式でパーツが馬鹿高いとかの最近のハイパワー車両は困るのだそう。

1970年代までの国鉄車は、重油と軽油の合いの子のような粗悪燃料でも走る、
オイルは基本的に注ぎ足しのみで交換しない、フィルターは灯油で洗って再利用、
燃料制御はスパナで調整可と、とにかく頑丈なので人気があるんだとさ。

電車も、10数年で半導体素子を交換しなきゃならない最近の電車より、
東急の古いステンレス車みたいな抵抗制御車がいいそうで、こちらは途上国と
国内地方鉄道で取り合い状態なのだとか。

210 :名無しさん@12周年:2012/02/07(火) 03:30:10.11 ID:dghA1cAO0
ミャンマーに渡った中古、車両
名鉄レールバス。伊勢鉄道、のと鉄道、天竜浜名湖鉄道、三陸鉄道、甘木鉄道、真岡鉄道、
平成筑豊鉄道、北海道ちほく鉄道、松浦鉄道、樽見鉄道、JR西日本、JR東日本、JR北海道、JR四国

120両近くすでに渡ってます。すでに廃車解体済みもあるけど

307 :名無しさん@12周年:2012/02/07(火) 17:42:18.88 ID:jXrrIzU10
始まりからしてインドの中古だったのか

ミャンマーの鉄道
http://ja.wikipedia.org/wiki/ミャンマーの鉄道

この軌間を採用したのは、インドの鉄道において1,000mm軌間の鉄道を広軌の1,676mm軌間に変更する工事が行われ、その際に車両・線路などの余剰品が発生し、それを流用したからである。

309 :名無しさん@12周年:2012/02/07(火) 17:57:02.79 ID:wdZDjCfo0
車軸切って再溶接してメーターゲージ化するんだよね
ミャンマーの鉄道は、
外国人がよく利用するヤンゴン-マンダレー間以外が楽しい

211 :名無しさん@12周年:2012/02/07(火) 03:35:52.26 ID:IRiqTvx20
181系は屋根上のラジエーターがカッコ良かったな。
異様な雰囲気で「特別な列車」というイメージが強くて憧れた。

217 :名無しさん@12周年:2012/02/07(火) 04:55:26.70 ID:uNR+xgIp0
なんだ東南アジアに行けばまた会えるのかwwww

223 :名無しさん@12周年:2012/02/07(火) 07:25:58.04 ID:Mn+kTCL10
ちょっくらマンダレー行って来る。

219 :名無しさん@12周年:2012/02/07(火) 06:42:34.54 ID:5NFZFL1G0
こっちはのどかでいい感じ

Yangon Railway Station 09


221 :名無しさん@12周年:2012/02/07(火) 07:13:41.45 ID:IRiqTvx20
>>219
ホントだ。これ01から見ていくと面白そう。


229 :名無しさん@12周年:2012/02/07(火) 08:21:10.20 ID:5NFZFL1G0
>>221
信号関係も日本の援助かもね。日本の鉄道沿線で見られるのと同じものが見受けられる。

しかし素人考えだけど、バラストもう少し厚くできないもんかね?

現地に割り石や砂利がないなんてことはないはずだ、ないと鉄筋コンクリートの建物や
舗装道路も作れない。

246 :名無しさん@12周年:2012/02/07(火) 12:08:21.26 ID:zG7uKY9g0
>>229
盗まれるのでは・・・

260 :名無しさん@12周年:2012/02/07(火) 13:34:25.92 ID:5NFZFL1G0
>>246
石コロすら盗むような経済水準と民度では、車両もオンボロなら保線もメチャクチャ
なのはいたし方なかろう。

231 :名無しさん@12周年:2012/02/07(火) 08:38:56.53 ID:7pFgIPWBO
山陰線・福知山線経由で博多~大阪を結んだ最長まつかぜはキハ82だったはず。
キハ181のまつかぜは米子市~大阪の2・3号だったような。


234 :名無しさん@12周年:2012/02/07(火) 09:04:15.60 ID:jjzO9eJ40
>>231
> 最長まつかぜはキハ82だったはず。
やっぱ,そうだったかなorzそんな気がしてた。
宝塚の親戚の家に遊びに行って,近くで通りすぎるのを見た時
「13両編成長~い!!」と感動したな。

キハ181とキハ82って,色の塗り分けが微妙に違ってたよね?

