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2011-12-14 // category 日々のニュース // tag 鉄道 //

北陸新幹線、次世代車両「E7系」開発へ

1 :名無しさん@涙目です。(青森県):2011/12/13(火) 18:43:56.70 ID:5FY2EJaG0●
20111213k0000e020244000p_size5.jpg

北陸新幹線:強力「E7系」金沢へ…JR東、延伸で開発
http://mainichi.jp/
 14年度末の北陸新幹線長野-金沢間(線路延長228キロ)の延伸開業に伴い、JR東日本は次世代車両「E7系」を開発し、営業運転を目指す方針を固めた。現在の「E2系」をベースにけん引力をアップし、環境性能や快適さを向上させる。既に基本設計に着手しており、来年夏までに試作車を完成させて試験運転を始める。
 JR東は13年春から東北新幹線「E5系」(はやぶさ)で国内最速の時速320キロ運転を開始。 秋田新幹線では「E6系」をデビューさせる。続くE7系を開発するのは97年10月の 北陸新幹線東京-長野間開業でデビューした初期のE2系が更新時期を迎えるためだ。
 新車両のモデルとなるE2系はJR東が独自に開発した車両で、 長野新幹線「あさま」や東北新幹線「はやて」などの列車名で運行している。 険しい山岳ルートを時速170キロ以上で安定走行できるパワフルさが特徴だ。
 E7系はさらにモーターを強化して急勾配でも時速200キロ以上の走行を可能にする。 先頭形状はトンネル突入時の微気圧波を抑えるデザインに変更。  車体側面への吸音パネル装着や低騒音パンタグラフの導入で沿線騒音を低減する。
 延伸開業時は10両編成で運行し、東京からの予想時間は富山2時間10分、 金沢2時間半程度になる見通しだが、E7系導入でさらなる短縮を見込む。運行主体は東京-上越間がJR東、上越-金沢間はJR西日本が担う。【斎藤正利】

毎日新聞 2011年12月13日 15時01分(最終更新 12月13日 18時21分)
5 :名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/12/13(火) 18:47:30.44 ID:NgLOy5U3i
北陸は田舎だから、E7か?


11 :名無しさん@涙目です。(家):2011/12/13(火) 18:51:36.23 ID:DRPIVJEa0
碓氷峠の強化と50Hz60Hz対応となると
車両更新や改造するより新型入れたほうがいいわな


14 :名無しさん@涙目です。(茸):2011/12/13(火) 18:52:11.23 ID:WLAnaGMK0
これでやっと越後湯沢でダッシュして乗り換えしなくて済むのか
胸が熱くなるな


26 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/13(火) 19:09:11.47 ID:fFad+YFz0
>>14
そう思うと寂しくなるな
子どもの頃から寒い越後湯沢の駅でのダッシュに慣れ親しんできたしな


53 :名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/12/13(火) 19:36:39.71 ID:IMlk7QBE0
>>26
大昔は青森と函館で席取り奪取が繰り広げられたものじゃがのお


13 :名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/12/13(火) 18:51:46.50 ID:9ZLG2Lcj0
早く上越新幹線新宿まで造れよ。東京駅がパンクすんぞ


18 :名無しさん@涙目です。(石川県):2011/12/13(火) 18:54:13.41 ID:Ri/dYzBh0
>>13
パンクせんよ。
上越新幹線大幅減便だからな。


24 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/13(火) 19:07:44.99 ID:hQ7F5QaR0
もうE2系置き換えなのか。ついこの間デビューしたばかりのような気がしてたが

e2001.jpg



42 :名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区):2011/12/13(火) 19:23:50.39 ID:Bokpkstw0
>>24 なんだかんだで初期車は300系と同世代だからな。
ちなみに東海道・山陽新幹線の300系は今年度一杯で全廃


34 :名無しさん@涙目です。(岐阜県):2011/12/13(火) 19:17:31.12 ID:InfuGKCI0
北陸に新幹線って採算とれるの?


64 :名無しさん@涙目です。(東日本):2011/12/13(火) 19:46:48.29 ID:7aRTKznc0
金沢に行く人なんているのか?


67 :名無しさん@涙目です。(長野県):2011/12/13(火) 19:50:11.71 ID:Uj4HE48F0
>>64
現在着工されてる整備新幹線路線の中では
断面輸送量トップでしょ


36 :名無しさん@涙目です。(石川県):2011/12/13(火) 19:18:40.95 ID:D1Mjqk5d0
>>34
利用者数では
東北
北陸
上越の順


20 :名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/12/13(火) 18:59:58.72 ID:NEGS+7qXi
JR東日本、新幹線作りすぎじゃね?
東海道みたいに700系N700系統一みたいなのできないの?



