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2012-02-12 // category 地方経済 // tag 鉄道 //

札幌の市電、14年度に環状化

1 :本多工務店φ ★:2012/02/04(土) 00:58:34.48 ID:???
CIMG1106_org.jpg

北海道札幌市は2014年度中に、市内中心部を走る路面電車をループ(環状)化することを決めた。新たにつくる区間は電車が歩道側を走るようにし、繁華街「狸(たぬき)小路」付近に停留場を新設する予定だ。来年春からは新型車両の運行も始める。
路面電車は延長約8.5キロで、地下鉄大通駅近くの「西4丁目」から「すすきの」までの23駅を所要時間40~45分で走っている。この両駅の区間約400メートルを新たに軌道で結び、環状化する。
いまの軌道は車道の真ん中にあるが、新設区間は歩道側に設け、バスのように歩道から乗り降りできるようにする。総事業費は約20億円という。

ソース:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/travel/news/

4 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/02/04(土) 01:07:52.72 ID:zymZqIms
いまさらなんで?

37 :名刺は切らしておりまして:2012/02/04(土) 12:56:31.94 ID:/0sa1Uo8
>>4
路面電車のが地下鉄より圧倒的に低コストだから路線拡大に動くんだろ

18 :名刺は切らしておりまして:2012/02/04(土) 02:48:03.71 ID:j8YmpRQq
路線図みれば、あともうすこしつなぐだけで環状線になるからな。
富山もそうだった。富山で好調なのをみて環状線にすることを決めたんだろうな

shiden-route-map2.jpg

36 :名刺は切らしておりまして:2012/02/04(土) 12:44:07.67 ID:ezjNf3JL
400mの線路を引くのに20億円ってのが理解できない。

41 :名刺は切らしておりまして:2012/02/04(土) 13:31:07.22 ID:f8DuFodP
>>36
相場じゃ1kmで15億前後らしいから、
割高だねぇ…
何故だろう、雪国価格かな

38 :名刺は切らしておりまして:2012/02/04(土) 13:02:09.79 ID:f8DuFodP
地下鉄の10~20分の1のコストらしいからね、路面電車は。
札幌駅か大通り駅まで伸ばしてちょ。

107 :名刺は切らしておりまして:2012/02/05(日) 16:36:06.54 ID:ghJANmG5
20億なら安いんじゃないか

108 :名刺は切らしておりまして:2012/02/05(日) 16:40:24.66 ID:7Itq4pOF
>>107
路面電車は用地買収費用が¥0だからね
路上に建設するだけなら

しかも法律に則ったこと

40 :名刺は切らしておりまして:2012/02/04(土) 13:25:14.79 ID:NMkItGad
上田になってから要らないものどんどん作るな。
藻岩山の展望台だって無駄だろあんなもん。市電だっていらないわ。


1323824226_photo.jpg

5 :名刺は切らしておりまして:2012/02/04(土) 01:09:33.51 ID:TVuiWXpb
環状線は100万都市のステータスだからさ

22 :名刺は切らしておりまして:2012/02/04(土) 02:53:40.39 ID:TFykhhXo
環状線のある都市
東京・大阪・松山・名古屋・富山(開設順)

12 :名刺は切らしておりまして:2012/02/04(土) 01:49:12.09 ID:iGRcsiF4
>>5
むかしA列車3で急いで環状線つくったら、
大赤字だした、、、。

7 :名刺は切らしておりまして:2012/02/04(土) 01:38:31.35 ID:yFHMA9VI
札幌駅か大通りまで引いて欲しかった

13 :名刺は切らしておりまして:2012/02/04(土) 01:58:57.59 ID:sqPYT4Zn
>>7
札幌駅まで有ると良いよね

8 :名刺は切らしておりまして:2012/02/04(土) 01:42:26.70 ID:LdI+2wBW
長年疑問に思ってたよ 新型車両が待ち遠しい
ミクさんは通年化しないのかな


o0510028611737511652.jpg

29 :名刺は切らしておりまして:2012/02/04(土) 04:34:03.10 ID:11gXxktz
>>8
ミク電の通年化だけでも観光資源になると思うんだ。

46 :名刺は切らしておりまして:2012/02/04(土) 16:14:53.91 ID:j8YmpRQq
>>29
ミクの絵ごときで客寄せパンダにすらならない。
車内アナウンスをミクにさせるくらいのことをすりゃ外人は集まるかもな

133 :名刺は切らしておりまして:2012/02/05(日) 21:26:48.62 ID:GRFMCtzh
>>46
普通に駅名やらアナウンスしてますよ

139 :名刺は切らしておりまして:2012/02/06(月) 00:56:41.50 ID:8EjY7v5F
>>133
中の人だろ?
もはやミクじゃねえじゃん。聞いてもわからん