248 :名無しさん@12周年:2012/02/07(火) 12:20:17.33 ID:pgFn3Vcm0
>>234
うん。
キハ181のほうがシャープな塗り分けだね。

キハ82
JNR_kiha82_106.jpg

キハ181
JNR_DC_Kiha181-4.jpg

249 :名無しさん@12周年:2012/02/07(火) 12:39:15.58 ID:jjzO9eJ40
>>248
さんくす。まつかぜといそかぜ??
そうそう,正面から横に回り込んでるヒゲみたいな赤のペイントと
窓枠の並びにそった赤のペイントの一番前の部分が違ったんだな。

旧国鉄の特急のベージュと赤の塗装って,デザインした人とか
これで統一しようと決められた経緯とか,分かってるのかな?

252 :名無しさん@12周年:2012/02/07(火) 12:47:28.86 ID:Am/BkEgw0
>>249
>>旧国鉄の特急のベージュと赤の塗装って,デザインした人とか
>>これで統一しようと決められた経緯とか,分かってるのかな?

そら、「島秀雄」氏(故人)でしょうな
島秀雄氏は「D51」から「0系東海道新幹線」設計を指揮、監督した人だしな
当然東海道新幹線の「モップ」的役割を果たした、
日本で最初の電車特急「こだま」型にも関与してるしな
この人がいなかったら都市部を除いて鉄道は壊滅だったかもね

何て言ったって「副総裁格技師長」で東海道新幹線を作った人だしな



265 :名無しさん@12周年:2012/02/07(火) 13:52:01.14 ID:jjzO9eJ40
>>252
すごい鉄道技術者一家なんだな>島秀雄氏
ずいぶん長生きだったみたいだけど,
国鉄がなくなったとき,どう思われたのか。。。。

292 :名無しさん@12周年:2012/02/07(火) 15:27:09.29 ID:Am/BkEgw0
>>265
島秀雄技師長と十河信二前国鉄総裁は新幹線建設予算超過の責任で引責辞任してる
まぁ、これは十河総裁が新幹線建設推進の為に意図的に予算を低く見積もったのもあるし
言いかえれば建設費圧縮の狙いもあった訳で
十河総裁が辞任とほぼ同時に島秀雄氏も国鉄を去ってる

そして十河・島両氏とも東海道新幹線開通式に呼ばれなかったんだな、これが・・・
逆に両氏を開通式に国鉄が呼ばなかった事で新幹線の凄さが強調される結果になったんだ

これ豆知識な・・・
まぁ、キハとは関係無いのでsageでw

294 :名無しさん@12周年:2012/02/07(火) 15:31:27.05 ID:6xBSqO4M0
>>249 あれ、インダストリアル・デザインの世界では有名なんだけどな。

 退色しにくい特定の色であること。(今よく使う薄い色は全てダメ。)
 二色で塗り分けること。
 特急、急行の区別ができること。


という経済性の厳しい要件があって、その上で

 お金を取る特急・急行らしいデザイン

ということで設定されている。

確かに急行は特急の下っぽいし、一色の普通と明らかに違う。
デザインした人の話とかどこかに載ってたぞ。

302 :名無しさん@12周年:2012/02/07(火) 15:57:19.15 ID:jjzO9eJ40
>>294
鉄道からは少しはなれた所の生まれなもんで,
初めて特急を見たのは,小学校4年生くらいだったけど
駅に停まってたキハ181のしおかぜは,確かに色が
すごく印象深かったよ。今でも目に浮かぶ。

>>292
詳細さんくす。

224 :名無しさん@12周年:2012/02/07(火) 07:28:17.22 ID:nY1KG9lm0
>>1
おいJR西日本、いつまで広島をないがしろにし続けんだよ!


関連記事

RSS Headline

2012-02-07 // category 日々のニュース // tag 鉄道 //

@キハ181系気動車をミャンマーへ譲渡 JR西日本

投稿者
内容(適当に改行をいれてください。タグは使えません。英字のみによる投稿もご遠慮ください。)


// home //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。