43 :名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/12/13(火) 19:25:45.67 ID:bBeGE+iP0
東はE7を投入するとして西はどんな車両持ってくるのだろうか
まさか九州新幹線直通のN700ベースかな?


44 :名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区):2011/12/13(火) 19:29:31.87 ID:Bokpkstw0
>>43
普通にOEMでしょ。
E5,E6とは別系統になるから開発当初からJR西の意見を取り入れた構造になるだろうし


46 :名無しさん@涙目です。(京都府):2011/12/13(火) 19:31:48.02 ID:jKUB5Rks0
はくたかの車両どうすんだろ
どう考えてもはくたかは廃止だから大量に車両が余る


681002.jpg



49 :名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区):2011/12/13(火) 19:35:02.78 ID:+KITpaMo0
>>46
北越急行の持ってるのはわからないが、西の持ってるのはどこか別線区に転属でしょ

西日本の持つ車両は形は同じでも形式名が違うかもな、
E7系のEは「EAST JAPAN」の頭文字だし


57 :名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/12/13(火) 19:39:29.92 ID:Z3sGEsT/0
>>49
W7系になったりして。


59 :名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/12/13(火) 19:40:59.42 ID:c3MpSSGN0
>>57
700は使えないから必然的にそうなるわな


80 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/13(火) 19:55:51.67 ID:FUuc3qdt0
>>57>>59
800系だった九州が直通用にN700系8000番台。
E700系x000番台じゃね?
700にあいてる数字があればだけど。
5000とかあいてなかったっけ?


51 :名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/12/13(火) 19:35:42.00 ID:K5zfxMTt0
次世代MAXはまだなのかい?
総2階建が300キロで走ってたら胸熱


cimg0163.jpg



54 :名無しさん@涙目です。(石川県):2011/12/13(火) 19:37:43.46 ID:D1Mjqk5d0
>>51
北陸は勾配の関係で二階建ては・・・


61 :名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/12/13(火) 19:44:13.85 ID:u91UnypoO
>>54
E4系MAXの一部は碓氷峠を越えられるぞ
ただし登るには乗客無しでないとパワー不足になって落ちるのみだが

新しい強いモーターができればいけるかも


63 :名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/12/13(火) 19:45:06.15 ID:j/LqvuT3O
>>54
E4の一部は軽井沢まで入れる


68 :名無しさん@涙目です。(石川県):2011/12/13(火) 19:50:13.18 ID:D1Mjqk5d0
>>61
>>63
マジあった

北陸はe2系12両と思ってたのにな・・・
まさか10両とは


66 :名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/12/13(火) 19:49:32.39 ID:u91UnypoO
列車名はどうなるのよ


69 :名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/12/13(火) 19:50:49.56 ID:9ZLG2Lcj0
>>66
白山とかになるんかねえ


72 :名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/12/13(火) 19:52:00.54 ID:IMlk7QBE0
>>66
「はくたか」だろうね


74 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/13(火) 19:53:22.86 ID:WV6ldyS20
>北陸新幹線東京-長野間開業でデビューした初期のE2系が
>更新時期を迎えるためだ。

それよりまず200系とE1系潰せよ
おかしいだろ
上越新幹線を275km/h化しなかったらJR東日本絶対に許さない


75 :名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/12/13(火) 19:54:56.46 ID:QzYqBuTg0
>>74
E5系を大量に入れて、余ったE2系を新潟に回して
200系とE1系を廃車にする、ってな計画だったはず



93 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/13(火) 19:59:12.45 ID:WV6ldyS20
>>75
E2系0番台が更新時期を迎えるのにそのE2で200系置き換えって理屈通らないだろ
E2系1000番台だけじゃ足りないし、E2がダメならE4も寿命近い

普通に東北のE2の60Hz対応する初期車を長野(北陸)に入れて、
50Hzしか対応してないE2系1000番台を上越に入れるって話だと思ったが
なんで新造する必要があるんだ


119 :名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/12/13(火) 20:10:25.39 ID:QzYqBuTg0
>>93
E5があと5年で計60編成ぐらい作られるから、
E2-1000は東北新幹線からいらなくなる
でもE2-0やE4も寿命だから、
東京-高崎の需要のためにもE7を新造する必要があるのでは


131 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/13(火) 20:15:52.74 ID:WV6ldyS20
>>119
上越の200系・E1・E4をすべてE2系1000番台で置き換えられるの?
無理じゃないか
なら上越にもE7(の50Hzのみ対応)とかが入ることになるんだろうか
E4残留ならE2系0番も残留していいだろうし、
北陸のためだけにE7を作る意味がわからん


145 :名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/12/13(火) 20:20:33.61 ID:QzYqBuTg0
>>131
引退する順番は、200系>E1系>E2系0番台≒E4系だろ

>1の生地にも書いてあるけど、
E2系0番代の代替えとしてE7系を導入し始めるわけで
E4系の引退が始まる頃には、代替としてE8系なんかを新開発するかもね


27 :名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/12/13(火) 19:13:08.82 ID:q9yt9Jw40
きたぐにだけは潰すんじゃねぇぞ

KTGN.jpg



60 :名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/12/13(火) 19:43:10.82 ID:IMlk7QBE0
>>27
583系改造車より285系新車を入れてもらったほうがいいんじゃないの?