10 :名刺は切らしておりまして:2012/02/04(土) 01:45:54.47 ID:RMT8rwWY
ただでさえ冬は道が狭くなるのに要らん線路で車線が減るのはどうなんだ?
あんな街中の貴重な土地の無駄遣いだ。
パルコ~すすきの位歩くだろ?地下街歩け。狸に駅とか要らんだろ。
電車作るんなら清田区とか地下鉄もないような可哀想な区でやってやれ。道広いし。

16 :名刺は切らしておりまして:2012/02/04(土) 02:19:28.55 ID:TFykhhXo
将来的には札幌駅まで伸ばすんじゃね?
エコw都市札幌のアピールにもなるし、実際面でも費用対効果はありそう。
>>10
道が広くて軌道がないなら名古屋基幹バスのようなBRTがベスト。
今回の市電環状化みたいに既設軌道の増設なら別だけど、軌道新設は
コストがかかり過ぎる。

21 :名刺は切らしておりまして:2012/02/04(土) 02:52:10.38 ID:U5wgKtFF
>>16
基幹バスはただの急行運転だからBRTじゃないよ

34 :名刺は切らしておりまして:2012/02/04(土) 08:54:12.79 ID:V04X1xUB
>>21
基幹バス2号線のことじゃね?

あれはあれで不慣れな一般車ドライバーが、バス専用/優先レーンに
紛れ込んだ挙句、逆走してたり、直進レーンなのに右折待ち停車
したりするけどw

14 :名刺は切らしておりまして:2012/02/04(土) 02:09:45.12 ID:Xp4cLfcS
折れんちまで伸ばせよ

19 :名刺は切らしておりまして:2012/02/04(土) 02:48:17.43 ID:Kn/3ExoJ
どうせ金かけてヤるなら函館までの路面電車環状線つくれよ

57 :名刺は切らしておりまして:2012/02/04(土) 21:01:16.86 ID:VSl45Eao
>>25
それやってくれると嬉しい。
そしたら2時間ちょっとぐらいで函館まで行けるかな。

67 :名刺は切らしておりまして:2012/02/05(日) 00:30:49.36 ID:ZdGpwv/B
>>57
それやるくらいなら函館青森間に車道通せよ

20 :名刺は切らしておりまして:2012/02/04(土) 02:50:26.35 ID:LiRRSWki
わりとどうでもいい所を走っているイメージ

27 :名刺は切らしておりまして:2012/02/04(土) 04:13:01.95 ID:j8YmpRQq
大阪環状線って、実際に環状運転する列車は1時間に4本しかないんだよね。
もはや地方都市レベル(まあ首都ではないので地方都市に変わりはないが)


220 :名刺は切らしておりまして:2012/02/12(日) 18:19:21.51 ID:s8iwVvDF
>>27
山手線も、実は「東京駅側の縦貫線」と「新宿駅側の縦貫線」の2本の南北縦貫線を、両端でつなぎ合わせただけだよ。環状線ではなく、「軸線が2本」あるだけと考えたほうが的確だ。軸線を2本維持できるのは、東京だけというのも事実で、大阪の場合は軸線が1本(地下鉄御堂筋線)となる。「大阪は東京の大体半分」と思うと、大抵的確な推測になる。名古屋以下の都市だと、軸線というものが成立せず、繁華街は線(二次元)では無く点(一次元)になる。
環状鉄道線というのは、「一番需要が多いはずの真ん中がヌルー」になるので、実は都市計画上設計が難しい。日本で真正の環状線といえるのは、大阪環状線と都営大江戸線だけだと思う。だからこそうまくいかないんだよね。

28 :名刺は切らしておりまして:2012/02/04(土) 04:30:40.61 ID:TFykhhXo
大阪環状線ってのは城東線と西成線があったから環状にしてまえ
ってノリで作った面もあるからな。
だから重要なのは阪和線や大和路線直通であって東京の山手線の
様な環状運転にあまり意味が無いんだよね。

31 :名刺は切らしておりまして:2012/02/04(土) 07:32:18.40 ID:O0opmJyh
元々環状線だったんだからな。

115 :名刺は切らしておりまして:2012/02/05(日) 18:43:22.12 ID:bGrH7QI2
全盛期は昭和41年か。
札幌オリンピック開通にあわせて地下鉄作ったんだっけ?
あれで札幌がおかしくなったんだろうな。

87 :名刺は切らしておりまして:2012/02/05(日) 11:32:44.27 ID:ReyNbYT+
札幌市電 昭和35年(営業キロ22.87Km)の路線図

os35.jpg

市電で街中のいたるところにいける
このころの方がいまより遥かに便利だよな。

123 :名刺は切らしておりまして:2012/02/05(日) 20:02:48.28 ID:UzuBRb3M
>>87
地下鉄が出来た路線は代替で廃止されたぽいね

43 :名刺は切らしておりまして:2012/02/04(土) 15:45:41.37 ID:AVWvwTEu
バスと比べて運営上なんかメリットあんの?