76 :名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/12/13(火) 19:55:11.55 ID:/I4zTd0O0
>延伸開業時は10両編成で運行し
2~3年後には12両になりそうだね


84 :名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/12/13(火) 19:56:21.81 ID:s/kCOhIN0
>>76
2,3年後で12両予定なら、はじめからそうしてる。
12両は敦賀もしくは大阪延伸時じゃないかな。


78 :名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/12/13(火) 19:55:19.24 ID:s/kCOhIN0
E7は、長野新幹線区間内だと、長野駅と軽井沢駅だけの停車になりそうだな。
この2駅を10両対応に改造(ってか屋根をかけるだけ)

北陸新幹線の新設駅は、まずは10両分の屋根しかかけなそうだな。
12両になるのは、新大阪乗り入れ時まで って漢字化。


86 :名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/12/13(火) 19:56:46.08 ID:go7I81Lx0
東京-金沢450kmを2.5時間って180km/hか
遅いな



100 :名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/12/13(火) 20:01:48.08 ID:u91UnypoO
>>86坂が多いからな
碓氷峠が最大の難所


102 :名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区):2011/12/13(火) 20:03:18.08 ID:8N7CVaRzP
カーブ多い割には速いな
やるじゃん


143 :名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/12/13(火) 20:20:10.62 ID:pLtQ+ESKP
上越北陸の高速化って必要か?
競合相手いないじゃん



148 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/13(火) 20:22:41.23 ID:WV6ldyS20
>>143
一応上越の場合庄内空港が直接の競争相手
北陸なら小松空港と富山空港

あと上越の場合距離的に自家用車や高速バスが準競争相手


162 :名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/12/13(火) 20:32:43.41 ID:evCKAMO/0
>>148
秋田以南の秋田空港からの転換もあるみたいだよ。
上越高速+羽越改良+新潟駅対面乗換

この3点セットらしいから。
将来的にはフリーゲージ睨んでるらしいし。


188 :名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/12/13(火) 20:50:25.71 ID:eTUEVcRJO
はくたかで越後湯沢まで出て上越新幹線のるのと時間変わらなくね?


192 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/13(火) 20:52:29.98 ID:WV6ldyS20
>>188
糸魚川くらいまでは正直変わらん
在来の北陸本線自体の線形がよく、現在でも130km/h運転(ほくほく線内は160km/h)してるので大した時間短縮にはならん
まぁ座ってられるのが一番の利点だろう


198 :名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/12/13(火) 20:58:39.30 ID:o5cDKFBM0
>>192
ほくほく線を改軌して新幹線を通せばいいじゃん

っていう議論はなかったの?



208 :名無しさん@涙目です。(石川県):2011/12/13(火) 21:05:13.16 ID:D1Mjqk5d0
>>198
北陸がフル規格の新幹線を諦めた時期があって
その代わりに国が一部負担して、ほくほく線を改良したはず


204 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/13(火) 21:02:32.30 ID:WV6ldyS20
>>198
当初は長野から先はミニ新幹線とかスーパー特急(狭軌で高速化?)
という謎規格でやろうという話もあったけど、
長野オリンピックで長野までフル規格で新幹線通しちゃったのと、
「ミニ新幹線やスーパー特急だとあんまり時短効果無いよね」
という話で北陸新幹線全線がフル規格になった

そりゃあもともと北陸本線は線形がいいのでこれ以上線形の改良の余地がない


217 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/13(火) 21:13:41.05 ID:WV6ldyS20
北陸に新幹線通したい
→オイルショック以後お金ない
→線形いいので直江津~金沢はスーパー特急方式の要所改良でいこう
→ほくほく線の高速化とか加越トンネル掘削
→長野オリンピックやるから長野までフル新幹線つくろう
(当初は軽井沢までフルで軽井沢~長野はミニの予定だった)
→じゃあとりあえず長野~上越もフルでつくろう
→やっぱスーパー特急やめて上越~金沢もフル新幹線通そう
→お金はないので在来線は分離で

で今に至る


239 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/13(火) 21:46:47.24 ID:FWPdUIpiP
金沢・富山には新潟・長岡より40年近く遅れてやっと新幹線ができるのかぁ
まさか青森・八戸なんかに先を越されるなんて思ってもいなかったんだろうなぁ



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