49 :名刺は切らしておりまして:2012/02/04(土) 16:53:20.73 ID:Hg3urDPP
>>43
全国いろんな都市に仕事でいったけど、バスしか公共交通機関がないって不便だと思った。
よそ者お断りっていわれているようで。
観光とかも考えると路面電車っていいと思うよ。地下鉄は便利だけど景色が見れない。

60 :名刺は切らしておりまして:2012/02/04(土) 22:21:21.03 ID:N13uvAJm
たしかに観光客にはバスはわかりづらいな。
風景的にも路面電車のほうが風情がある。

50 :名刺は切らしておりまして:2012/02/04(土) 16:57:42.58 ID:IkrmeJKP
>>49
それは勘違い
路面電車はおろかバスすら維持できないくそ田舎だから不便なんだよ
そりゃなんでもあったらあったぶんだけ便利に決まってる

51 :名刺は切らしておりまして:2012/02/04(土) 17:42:15.67 ID:YWpphrED
>>50
> それは勘違い

俺も同意見

偶に>>49氏みたいな考えの人がいるから困るんだよ。

岩手の三陸鉄道は津波で破壊され、近くに当分無料の高速道路ができるし、
街も高台に移動して駅から離れるからバス路線の転換化を検討してるのに
爺婆様は「鉄道が無くなれば過疎の町になる!、鉄道を守れ!、再開しろ!」だよ。

盛岡の中心部はバスで十分なのに変な大学教授が
「町中はLRTが便利!、線路をひきましょう!」って
運動してる。

47 :名刺は切らしておりまして:2012/02/04(土) 16:43:50.36 ID:h/C6Trzv
というか、市電なんていらんだろ

54 :名刺は切らしておりまして:2012/02/04(土) 18:54:31.94 ID:wrnM84Og
>>47
市電はこれから必要になる。
ドイツは各都市に最新式の低床連接式市電が走っている。
中心部には自動車の乗り入れを規制している都市もある程。
ドイツに見習い、札幌も市電を整備拡充すべき。

48 :名刺は切らしておりまして:2012/02/04(土) 16:52:41.32 ID:IkrmeJKP
市電で行く先がない。

56 :名刺は切らしておりまして:2012/02/04(土) 20:57:26.68 ID:r0wFGXOl
これから市電に金かけるのはいかんじょう

61 :名刺は切らしておりまして:2012/02/04(土) 22:33:34.81 ID:2g6scldY
駅前通りを車で走る一般市民なんて殆ど居ないんだから
別に市電通しても影響無いんじゃね。
普通は石山通りか石狩街道を通るだろう。

62 :名刺は切らしておりまして:2012/02/04(土) 22:50:21.87 ID:LQdNW/k9
とりあえず札沼線の札幌~八軒を複線化してくれ。
あとラッシュ時5本、通常時4本に増やしてくれ。

68 :名刺は切らしておりまして:2012/02/05(日) 00:33:04.78 ID:5vSDh0lv
札幌に路面電車って走ってたんだね。


70 :名刺は切らしておりまして:2012/02/05(日) 00:37:18.30 ID:3G/xsqna
札幌市電の新型車両
20120202hokkaidotrain.jpg

105 :名刺は切らしておりまして:2012/02/05(日) 16:12:31.79 ID:uY01ke4H
>>70
何?この葬式電車?

75 :名刺は切らしておりまして:2012/02/05(日) 02:46:57.94 ID:so+f+Hlt
一時期新型の車両が試験走行してたけどあれはどこいったんだろう?
てっきりあの車両に変わるとおもってたのにな

78 :名刺は切らしておりまして:2012/02/05(日) 03:55:51.44 ID:V3QCy90G
これはいいニュース。この前、四国の何都市か回ってきたけどどこも路面電車が
交通の主流で街が賑わってる感じ。松山では一日券を買って市内を散策してきた。
地下鉄みたいに長い距離歩いて地下ホームまで降りる必要も無いし便利だった。

82 :名刺は切らしておりまして:2012/02/05(日) 04:26:54.55 ID:V3QCy90G
この前帰省した時に地下歩行空間見てこようかと思ってたけど
結局見に行かなかった。やっぱり地上はガラガラか。

83 :名刺は切らしておりまして:2012/02/05(日) 05:16:52.10 ID:C2668Sw+
電車邪魔だよな正直

ただ、あれも観光資源でもあると思うと反対しにくい。
あと札南や丸山方面の人ってやっぱ配慮されてるんだろ?
その一環なのかなーって思った

92 :名刺は切らしておりまして:2012/02/05(日) 14:18:32.29 ID:3G/xsqna
日本の市電って架線がウザすぎ
こんな感じで

DSC_2780.jpg

もう少しスッキリ出来ないもんかね

94 :名刺は切らしておりまして:2012/02/05(日) 14:27:05.68 ID:nDQ31JBy
>>92
上下線の間隔を少し離して間に電柱を建てる
電柱にアームを生やして架線をぶら下げる

って書くのは簡単だけど実際にやるとなると非常に面倒臭いんだがね

96 :名刺は切らしておりまして:2012/02/05(日) 14:37:31.16 ID:jtnXXGts
>>92
センターポール化した鹿児島は勝ち組

04prp01.jpg

110 :名刺は切らしておりまして:2012/02/05(日) 17:25:35.24 ID:dDa3zBcn
札幌のこのエリアって特定都市再生緊急整備地域の対象じゃないの。

135 :名刺は切らしておりまして:2012/02/05(日) 21:33:53.64 ID:9X/N4WX7
マイナス10℃まで冷える豪雪地帯で路面電車やってる都市って他にあるの?

136 :名刺は切らしておりまして:2012/02/05(日) 21:35:02.29 ID:LPF+HnFF
>>135
ロシアでいっぱい走ってるぞ

tumblr_lkklppFeAc1qh424ko1_r1_500.jpg

137 :49:2012/02/05(日) 23:06:12.46 ID:P2qz5mKs
>>135
中国の長春、大連にあるよ

kf_02_P0514L.jpg

140 :名刺は切らしておりまして:2012/02/06(月) 00:58:29.84 ID:8EjY7v5F
>>135
むしろ、寒冷地の豪雪地帯では自動車のほうが向いてないんだが。
市内交通をすべて軌道系交通にしたほうが良いくらいだよ。

とはいえ、それをやるためにはかなりのネットワークがないと不便になるだけなので、札幌市では現実的ではないが

129 :名刺は切らしておりまして:2012/02/05(日) 20:59:45.54 ID:qDAAZkJI
ドイツや欧州を中心に路面電車が高く評価されているのに、批判する人間がいることが悲しい。
自動車産業の中心地であるドイツで路面電車が利用されていることを理解すべき。

環境首都フライブルクでは路面電車区間には車が入れない。
ドライバーは車を降り、電車に乗り換えて中心市街に向かう。
バスは所詮バスでしかない。定山渓鉄道が存続していたなら、
南区はもっと発展していた。あの時もバスがあれば大丈夫で言われて、
貴重な私鉄電車路線が安易に廃止され、不便になり地域も衰退した。

131 :名刺は切らしておりまして:2012/02/05(日) 21:21:51.26 ID:bGrH7QI2
>>129
なるほど。

141 :名刺は切らしておりまして:2012/02/06(月) 01:27:06.87 ID:qo0/+Tjk
>>129
交通量が多くて道路が狭い日本で路面電車が淘汰されたのは当然。
今後新規に敷設するんであればお台場みたく中央に広い歩道が
確保されてるところじゃないと駄目だよ。
あそここそゆりかもめより安くて手軽に乗れる路面電車が要るわ。

144 :名刺は切らしておりまして:2012/02/06(月) 01:48:43.10 ID:8EjY7v5F
>>141
何にもわかってないな。むしろ逆。
都心の道路交通網がそれなりにしっかりしてたから、
自動車が流入してきてもなんとかなっていた。
しかし、自動車の都心乗り入れが爆発的に増えたために、路面電車を廃止するほかなかった。

欧州では、そもそも都市内の道路交通が貧弱すぎて、自動車が少し走るだけでパンクするから、
初期から自動車を追い出して公共交通に頼るほかなかった。

132 :名刺は切らしておりまして:2012/02/05(日) 21:26:47.16 ID:LPF+HnFF
>>129
欧州と日本じゃ公共交通機関に対する考え方が根本から違うからな

向こうじゃ道路や水道と同じインフラ(赤字が出ても仕方ない)って考え方だけど
日本の場合は公営でも3セクでも独立採算至上主義だからな

134 :名刺は切らしておりまして:2012/02/05(日) 21:31:13.60 ID:lNB3yVVQ
>>132
それはこれまで100年間どんぶり勘定でウハウハ税金生活を散々やった挙げ句に
そうなってるんじゃないかw


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@札幌の市電、14年度に環状化

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内容(適当に改行をいれてください。タグは使えません。英字のみによる投稿もご遠慮ください。)

  1. 名前:- 投稿日:2014年12月18日 11:15 ■コメントに返信
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